お話しするにはログインしてください。

|

Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
id:qohelet
コミュニケーションのことを語る

訪問時間の約束をするのに、お店の担当者さんから「午後5時だと遅いでしょうか?」と確認されてちょっと不思議な気持ち。
前回、その日私は昼に用事があるから午前か夕方でーと伝えて、では夕方4時ごろ?いや、5時が安全かなあーなどとやりとりをしたので、それをすっかり忘れられているような気分です。私5時でお願いしましたけど…的な。まあ、以前悪天候で予定変えたことあるし、こっちに気を遣ったのかな。

@feelingstar_406
コミュニケーションのことを語る

最近ようやく通所先のいろいろな人とコミュニケーションが取れるようになりました。ほっ。
とはいえやっぱりコミュニケーションに関しての不安や苦手感はぬぐえません。
…今日そんな話を同じグループワークに参加した方にしたら、「逆にぷにさんはスムーズに話せている」と言われてそう思われていてよかった、と思う反面前からいろいろな人に言われていた「不安や苦手感が見えずらい」というのはやっぱりあるんだなあと感じました。頑張ってコミュニケーションを取ろうとしている部分が大きいから、どうしても疲れてしまいます。一人の時間はこういったところでの疲れを軽減させるのにも必要そうです。

id:qohelet
コミュニケーションのことを語る

メッセージだけのやりとりだと、ちょっとしたことから話がこんがらがったり、訳がわからなくなったりしますね。まあ、会話と同じですぐに返信したり訂正したりすればいいんですが。いま、本筋から話がだいぶそれちゃったような気がしている(^_^;)顔をあわせて話しているときは、寄り道もたいしたことなく感じられるんだけどねー。

id:feelingstar
コミュニケーションのことを語る

コミュニケーションはしたいのだけど、いろいろ神経を使うところが多くて脳のHPが0になるくらい疲れてしまうことに気がついた。
最近、あまり調子が優れないこともあって、コミュニケーション系のプログラムの中の他の人との話し合いはあまりやらなくなった。今日もそんな感じだったので、レンタルしたノイキャンヘッドホンをしてしのいだ。

id:qohelet
コミュニケーションのことを語る

宇都宮のバス、けっこうな確率で運転手さんがあれこれ乗客に話しかけます(アナウンスも含めて)。あれは降りるとき、こちらも何かひとこと言っちゃうわ~、と思った時があります。

id:who-co55
コミュニケーションのことを語る

少し家賃があがるところに引っ越そうと考えていて、
加えて実家方面でいろいろ動きがありそうで(動いた方がいいって思ってるのは自分なのですが)、先々のお金のこと考えると憂鬱ー。
今までさんざん浪費してきてるからに。

妹も絡んできてちょっと面倒。
んー。
なんだかコミュニケーション不全になってんだよなー妹。

完全なる独り言ですみません。
大人になるとこーゆーの

id:babi1234567890
コミュニケーションのことを語る

おはように挨拶する → スパムレスもらう → 規約違反を通報する
というよどみないコミュニケーション (´Д`)

id:qohelet
コミュニケーションのことを語る

なんとなく思っているんだけど、自分のことばかり話す人って、実は、相手の話を何でも聞いてくれる場合が多いような気がしています。ただ聞いて欲しいの!的な、面白くも何ともない話でもふんふんと頷いて「だよねー」と言ってくれるというか…。「あたしもそうなの」と言って話し始めることは前の話と全然関係ないときもあるんですが、別に情報をやりとりしたいわけじゃない、仲良く楽しい時間を過ごすことが大切なんだから、いいじゃないか!
それに、自分のことばかり話して相手の話を何でも聞くほうが、お互いを知ることができていいかもねーと思います。

id:dekoponn33
コミュニケーションのことを語る

昼休みに全然知らない女の人に呼び止められた。
「すみません10円ありますか?」って声掛けられました。
驚いて見つめるとタバコの自販機の前で困った顔で
5円玉2枚を見せて「替えて下さい」だって・・・
いや、あの1円玉・5円玉はコンビニに募金する人だし
「あ、いいです使って下さい」って渡しましたが・・・。
でも近くにコンビニとかもあるのになぁ~
そんなに吸いたかったのか・・・?