お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:happysweet55
買い物のことを語る

たまにはお刺身が食べたいと思ったので、まぐろとブリとサーモンの柵を3本購入してきた。ぼくの肌感覚では切り身より柵は2、3割安く(さらに夕方に行くと2~3割引きで買える)、しっかり水分を抜けるので、美味しくなるのです。今年はブリが豊漁で安いのですが、マグロはとてもじゃないけれど、もはや正価では買えないと思った。すぐ隣で「6切れで1200円だよー」と言って、買い控えしていた方がいらっしゃいました。スーパーのお寿司コーナーの鉄火巻きも、ものすごく小さいのが698円とか書いてあって、高いなあと思う。どうでもいいんだけれど、自分が学生の頃くらいまでツナのハゴロモ煮の大きな缶詰がよく100円で投げ売りされていたのですが、異常に小さくなって298円で売ってそうで怖いです。

id:happysweet55
買い物のことを語る

今年の目標は「お菓子を食べない」と決めて、楽天で大量のおやつ昆布を買ったのですが、これはすごいと思った。まず、昆布は水を飲むと膨張するので、少量でも満腹感が得やすいのです。次に、昆布は大腸に棲む善玉菌の餌になりやすい水溶性食物繊維の塊なので、便の質が変わっていて、腸内環境が劇的に変わった気がします。最後に、腸内環境が改善されると、睡眠に関わるホルモンのセロトニン、メラトニンの前駆体であるトリプトファンが増えるはずなので、睡眠時間が増えた気がします。もっともこれはぼく一人の感想なので、正しいかどうか分かりませんが、昆布は最強のプレバイオティクス(育菌腸活)食材なので、続けたいなと思います。

id:happysweet55
買い物のことを語る

ふと思いついて、仕事帰りに無印良品に寄って、肌着とパンツと靴下を6枚ずつ購入してきた。で、さっきお風呂に入ってから、古い肌着とパンツと靴下を全部ゴミ箱に捨てました。実に4年ぶりの総入れ替えで気持ちがいい。見えないところをリセットするのは、わりと大事だと思うのです。

id:happysweet55
買い物のことを語る

人生で初めてセミオーダーで三揃いのスーツを2着購入した。またネクタイもボロボロになっていたので、ブラウンのスーツに合う黒っぽい紺とネイビーのスーツに似合う柔らかい緑色のネクタイも買った。さらにポケットチーフもネクタイと同じ色のものを注文した。独立前の2019年からスーツはおろかワイシャツさえ買わなかったので、本当に嬉しい。この秋と冬は金融機関や大きな企業への訪問が相次ぐと思うので、最低限の装備を固めました。ここ一週間くらいなりたい自分について真剣に自問自答したので、あとはやるだけ!頑張ります。

id:happysweet55
買い物のことを語る

ペーパーバック版のオックスフォード英英辞典を手に入れたので、Hourly Newsという海外のNHKラジオニュース的な定時ニュースのみを流してくれるアプリを使って、BBCとVOA(Voice of America)を真剣に聴いてみた。数字のところを除けば、たぶん9割近く聴き取れていて、分からない単語は5分の放送で2、3語だった。たぶんテストだったら80点が今の実力なんだろうなと思った。ただオックスフォード英英辞典は物理的に異常に軽く、解説が明瞭なので、お金を使わないで無限に英語を楽しく遊ぶには最高な学習方法ではないかと思いました。OALD(Oxford Advanced Learner’s Dictionary)は7000円近くするけれど、ペーパーバック版のこれは1700円もしないので、洋画を観る時に手元に置いておくのはオススメかもしれません。本当に軽いので、英語辞典に対する考え方が変わります。

id:happysweet55
買い物のことを語る

5年間迷っていた広辞苑第七版を購入した。ぼくは小学校高学年のクリスマスに広辞苑を貰うくらい辞書や図鑑が好きな人だったのですが、大人になって自腹を切って買った紙の広辞苑は格別すぎました(この15年間はアプリの大辞林を愛用)。もともとkindleとかで読書する時もすぐアプリ内辞書を引く人だったのですが、語句の解説の切れ味が違うなと思った。例えば、「中江藤樹」という人について調べると、辞書で満足しない結果が出て、Wikipediaで調べて、朱子学や陽明学について調べ出して、元の話を全然読み進められないということが少なくない。あと紙の辞書はよくも悪くも…[全文を見る]

id:happysweet55
買い物のことを語る

毎年夏になると眠れないので、ついにエアーウェーブに似た構造のアイリスオーヤマの「Airy」という網構造のマットレスを買った。ぼくはブレインスリープという高級な枕も持っているんだけれど、耐久性がたぶん2年くらいしかないので、より密度の高そうな「Airy」に期待。「寝る」ことにはこだわるのだ!

id:happysweet55
買い物のことを語る

去年からずっとトレイルランニング用のシューズを履いているので、コンバースや無印良品のぺったんこなスニーカーに戻れなくなった。で、SNSでフォローしてるセレクトショップの写真を見てると、今年はテニスシューズがトレンドらしい。調べると、アディダスの「スタンスミス」というモデルがシンプルでいいなあと思った。ただ先日マキタの掃除機を買ったり、マクロビ食をはじめたりと、浪費が激しいので、ぐっと我慢する。営業を頑張って頑張って、仕事が取れたら、ぼくは新しい靴を買うのだ。

id:happysweet55
買い物のことを語る

マキタの最新かつ最上位の家庭用コードレス掃除機CL286FD(3.5万円)が届いた。結論から言えば、300W以上のモータ出力が予測されるダイソン(7〜10万円)や中国メーカーの掃除機(1.5〜2.5万円)に対して、100Wのモータ出力しかないマキタは迫力に欠けました。かつ最強モードの使用は8分という縛りもあります。
一方で、最強モードでなくても家の掃除は十分でき、10〜15分でタンクの半分のゴミを集める吸い込み力があり、とても静かでした。また中国製では4.5時間くらいかかる充電が15分程度で終わるところにメリットを感じました。マキタの掃除機は「日本の家の掃除に最適化され…[全文を見る]

id:happysweet55
買い物のことを語る

10年くらい使っていたサイクロン型掃除機が壊れたので、調べに調べて、この2月中頃に発売されたマキタのサイクロン型コードレス掃除機CL286FDを予約注文した。ちなみにマキタは工具メーカーながら、なぜかAmazonの掃除機ランキングで1位の人気ブランドです。で新しい商品は18Vのバッテリーで、業務用40V並みのパワーが出せるのが特長です。最後の最後までPanasonicの3万円台の家庭用と迷っていたんだけれど、ネットで販売しているお店に電話してる時に聞いた「会社でも、自宅でも使ってます」という女性の方の一言が決め手になりました。「会社でも(充分に)使えるコードレ…[全文を見る]

id:happysweet55
買い物のことを語る

とあるハイカーさんの投稿を見て、着圧ハイソックスなるものがあると知って、貯まっていた楽天ポイントで即買いした。ぼくは一日中座り仕事をしてるのと、10年前にした骨折の影響でふくろはぎが異常に浮腫んでいて、毎日寝る1、2時間前くらいから足を上げていないと、疲れが取れないのだ。ふくろはぎは足の血液を送るポンプ。どんな効果が出るのか楽しみ。この冬はこれを穿いて過ごすのだ!
https://item.rakuten.co.jp/okahashi/10001231?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

id:happysweet55
買い物のことを語る

毎日の仕事のストレスがハンパないので、ずっと欲しかったけれど見て見ぬふりをしていた30Lのデイパックとワイルドな山道を安心して歩けるゴアテックス素材のトレッキングブーツを衝動買いした。「モノを持っていないほうが豊かだ」とか「収入がなくても使わなければ貯金できる」と言った先の衝動買いで恥ずかしいけれど、「歩かないとストレスと運動不足で死ぬ!」と猛然と思ったのでした。あとは2万5千分の1地図さえあれば、どこへだって歩いて行ける。全力で国土地理院の2万5千分の1地図を探して買うのだ!

id:happysweet55
買い物のことを語る

疲労と熱中症(新型コロナと勘違いした)で、人生初の酸欠に陥って、新型コロナの爆発的な感染拡大が怖いので、ついにパルスオキシメーターを購入した。オミクロン株BA5はワクチンがあんまり効かないこと、動物実験の結果、BA2に比べて肺で増殖しやすい傾向があるらしいので、注意したい。念のため、参照したのは下記の記事です。
https://fastdoctor.jp/ba5/

id:happysweet55
買い物のことを語る

15年ぶりに夏のスーツの上下を揃えた。明るい涼しげな青の生地で、ネクタイも細い青線で水色に見えるものを買った。ぼくはお客さんのところへ上下揃いのスーツで訪問したい人なのです。逆に、サラリーマン時代、ぼくはメーカー勤務だったので、黒のチノパンに半袖というラフな出立ちが多かったのです。
これはメーカーの人にしか分からないのですが、製造業でお客さんから見て一番信頼できるのはスーツではなく、「作業着を羽織っていることだ」と何人もの優れた経営者を見て、感じていたのでした。さらに言うと、製造業で普段から作業着を着ずスーツばかり着てる社長は「製…[全文を見る]

id:happysweet55
買い物のことを語る

デート用に巷で流行っているスウェットパーカーを買った。2万円近くするので、1ヶ月以上迷いに迷った上での一大決心な買い物だった。しかし、見事なくらい絶妙に手持ちのインナーやパンツとコーデが合わなくて、残念。ただ生地の肌触りや頑丈さに関しては、かつてない着心地で満足。この甘酸っぱい恋の記憶とともに(彼女からの連絡も途切れてる)、「10年着れる部屋着」として活躍して貰おうと思う。スウェットはコーヒーを溢したり洗濯を重ねたり、着潰さないと、いい感じが出ないのだ。

id:happysweet55
買い物のことを語る

iPad mini6と純正カバーSmart Folioが届く。iPad miniは3代目だけど、いつもながら届いた時の「トキメキのなさ」がハンパなかった。
特に画面が大きくなるわけでも、画期的な機能が増えるわけでもないのだ。完全に理屈と経験による買い物だったと気づく。
というのは、ぼくにとってネットで勉強する上で一番大事な視聴媒体かつ問題集・テキストツールで(片手で持てる必要がある)、趣味のPrimeでの映画鑑賞、AppleMusicと海外ラジオでの音楽鑑賞、Kindleでの読書をカバーするもはや生活インフラみたいな存在になってるのだ。
スピーカーの性能がよくなって、上下2つに増え…[全文を見る]

id:happysweet55
買い物のことを語る

健康に問題なければ、今年一杯分の仕事が埋まったので、Ankerの2400円くらいBluetoothスピーカーを購入した。コーヒーカップくらいのサイズなんだけれど、音がよくてビックリ。特に、クラシックの音が素晴らしい。今までiPhoneのスピーカーで音楽を聴いていたのは、一体何だったのかと思うほど。ただ、ぼくはポータブルラジオとかで聴く音も結構好きなので、使い分けが必要かもしれない。自分の内側に向かう作業には、小さなスピーカーから聴こえる音のほうが向いているのだ。

id:happysweet55
買い物のことを語る

今年最良の買い物だった「ブレインスリープピロー」を、大好きな江頭2:50さんが試していて感動。なんか嬉しい!

id:happysweet55
買い物のことを語る

ブレインスリープピローの寝心地がハンパない。枕の面積は1.5倍、高さも3倍くらいあって、今まで使っていた枕は座布団のように貧相に見えました。さっそく、1時間くらいぐっすり昼寝。この10年でベスト3に入る買い物でした。

id:happysweet55
買い物のことを語る

お金がないので、「手巻き煙草ローラー」という海外製のブリキの機械を買った。フィルタを詰めて、葉煙草を揉みほぐして、糊つきのペーパーを舐めて、ガッシャんとやると、ポンっと巻いた煙草が飛び出してくる代物だ。新鮮な葉煙草からつくる手巻き煙草は淹れたてのコーヒーのように香りがよく、吸う本数も一気に減りそうで一石二鳥。ここまでして煙草を吸いたい自分が情けないけれども、もうこれに飽きたら煙草はやめよう。