お話しするにはログインしてください。

|

Tips:スクワットは、回数を急に増やすと膝を痛める。調子を見ながら少しずつやってみよう。
id:bic
音楽のことを語る

YoutubePremiumに体験加入してみたらYoutubeMusicのアプリを勧められ、スマホに追加。
「平成ヒットソングス」で米津玄師の「Lemon」と美空ひばりが同じ括りなんですけど「川の流れのように」って平成だったっけ……? って思ってググったらば、平成元年だった。平成の長さと重みを感じました。

id:bic
音楽のことを語る

こんど、スピッツの新しいアルバムが発売されますね。
劇場版名探偵コナンの主題歌の曲も収録されるんですが、その曲が公式youtubeで今日公開されて初めて、自分の勘違いに気がつきました。
『美しい鰭』のことを「美しい鮨」だと思ってました。
変わった曲名だなーとは思ったんですが、元々スピッツって変わった曲名多いから、まぁそんなタイトルもあるかーと。
ほら、確かに鮨、美しいし。

id:bic
音楽のことを語る

いつも観ているYoutubeチャンネルでたまたま流したであろう著作権フリーの音楽(ボーカル入り)が気になり、曲名を調べていた過程で、動画を観るのに使っているタブレットと古い中古ノートパソコンでも、聞こえる音の数が違うことがわかって驚きました。
パソコンのほうが動画の雑音までしっかり拾えていたり、好きな音楽のMVなんか聴いてもだいぶ印象が違う……正直、音質の良し悪しはわからないと思っていた私ですら、はっきりとわかる違いでした。

id:bic
音楽のことを語る

今年の夏に「夏に聴きたい曲」について、いっとくに尋ねたの、私でしたねぇ。
冬に聴きたい曲、というか…私の住んでるところでは2月から4月の初旬までしつこく雪が降りがちで、そんな季節の変わり目のどか雪を見ると頭によぎるのがGLAYの『Winter again』でして、雪かきをしながら「会いたいからぁー! (春が)こいーしくて! あなたを想うほど…うー! うー!」とやけくそ気味になっているのが毎年の恒例です。

id:bic
音楽のことを語る
僕の我慢が いつか実を結び 果てない波がちゃんと 終わりますように 君と好きな人が百年続きますように

ハナミズキ、今のご時世聴くとぴったりすぎない……?
鎮魂歌だと聞いたことあるけど、コロナ渦も「災害に匹敵する」とか言われているし。
苔のむすまで的な……気持ちがこもってるよね。

id:bic
音楽のことを語る

夏になると聴きたくなる曲って、ありますか?
私の場合、近年はJUDYANDMARYの「OverDrive」や「ラッキープール」あたりです。

id:bic
音楽のことを語る

打首獄門同好会の「カンガルーはどこに行ったのか」のMVが面白くて癖になる。
しまじろうとコラボするなんて、卑怯だぞ。

id:bic
音楽のことを語る

[[i:contd:1912441]
そうか、なんでその選曲と思っていたけど先月のある日、何故か寝付けなくて起きていたら急にうつモードスイッチが入り、悲しくなってしまい、とにかく楽しげな曲でもと思っての曲だった。 作業を和ませようと思ったんだね、ありがとう脳。

id:bic
音楽のことを語る

歳をとると、新しい娯楽をインプットできなくなるとか言いますが。
最近家事や料理をしていると何故かブリーフ&トランクスの『平成たい焼き物語』が頭のなかでリフレインしている。
私の脳にもう令和だよって教えてあげたいし、新しい音楽を覚えさせてあげたい。

id:bic
音楽のことを語る

クロマニョンズの甲本ヒロトさんが「若い人は歌詞を聴きすぎる」と苦言を呈したとか。
いいじゃないかー! 好きな歌の歌詞ぐらい、しっかりと噛みしめさせてよぉ!
音感もリズム感もない人間にとっては、そこしか掘り下げるとこ無いんですよ……!

id:bic
音楽のことを語る

ふと「海は死にますか 山は死にますか」ってなんの曲だっけ? と思って検索して出てきたさだまさし(防人の歌)がろうそくに囲まれて高い声で熱唱しているので、いい歌だなぁの前に「米津玄師かな?」って思ってしまって、にゃんにゃんにゃにゃーん。
朝から聴くと、とても重い雰囲気になるのでおすすめしません。