お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」は“北海道/札幌/中央区”の様にスラッシュ(/)区切りで下位の話題を作り、重層化することができる。
G+kodakana.hws
健康のことを語る

>> id:bic
「Aする人にBした人が多い」

B=「コロナワクチンを三回以上接種した人」は一般的にかなり多いので、Aに何を入れても大体同じ関係が成り立ってしまいそうです。「骨折で外科に来院した人」に聞いても同じ結果になるでしょう。「ブリを買いに魚屋に来た人に尋ねたら皆〜」でも真になるので、因果関係を推測する論理としては効力がない。Aに入る言葉をいろいろ考えてみてください。

ただ婦人科医が主観的合理主義で見てしまうと、「因果関係が推測できそうだ」と考えてしまう、ということかなと思います。

G+kodakana.hws
健康のことを語る

気温計を持ち歩いてみることにした


今やアメダスの直近の観測値がいつでも見られるとはいえ、気温は局地的にかなり変わります。日当たりの良い所は当然熱くなるし、いろいろな地形の条件などによっても差が出ると思います。

このごろ外での体調管理のために今ずばりここの気温を把握する必要を感じ、気温計を提げて歩いたりしています。なにせ干からびそうになる日もあります。昆布のように……。

asin:B000FHU9D6
Ads by Amazon.co.jp
G+kodakana.hws
健康のことを語る

歯の定期検診に行ったら歯科衛生士が新人(研修中?)らしく、先輩の指導を仰いだり交替したりしながらやってくれてドキドキした。いつもより時間が1.5倍くらいかかったような気がする。