お話しするにはログインしてください。

|

Tips:Tweet の URL は埋め込み tweet に変換される。
id:kos_sori
仕事のことを語る

今のプロジェクトに私よりも先に入っていた人がいて、その人の所に何か聞きに行くと、「代わりにやっておきましょうか」と言われることが度々ある。
何をすればいいか分かりさえすれば私がやるので、何で?と思う。
ただの親切なのかもしれないけど、正直意図が分からないので、何か別の理由があるのではと思ってしまう。
ちょっと、以前からその人と付き合いのある人に聞いてみるか。

id:kos_sori
仕事のことを語る

プロジェクトのメンバーの中で、先月最も長時間働いたのは私だった。
皆が休んでいる時に出勤していたし、それ以外にも皆何だかんだで1日以上は休みをとっていたけど、私は1日も休まなかったからだと思う。
不名誉な1位をとってしまったので、今月もできるだけ定時で帰れるように頑張ろう。

id:kos_sori
仕事のことを語る

忙しいプロジェクトに回されそう。
嫌だ嫌だ。定時で帰れなくなるじゃないか。

id:kos_sori
仕事のことを語る

LINE登録している病院から、一昨日看護師3人の退職希望があって、昨日と一昨日で3人辞めたので、一部の診療を制限するといった旨の通知があった。
そんな辞め方をするなんて、どうしてそうなった。
とは言え、突然人が来なくなるということは私の身の回りでも度々あって、つい最近も新人さんが一人来なくなったけど。
来なくなる前に離席が多かったらしいけど、ヤバそうだってアラート上げないんだねえ。

id:kos_sori
仕事のことを語る

作業があまり進んでいない様子の人がいて、このままだと終わらないのではと心配していた。
なので、誰かが手伝うとか、有識者に相談するとかした方がいいのではと言ったら、管理している人は必要ないと言うし、本人も特に希望を言わない。
何だ、余計なお世話というやつだったのか。
週末にまで時々思い出して、どうしたものかと思っていたけど、さっさと心配無用という言質を取ればよかった。
言うだけは言ったので、あとは気にしないようにしよう。

id:kos_sori
仕事のことを語る

まもなく年度が変わるので、そのタイミングでプロジェクトが解散したり増員したり。
それに伴い人が異動するので、悲喜こもごも…と書こうとしたけど、こもごもって何だと思って調べてみると、
悲喜交々(こもごも)は1人の心に悲しみと喜びが交互に起こることであって、悲しい人と嬉しい人が入り混じっている様子のことではないらしい。
あまり使わないので、よく分かっていなかったな。

id:kos_sori
仕事のことを語る

金曜に、最近にしては遅くまで残業して、睡眠時間が削られた。
遅くまで寝ることもできないし、昼間寝ようとしても上手く寝られなかったので、未だ睡眠負債が解消できていない。
睡眠不足だと自分がポンコツになることが分かっているので、翌日が仕事だったら避けたと思うけど、翌日が休みであっても悪手だった。
しかも時間がなくて焦っていたし、多分疲れてもいて、少しいい加減な仕事をした。
戦略的撤退を検討すべきだった。

id:kos_sori
仕事のことを語る

今日中にやって欲しいと言われた作業が、何とか定時を少し過ぎた頃に終わったけど、帰ろうとしたら新たな依頼が来て、帰れなくなった。
緊急ということならば仕方がないけど、伝家の宝刀をあまり頻繁に抜かれるようであれば困るなぁ。

id:kos_sori
仕事のことを語る

特に仕事場を変える予定はないけれど、いざという時のために仕事の履歴を書き出していた。
数年分放置していたせいで、それぞれの仕事をやっていた期間が思い出せないので、日記を読み返していたのだけど、
人と折り合いをつけながら進めなければならないような内容の仕事をしていた時は、頻繁に愚痴が書いてあった。
今はいち作業者という感じなので、愚痴なんて殆ど出ないけども。
ああいうのはもうやりたくないなあ~としみじみ思った。

id:kos_sori
仕事のことを語る

久々に話した知り合いが、仕事の関係者に問題のある人が多いとか(突然キレる、仕事に来ないなど)、ここ数週間は毎週土曜日仕事をしている等と嘆いていた。
ここ数年、私はそういう人と関わることがなかったし、無茶な働き方は殆どしなくなったと思っていたので、彼の周りだけ時が止まってるんじゃないかと思ったけど、今でもあるところにはあるんだな。
ある人が、その人の下で起こっているトラブルの手伝いに私を出してはどうかと言ったけれど、許可を出す人がスルーしたそうで、私は助かったようだ。
今それほど忙しくないので、その情報を知らずに頼まれたらOKしていたかもしれない。危なかった。

id:kos_sori
仕事のことを語る

私の周りの席の人が皆在宅勤務をしていて、誰もいなかったので心安らぐというか、落ち着いて仕事ができた。
人がいたからといって、一言も話さないことも多々あるのだけど。

id:kos_sori
仕事のことを語る

来月からプロジェクトを掛け持ちする都合で、在宅勤務はしばらくお預けになるかもしれない。
新型コロナの感染者数が急増しているこの時期に、タイミングが悪い。
まあそれもあるし、在宅勤務に慣れてしまったのでその方がいいというのが正直な気持ち。

id:kos_sori
仕事のことを語る

仕事の関係で、PC上で連続で動かしておかなければならないものがあり、動かしている間何かする必要はないけど、10時間おきくらいにお世話をしないといけない。
何で休みにまでこんなことをしなければならんのだ。リモートでできてしまうからだ。
それに、金曜に見て見ぬふりをした(他のことで手いっぱいだったから)問題について気になって考えていたら、原因が分かった気がする。
休みにこんなことを考えてもお金にならないのに、何で考えてしまうのか。
まあ、それだけ暇だということなのかもしれない。

id:kos_sori
仕事のことを語る

昨日の夕方、ある作業を今週中に終わらせてほしいと言われ、
出勤しないとやれない作業だったので、急遽出勤に変更。
それが終わるどうかちょっと微妙だったので、精神的に疲れた。
そのせいか、明け方に目が覚めてしまって調子悪いし。
小心者だからさ…嫌だわもう。
おまけに今日は家にいる予定だったから、荷物を置き配にしてしまった。
多分入り口の所にポンと置いてあるんだろうけど、大丈夫だろか。

id:kos_sori
仕事のことを語る

最近、過去に自分がやらかした問題がぽろぽろと出てきて、ため息をついている。
やってしまったことをなかったことにはできないので、できるだけ早く問題を解決していくしかないな。
はぁ~。

id:kos_sori
仕事のことを語る

仕事場でしかできない作業を定期的にやることになったため、週に2回は出勤しないといけなくなった。
在宅勤務をしたいのは私の都合であって、仕事を優先しなければならないのは仕方がない。
今は嫌だなあと思うけど、以前は毎日出勤していたのだから、そのうち慣れるだろう。
それに多分悪いことばかりでもないだろう。

id:kos_sori
仕事のことを語る

出勤するのをやめて在宅勤務を基本にし始めたのは去年のGW後だったので、それから1年が経ったんだなあ。
この状態はいつまで続くのやら。
プロジェクトが変わったらこうはいかないかもしれない。
けど、同じプロジェクトにずっといると、あまり偉そうなことは言えないけど正直飽きてしまってやる気が出ないので、そろそろ変わりたいかも・・・。

id:kos_sori
仕事のことを語る

パソコン上であるものを動かしている間、それを最前面に表示している必要があるので他の作業をすることもできず、今日の午後は殆ど何もしていない。
天気がいいので散歩に行き、あとは本を読んでいた。
何だか、すいません、という感じだけど仕方がないよねえ。
ちなみにパソコンは今も頑張っている。明日仕事を開始する頃には終わっているはず。

id:kos_sori
仕事のことを語る

連休が飛び石になっていて、間の平日も休んでも良いと言われていたけれど、まあそんなに休まなくてもいいやと思って仕事をした。
同じチームの他のメンバーは休んでいたみたい。
急ぎの案件はないのでのんびりやればいいと思っていたけど、嫌なものを見つけてしまった。あーあ。
まあ、仕方がない。今日中にどうにかするのは無理なので、また来週。

id:kos_sori
仕事のことを語る

急ぎでやってほしいと言われた仕事が出勤しないとできない内容だったので、本日は出勤。
厚着すぎかと思って出てきたけど、ちゃんと着てきてよかった。むしろ足りなくて寒かった。
そして定時ダッシュしようと思ったけど、引き止められて帰れず。
どれもこれも、在宅勤務をしていたら遭遇しないことだったのになあと思ったりなど。
ぬるま湯に浸かっていると、そんな些細なことが気になってしまうものよ。