お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「話題」が本文の内容と適切に関連していれば、広告も関連性の高いものが表示されやすい。
id:bic
散歩のことを語る

母が植えた花と、近くの側溝に生えている野草が似ている気がする。よーく見ると葉っぱが細い、茎が赤みががっているからエゾリンドウなのかなぁ。持ってる図鑑の写真とはなんか色味が違うんだよなぁ。リンドウは変異種が多い、って書いてあるから許容範囲なのかな?


(一枚目、園芸種 二枚目、野草)

id:bic
散歩のことを語る

(承前)
ワクチン接種、4回目受けてきたー
待ってる間に草花図鑑を見ていたら、前の散歩のとき見つけた謎の植物の名前がわかったよ。
ビロードモウズイカ。 イカじゃないよ…ビロード、毛、蕊、花。 ゴマノハグサ科。

id:bic
散歩のことを語る

河川敷の公園に行きました。
 

気持ちが滅入っていたのでちょっと息抜き……と思っていたら、こないだ載せなかった大きな蛾に遭遇したので折り畳んだ先に写真を載せてみます。

 
[全文を見る]

id:bic
散歩のことを語る



最近、Twitterで副センター長のツイートが人気の、緑ヶ丘公園敷地内の『花とみどりのセンター』も見てきました。
洋風のガーデンと和風の池庭が隣接している変わったつくりです。
なんでも、ここの管理が市から造園業者の委託になったんだそうで、庭のモデルハウス状態のガチな造りこみ。

id:bic
散歩のことを語る


ちょっと遠いけど愛してやまない緑ヶ丘公園に行ってきました。
林道のようですがこれは植物園の遊歩道。この探検感がたまらない。

id:bic
散歩のことを語る


お散歩してきました。


ガかなぁ? 毛がふさふさ。


木に赤いこぶ。 虫こぶかな?
中を見てみる勇気がなかった(;'∀')

id:bic
散歩のことを語る

今日、ネコヤナギの花が咲いているのを見たんだけど、黒っぽい(花穂?)のに小さな黄色い花がポツポツと集まって咲いていて、なんだか毛虫っぽい見た目だったよ。
もう少し開いてくるとまた違った見た目なんだろうけど、開き始めはマイマイガの幼虫みたいなんだなぁ。