書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
同性婚 by id:Kodakana

Gay marriage vote: plebiscite in November, as Turnbull government outrage continues

8月8日、オーストラリア:連立与党は、今週の議会で同性婚についての国民投票を行う法案に支持が得られなければ、11月の前に郵便投票を実施する方針で合意した。通常の国民投票を行う法案は、昨年否決されたのと同様のものであり、再度棄却されるとみられるが、もし可決すると11月25日に実施される。

Malcolm Turnbull 首相と Mathias Cormann 財務省は議事堂で政府の計画を発表した。統計局が選挙管理委員会の補助を受けて郵便投票を執行する。投票用紙は9月12日までにすべてのオーストラリア人の郵便受けに届けられる。通常の選挙とは異なり、有権者は投票を義務付けられない。最終的な結果は11月15日までに集計される。よって同性婚の法制化に賛成多数が得られた場合、議会で自由投票による採決が行われるが、議員は郵便投票の結果に拘束はされない。反対多数の場合は、政府は自由投票を進めない。

[全文を見る]

シェア いかにも!
同性婚 by id:Kodakana

Gay marriage vote emergency meeting: Liberal MPs open to postal plebiscite

8月7日、オーストラリア:連立与党の一方自由党は緊急会議を開き、同性婚について国民投票を行う従来の方針を改めて承認した。この国民投票を行うための法案は、昨年11月に野党労働党など与党議員を含む反対者によって棄却されている。政府は今週中に議会に法案を提出するとみられる。それが失敗した場合、政府は郵便による任意の国民投票を選挙管理委員会を通して行い、その後に議会で票決をすることができると考えている。

労働党は、この法案を再び葬り去る方針を確認した。Bill Shorten 代表は、自由党が党議拘束なしの票決を受け入れれば「五分以内で」整理されうる問題を遅らせているとして政府を批難した。

[全文を見る]

シェア いかにも!
同性婚 by id:Kodakana

Same-sex marriage vote in Federal Parliament could happen within weeks - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)

7月31日付、オーストラリア:来週に議員らが冬季休会から帰ると、法律が速やかに変わるのを見ることになるかもしれない。何人かの連立与党議員は、同性婚問題の膠着状態が、政権の他の課題を遅らせていると考えている。自由党の Trevor Evans 議員は、議会での票決がこの問題を決着させる最速で能率的な方法だと ABC に話した。Evans 氏(同性愛者である)は、来週連立与党の会議にこの問題を持ち出すと述べた。しかしこの議論は、同性婚に反対しているか、国民投票を行うという政権の公約を守るべきだと考えている人々から激しい反発を受けそうである。法的拘束力のない国民投票を行う法案は、昨年11月に上院で棄却されている。

[全文を見る]

シェア いかにも!
同性婚 by id:Kodakana

Most Christians in Australia support marriage equality and want a free vote | Australia news | The Guardian

このほど非営利組織 Parents and Friends of Lesbians and Gays (PFLAG)の委託により Galaxy Reserch がオーストラリアのキリスト教徒1000人を対象に実施した調査によると、その54%は同性婚を支持している。61%はすべての教徒を代表するかのように同性婚に意見を提示する保守的な宗教団体を好まないことも示された。77%は全連邦議員が同性婚についてできるだけ早く党議拘束抜きで票決すべきだとした。49%は結婚に関連する業務を提供する者が個人的信念のために同性婚を拒否できるようにする法律の変更には反対した。

シェア いかにも!
同性婚 by id:Kodakana

Gay marriage could cost Coalition government, Galaxay Research poll shows - News.com.au

6月1日付、オーストラリア:先週 Galaxy Research が実行した調査によると、結婚の平等についての法律が次の選挙までに処理されなかった場合、回答した与党保守連合支持者の26%は、政権の交代を支持するかもしれないと答えた。全回答者の半数は結婚の平等は投票に影響しないとする一方、40%は政権の交代を支持するだろうと答えた。10%は政権が結婚の平等について党議拘束なしの採決を許せばその政権に投票しないかもしれないとした。同性婚について国民投票を行うことを支持したのは27%だった。

シェア いかにも!
同性婚 by id:Kodakana

Fresh fight opens on same-sex marriage - 9news.com.au

オーストラリア:Michael Gannon 豪医師会代表は、Malcolm Turnbull 首相と Bill Shorten 野党労働党代表に書簡を宛てて、性的少数者への差別はその健康維持のために悪い影響があるとして、同性婚法制化について党派を超えた行動により、長く続いた有害な議論を終わらせるようにと呼びかけた。これに反応して労働党指導部は議会による立法を重ねて主張し、与党保守連合側はまた国民投票を通した解決をする方針を維持すると表明した。

シェア いかにも!