お話しするにはログインしてください。

|

Tips:横着して自分に楽な書き方をすると、第三者には「何について」言っているのか分かりにくい文章になるよ。
id:bic
コネタのことを語る

めっちゃ断片的な情報ですがこだかなさん以前炭酸水の紅茶出しやってたじゃないですか。
業務スーパーで買ったスリランカ製のアールグレイティーのティーバッグを500mlの炭酸水のキャップあけてそっと飲み口付近に沈めてから糸を咬ませてキャップを閉め一晩冷蔵庫で冷やすとなかなかいい感じに炭酸水に香りが移りましたよ!

id:bic
コネタのことを語る

今行ってる総合病院、プライバシーを守るべくランダムな4桁番号で呼び出すんだけど……受付で、医師との面談で、採血ルームで、会計で、毎回フルネームと生年月日答えないといけないんだ。 特にブロックごとの受付では椅子との距離が近いから他の人のフルネーム普通に聞こえるんだ。 プライバシーとは……

id:bic
コネタのことを語る

未だに「魔法使い」という字面を見ると「いってみようやってみよう」や「魔法使いサリー」の歌が頭に流れるので子供の頃の記憶も侮れないよね。
♪まほ〜つかいのおばあさん〜 ほうきを使ってあぶらだらぁ〜 

id:bic
コネタのことを語る

最近知って驚いたんですが「極東」って中国も含めアジア全域のことなんですね。 常識ですか?
ヨーロッパから見て
近東=ヨーロッパの近隣国。トルコ、シリア、イスラエル、レバノンなど 
中東=アフガニスタン、イラン、北アフリカ、モロッコあたり 
だとわかって、もう少しニュースを真面目に聞こうって思いました。

id:bic
コネタのことを語る

前に5千円前後の商品を選んで受けとるギフト本を頂いた。
いつも無難に家族みんな好きな果物とかにしてたんだけど、今回はロマン重視で千疋屋のマスクメロンシャーベットを頼んでみた……
今日届いた。 今日は正直言って、寒い。 ストーブつけるレベルで寒い。
そして、箱が大好きな母が入っていた桐箱を捨てられない。 うん、やはり無難な選択のが良かったかな。

id:bic
コネタのことを語る

風呂上がりにボーっとしながら「山口さんちのツトム君がこのごろちょっと変な理由」とか頭に浮かぶの、ハイクのせいだよなぁ。
ラジオの投稿お題みたいでもあるけど、私はあまりラジオ聴かない(眠くなる)しなぁ。

id:bic
コネタのことを語る

草花図鑑見ていたら「オニク」という名前の多年草(寄生植物)を見つけて、ニヤニヤしている。
漢字で書いても御肉。「キムラタケ」という別名もあるが茸ではないらしい。

id:bic
コネタのことを語る

母が検事が主人公のドラマを観ていて「実際には検事は現場に出向いたりしなさそうだけど」と言い出した。
事件現場に刑事ドラマなら刑事が、探偵ドラマなら探偵が、検事ドラマなら検事が、科学捜査研究所のドラマなら科捜研が指揮を取ったりしているが、実際の事件現場って誰か指揮を取ったりする人がいるんだろうか。 そもそも警察の鑑識課の人がいればそれで事足りそうではあるが。
一般人には知るよしもないが、そういえば昔読んだ『研修医なな子』という漫画で、当直バイト中に警察が検死のお願いにやって来た話があって、それが一番リアルに感じたなぁ。 監察医のドラマなんてのもあるけど、監察医になりたい医学生が殆どいないという話も含めて、そりゃそうであろうと妙に納得した。

id:bic
コネタのことを語る

「グッバイ 君の 運命の人は僕じゃない」
と街中で聴くと頭の中で
「チョット待ってよ good-bye 優しい声で 卑怯な逃げ方」
と大黒摩季が返事するんだ……

id:bic
コネタのことを語る

Sanrioの男の子キャラクターではぴだんぶいってユニットがあるの、知ってます?
メンバーは、ポチャッコ、タキシードサム、けろけろけろっぴ、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックルの6人。
"ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう" という意味が込められてるんだって。
最近、いろんな企業とコラボしていて……中でも目立つのは江崎グリコの「ポッキー」かな。
パッケージがかわいくて、なんだか捨てられない。

id:bic
コネタのことを語る

小学校3~4年の担任は優しい人格者であったが、学芸会のダンスで選んだ曲が「君たちキウイ、パパイア、マンゴーだね」だったのは未だに根に持っている。

id:bic
コネタのことを語る

何だか最近「絵心のある人が"らく焼マーカー"でちょいちょいと描いた」みたいな柄のカップをよく見るなと思っていたら、皆川明とジノリのコラボ食器だったと知った時の、言葉にしにくいこの気持ち……

id:bic
コネタのことを語る

「絶対にカビてはいけない」みかんvsもち ファイっ!

id:bic
コネタのことを語る

カルビーのポテトチップスの袋に描かれている、じゃがいもモチーフのキャラクター。
正式な名前はないらしい。 通称は「ポテト坊や」と一部で呼ばれてるとか。
原田治デザインのこのキャラクターの、貯金箱を子供の頃の私は持っていた。
なのにどこかに消えてしまった……いまでもちょっと残念だ。
たぶんじゃがいも生産者に配られていたものなので、非売品だろうなぁと。

id:bic
コネタのことを語る

たまたま、料理研究家のコウケンテツさんが世界のいろんな国の食事を食べる番組を観て……みた流れで「最近は地球温暖化を気にして肉を食べないという人も多い」と母に話したところ「そんなのおかしい、植物だって呼吸をしてCO2を出している」という話になり、ざっくり言うと植物が光合成で生み出す酸素と呼吸したり腐敗したりするさいに生まれるCO2はほぼトントン。ということがわかった。
なので肉食をやめたぐらいで環境に良いことをしている気分になる人類は愚かだし、人類がとくに活動せず引きこもっているのがいちばん環境に良いという結論になった。

id:bic
コネタのことを語る

海外の方が描いたファンアート漫画、縦書き台詞の三点リーダーが横になってて、目から鱗。
海外の書式だと縦書き台詞難しいよね。 日本語は完璧なのでネイティブが描いたのかと思った。

id:bic
コネタのことを語る

バナーに猫用ペットフードの広告が出てさ。
日本のペットフードって未だに「猫=魚好き」って前提なのよね(お魚味クッキー風だって)
実際、野良猫って普段何食べてるのかなぁ? 気になるような怖いような。

id:bic
コネタのことを語る

ふと『おいでよ道民の森』というフレーズを思い付いたが、ひいじいちゃんが家建てたときの話とかを聞いていると、どう考えても『牧場物語~大開拓時代! 蝗と熊と極寒の大地~』 なんだよな。

id:bic
コネタ何の報告かわかりませんがのことを語る

yamodokiさんの投稿で思い出したのですが、この前初めて紅茶専門店で憧れの 「アフタヌーン・ティーセット」 を頼んだんです。
ちゃんと3段のやつで出てくるセットでして、内容はサンドイッチ、本日のケーキ、フルーツの乗った小さいプリンと生クリーム・ジャムを添えたプチスコーンとアーモンドのクッキー一枚、アルファベットチョコ一個、好みの紅茶(1ポット2.5杯)
価格は1580円(一人前) でランチにしたって庶民には手を出しづらい値段なのですが……店が無くなってしまう前に「一度頼んでみたい」と思っていたので頼みました。 これで悔いはないです。

id:bic
コネタ何の報告かわかりませんがのことを語る

前にさー 「三重のなばながおいしい」って話をした時に……「単なる菜の花ですが」って返信もらったのよ。
いやそうなんだけど、なんか 「伝わってないなぁ」 って思って、モヤっとしたというか。
北海道さぁ、それなりに冬は寒いから、昔は冬に菜っ葉なんて、あまり食べられなかったんだわ。
でも流通がよくなったり、冷凍野菜が手軽に手に入ったりして、そこそこ手軽に冬でも青菜を食べられるようになった。
それがどんなにすごいことか、どれだけ本州の農家さんや運送会社に感謝しているか、あまり伝わらないんだな、って。
本州に住んでいる人のあげる写真に、私はちょいちょい驚くことがあって……都心は見たこともないようなもので溢れているなー