お話しするにはログインしてください。

|

Tips:“ユーザ名/話題”という形式の「話題」は、その人専用の話題となり、他の人は書き込めない。
id:bic
テレビのことを語る

UHBで今日の夜7時からやっていた『北海道ゴハット!』っていう単発(?)番組が面白かった。
STVの星澤幸子先生のトリッキー料理の件は私も気になっていたので、本当に美味しいという結論で良かったなー
合間に流れた謎映像はSTVプレゼンで『星澤幸子といくハワイの旅』や『星澤幸子と行く北京の旅』とかって謎の旅行プランがあったのでそれだと思います。

id:bic
テレビのことを語る

たまたまつけてみた『zip!』でこの春イメチェンする人に密着!っていうので髪の毛ツヤツヤの可愛い〜18歳、が、上京して東京の大学に通うのでグレージュにするとか言ってて「ああ、もったいない」と思ってしまったおばさんです。
自分の生まれ持った髪のままで美しい期間が人生でどれだけあるだろうとか思ってしまって……大きなお世話すぎるし、実のところは私も同じ年頃のころ初めて髪を染めたんだよなぁ。

id:bic
テレビのことを語る

今、鉄腕DASH3時間SP観終わったんですが……
どう考えても引っ張る内容としては
新しい明治公園の一角の杜作りに番組が携わる < DASH島で電気を作る 
だったような。 これまでいろんな物作りをしてきたTOKIOがいよいよ電気を作る! キャッチーがすぎるよぉ。

id:bic
テレビのことを語る

今日放送された『さわやか自然百景』徳島県、宍戸の海 に出てきたテンジクザメの卵、中で幼魚が臍の緒みたく繋がって育っているのが面白かったよー NHK+でも観れるから興味ある人は観て欲しい!

id:bic
テレビのことを語る

NHK+に登録してみたら、好きなときに好きなEテレの短い番組が観れてけっこう楽しい。
好きな番組は……0655、ピタゴラスイッチ、びじゅチューン、辺りが好き。 
関東の小学生は夏休みに入ったらしくて、0655では「自由研究やりたくなるスペシャル」と題してロッチが声を演じる「仮説小学生」が、ピタゴラスイッチではピタゴラスイッチ+プログラミングのピタゴラミング·スイッチなる企画をやっていて、本当に今の小学生は必修でプログラミング学んでいるんだ……と時代を感じたりしました。

余談ですが、私は『ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング』を買ったのにあまりハマれず😰
楽しく学べたらいいなぁと思ったのに挫折しました。 興味の入口にしてはけっこう複雑なんよ、ゲームプログラミング。
中学生のころ、MS.DOSで亀に図形を描かせる学習、苦手だったのを思い出しました。

id:bic
テレビのことを語る

私にとってのニチアサとは『所さんの目がテン!』と『さわやか自然百景』を続けて観る時間です。
コガモ可愛かったなぁ。

id:bic
テレビのことを語る

今日の『さわやか自然百景』で「照葉樹林」という言葉を初めて知った。
温帯な地域で見られる常緑林で、冬になっても落葉せず葉が厚く育って、日光に照らされたとき光沢のある林らしい(wiki調べ)
冬になっても落葉せず艶々ってすごいなぁ。 さすが鹿児島県。

id:bic
テレビのことを語る


「北海道 積丹半島」
今朝の『さわやか自然百景』でオオワシのかっこいい勇姿が放映されたので、お気に入りのオオワシピンズを自慢させて。
昨夜のNHK番組の予告で、大きな魚がウニをくわえるシーンが流れたので私は「うわー! ウニを食べる魚なんているんだ! 」と思っていたら、それが大きな誤解だったことが判明。 
ウニをくわえていた魚の正体は、昨夜の晩御飯のおかずであったホッケであり、彼……ホッケのオスは、エサも食べずにつきっきりで卵を守っている最中だったのだ。
ウニをくわえていたのは、天敵であるウニに大事な卵を食べられないよう追い払っている姿だった。
その後も体長3mもある巨大なミズダコに威嚇をして、捨て身の覚悟で遠ざけたりして、本当に泣ける……
ミズダコの脚は、北海道の正月の定番ご馳走だったりする。 半解凍で薄く切った刺身が美味。 たこわさで食べる。

id:bic
テレビのことを語る

母が好んで観るドラマによく、内藤剛志さんが出てくるので、なんとなーくの認識で、
主人公が女性なら➡『科捜研の女』 主人公が男性なら➡『外科医 鳩村周五郎』 本人が主人公なら➡『捜査一課長』
ぐらいの認識だったのですが、ウィキペディアをみたら当たり前だけど星の数ほどドラマに出演されている上に、8割が刑事役であったため自分の浅はかさに失望している。 
パッと見で刑事役の内藤さん、さてドラマ名は? はすごく難しいクイズになりそう。

id:bic
テレビのことを語る

『ザ!鉄腕!!DASH!!』
DASH海岸、後半はおじさん達がキャッキャしながら美味しい魚介食べてるだけじゃないですかー
とんだ飯テロだよ……ご飯しっかり食べて観てもお腹が空く。
珍客、サンゴタツは可愛かったです。 

id:bic
テレビのことを語る

鉄腕DASHで釣りロケやるたびに……どうぶつの森の知識でターゲット予想をする我が家(正解した)
良かったー 森にロウニンアジ出てて!

id:bic
テレビのことを語る

『地球ドラマチック』
けっこう観るんだけど、7割ぐらいネズミ出てきて、かつそれもどうやってってぐらい綺麗な映像でみせながら「ドブネズミのつがいは一年でおよそ800匹の子供を生みます」とかさらっと伝えてくるので、おふぅ、それは聞きたくなかったな……って思っちゃう。

id:bic
テレビのことを語る

さわやか自然百景 「新潟県 粟島 夏」
オオミズナギドリの雛、かわいかったなー
あれ、どうやって撮ってるの? 断崖絶壁の巣穴内部。 巣穴に内視鏡みたいな形状のカメラ入れてるのかな?
雛は逃げて転げていたし、卵を温めてる親鳥も目を丸くして驚いてるように見えました。
もしかしてすごく性能の良いミニ戦車みたいな小型ドローンがあるのかなぁ。

そして次週のさわやか自然百景、「夏 北海道 幌尻岳」山でのびのび育つ子熊の成長を追うですって。
ひゃっほー地元、そして熊! 絶対見よう、楽しみ~

id:bic
テレビのことを語る

さわやか自然百景 北海道.湧別川

コチドリの雛が生まれて2時間、目もしっかり開かないうちから自分で餌をとる光景もびっくりしたけど、キタキツネの登場で親鳥の偽傷※が観れたの貴重でしたねー (※天敵が現れた時、親が雛を守るために怪我をしているフリをして敵の注意を引く行動)
危機が去ったとわかると、一目散に親にかけよって、羽毛の下に隠れる雛、いとおしい。

id:bic
テレビのことを語る

『北海道道』
今年の夏、特に多くのヒグマ目撃情報があり、実際に人が襲われた事件もあった札幌市。
市内を防風林で囲う都市計画、山と都市部の間に開いた緑地と住宅街、川を綺麗にして鮭、鱒を地道に放流してきたサーモンカンバック運動。 
環境保全運動のすべてが裏目に出ているかもしれないのか……『所さんの目がテン!』の里山整備を観てもらいたい。
そもそも、下流に鱒が遡上しているのでは熊、降りてきちゃうよね。 うむぅ。

id:bic
テレビのことを語る

今年は『笑ってはいけない~』をやらない?
新しい6時間笑いっぱなしのお笑い番組をつくる……へぇー!
いいじゃん、新しい長時間番組って作るの大変だろうけど、頑張ってほしいなぁ。

id:bic
テレビのことを語る

土曜日の「デザインあ」が移動になったのはざんねんだが、その代わり「マチスコープ」の佐藤二郎さんが下手な漫才より面白いのでやはりEテレから目が離せない土曜日。 ピタゴラスイッチの「音の違いでわかること」も新たな気付きがあってとてもよかった。

id:bic
テレビのことを語る

最近『ピタゴラスイッチ』の「ぽんほんぼんの歌」を聞いて、あれ、もしかして「ニホン」「ニッポン」で統一しないのって数の数え方特殊なのと同じ理由なのかな……? と思いました。それで いいのか 日本の国名♪ ことば文化優先……oh、クールジャパン。

id:bic
テレビのことを語る

寝起きにたまたま『目撃!にっぽん』観たんだけど、観てよかったな。
生まれも育ちも北海道だと、どうしても沖縄戦のこと忘れがちで……今もあんなに頻繁に不発弾が見つかってるなんて知らなかった。
毎年の追悼報道でも、黒い雨のインパクトが大きくて、報道もそっちに片寄ってる気がする。
戦争はいけないこと、と言うは容易いけど。
どうしたら戦争や差別の無い世界にできるのだろうか。 
貧困は憎しみに繋がるので、出来ること、募金ぐらいしか思い付かないな……

id:bic
テレビのことを語る

『グレーテルのかまど』
観てたら、作りたく……ってか、食べたくなってきたー寒ざらし。
白玉粉を寒い時期にさらして作ることから、そう言うようになったんだって。
湧水は無いけれど、以前団子作ろうかなーって白玉粉買って、そのままなのよね。