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Tips:「返辞」をするときに、「話題」を変えることもできる。
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仕事のことを語る

マニュアルの置き場所を教えて、特に注意が必要なところを抜粋して箇条書きにしてメールを送っても
箇条書きの1つ目をすっ飛ばして「ちゃんと動かないです」って返ってきてぐったりする(ヽ´ω`)

注意書きを読まない人に文字だけで伝えるのは骨が折れる。

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ウキウキでインフルエンザのワクチンを受けたパイセンが翌日に体調不良で休んだ。

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300人くらいに「これやってね」てメールで作業依頼を出したら「できねえぞ」と返信メールでフルボッコに遭う。
全部のメールが返信でぶら下がって表示されるから、誰にどこまで対応したか把握しづらい。

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社内SNS(Yammer)で担当システムに対するつぶやきを見つけてはFF外から失礼して
"中の人ですけどお困りですか?"と声をかける気持ち悪いアカウントがこちらです。

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仕事今日の職場のことを語る

いつもクラクラするくらいに暖房ガンガン効いてるのに、今日みたいな寒い日に限って弱まるふしぎ。

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ログファイルとかでも何でもない、ただのテキストファイルをメールに添付されて困惑している。
本文に!直接書いたらいいじゃない!!

画像をエクセルにわざわざ貼ったりする人もいるよね(´・ω・`)

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Q. ファイルが大きすぎてメールに添付できません><
A. ZIPで圧縮してください。

400MBが!20MBになるんです!!すごいね!!! (つらい)

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また「電源をポチっとな」するだけの簡単なお仕事が発生 (´・ω・`) 県を跨がないと

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出社(予定)の理由が「預けたICカード取りに行くだけ」とか「サーバの電源をポチるだけ」などのしょぼい理由ばかりで萎える(´・ω・`)

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いつも割と暇してるのに、週末とか連休入り前とかギリギリのタイミングになると
「急ぎで対応してください!」って駆け込んでくるのなんでだぜ?

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ダウンロードするファイルのサイズ: 70GB

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

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・件名にオレオレルールで【至急対応願います】とか付けるの止めよう
・その「至急」は何時までなのか (午前中?今日中?今週中?)
・30分前に「あと30分で終えないといけないんです!」とか泣きつかれても、魔法使いではないのでムリ(´·ω·`)

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(嘘のようなホントの話)
「何もしてないのに急に動かなくなった」という問い合わせのなんと多いことか。エスパー力が試される!

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・「〇〇システム利用者」というメーリングリスト宛にお知らせが届く
・「私もう使ってないのでリストから削除してください」と全員への返信でメールを出す人が現れる
・担当者だけでなく、利用者全員にメールが届く事になる
・「私も」「私も」と続きちょっとしたメールボム状態

誰も!宛先を確認していないのである!!

返事する人:安易な「全員に返信」は止めましょう。宛先の確認大事。

お知らせ出す人:多人数に送るときはBccを活用しましょう。「返信時は宛先から抜いて下さい」などとユーザーの操作に期待してはいけない。

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「期日までに対応しないと使えなくなりますよ」
「急に使えなくなりました!」

誰もお知らせを読んでいないのである!(´・ω・`)

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「うまく動かない!」って送られてきた画面が Windows 7 …早く成仏してください (´・ω・`)

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「ウイルスバスターとかは使ってますか?」
「それってどうやって確認すればいいですか?」
「?!」

会社支給とはいえ、自分のパソコンに入れてあるアプリ位は把握して欲しいよね (˘・_・˘)

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基本テレワークが根付いてきたので「固定席を無くす」はまあ分かるんだけど、「ロッカーは2人で1つ」はどうなのよと。
明日は荷物整理のために出社しますよ(˘・_・˘)

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定時30分前のメールで「回答納期は明日の午前中」とか書かれてて正気か?!と思ってしまう。