お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アマゾン記法:www.amazon.co.jp の商品ページの URL、または asin: か isbn: に続けてその番号を記入すると、対応する商品の画像が表示される。
id:qohelet
健康のことを語る

昨夜、ふと思い立って体温を測ったら熱がありました。やっぱり無自覚だった、いやーん。
長袖パジャマで汗かいて、今朝はとりあえず37度台。今日は、このままおとなしくしていませう。

id:qohelet
健康のことを語る

健診にて、問診票の「就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある」のチェックを見た医師:
「夜遅く夕飯を食べる時が多い?」
私「いえ、あの…晩ごはんを食べたら起きていられなくなって寝ちゃうんです…」
「うーん、太りますよ」

うぎゃああああああああ

id:qohelet
健康のことを語る

今日は休肝日にしないと…。クリスマスは久しぶりに牧師と飲んだし…
実家で、赤ワインとカスレ

多摩の家で、ビールとアルーベーガン(じゃがいもとナスのカレー)

日本酒もサワーもたくさん飲んでます。てへ。

id:qohelet
健康のことを語る

たまに急性胃腸炎にかかってしまいます。その日は突然やってくるのですが、ひとりでいるときに症状が出たのは初めてでした。
ひとりだと、薬に到達するまで時間がかかりますね(⌒-⌒; ) 腹痛を感じトイレに駆け込んで、吐き気などが一通りおさまったら救急箱まで行き、鎮痛剤を飲む。家族がいたら、薬を持ってきてもらえるもんなあ…と思ったのでした。
私の場合はだいたい寝たら治まるので、いつものパターンで良かったー。

id:qohelet
健康のことを語る

繁忙期でバタバタしています。さすがによく体を動かすしそんなに大食いはしない。平日はお酒飲まないし。
でも体重落ちませーんハハハッ。

id:qohelet
健康のことを語る

(承前) 鼻の下の診断結果と、足の爪を見てもらいに皮膚科へ。平熱だったら行きたかった美容院は定休日でした、残念。
もう皮ができて傷口が塞がってる、の次は「もうきれいな爪が生えてきてる」でござった。
丈夫な身体に恵まれて、ありがたいことです。後天的なものはなるべくなくすよう、がんばろー。

ところで、熱に気づかないのも丈夫なせいでしょうか。昨夜は38度台まで上がったけど、体温計で計らないとわからなかったよ…。自覚症状がなく検診で発覚したものも過去にはあったし、こういう点も気をつけよう。

id:qohelet
健康のことを語る

(承前)鼻の下、術後の穴はふさがりました。跡は残っているけど。もう皮できたの早くね??と医師が驚いていた笑 せんせーなにそのイントネーション。
で、皮膚の組織の状態がよくわからず診断がつけられないということで、外部に検査を頼むそうです。再来週、診断結果だけを聞きに行くことになりました。長引く要素、再び…。まあ、水虫の治療もあるし、せんせーとは長いお付き合いになりそう(≧∇≦)

id:qohelet
健康のことを語る

(承前)
鼻の下、術後のケアは軟膏を塗って絆創膏を貼ります。でもそれだと食事しにくいー。口を動かしている時、絆創膏が剥がれそうな感じでめちゃ気になるし。
というわけで、夜はシャワーのあと傷口に軟膏をこんもり盛って、絆創膏を貼らずにごはんを食べることにしました。軟膏を塗って、空気に触れさせなければよいのよね?
朝はそんなに食べないからまあ貼ったままでもいいとして、問題は昼ですな…。
傷は小さくてほっとしています。

id:qohelet
健康のことを語る

(承前)
鼻の下にできたコブを取りました。粉瘤というやつです。いつもならヘルペスができる状況でしたがそうはならず、なぜかコブになってしまった。しかも硬い芯みたいなのもできちゃった。
一部をくり抜いて皮膚の下にあるのものを取り出すらしいのですが、それがなかなか皮膚から剥がれない。通常はぺろっといくそうで、医師が戸惑ってあれこれやっていました。なんかいつもこういうオチがつくのよね…。
というわけで、時間はかかりましたがなんとか終わりました。今は、コブ並みに大きな絆創膏が貼られています。さすがに今回は、口元を隠せるマスク生活がありがたいです。

id:qohelet
健康のことを語る

(承前)
歩くときは爪先に体重をかける、踵を浮かさない、それには紐靴で甲をしっかり固定すると良いそうです。医師からもらった注意書き。

というわけでスニーカーの紐をきつめにしました。おお、爪先をしっかり使って歩いているのがわかるぞー。
巻き爪を誘発する靴は、残念だけど処分しないとなあ…誰かもらってくれないかな(⌒-⌒; )

id:qohelet
健康のことを語る

皮膚科で2点、鼻の下にできちゃった粉瘤をどうするかと、足の巻き爪。
鼻をかみすぎると荒れたりヘルペスが出たりで、もともと鼻付近の皮膚は悩みどころでしたが、とうとうコブができちゃった。これは手術で取ることに。あとは残るそうで、少しどんより。
巻き爪は今のところ、靴を変えるなど足元(歩き方)を改善することになり、痛みもないしそんなものかあと思っていたら、ついでに水虫が見つかっちゃった!ひょー。薬を飲んで治すとサッサと決めたはいいけど、飲む期間と中断期間を繰り返し、半年くらいかかるんですね。知らなかったー。
巻き爪にならないようにするには、裸足が一番いいそうです。おうちではスリッパをやめて、靴下生活かな。

id:qohelet
健康のことを語る

平日は脂質、休日はアルコールの摂り過ぎに気をつけたほうがいいよねと焦る今日このごろです。
昔からなんですけど、飲み始めると深酒しちゃう場合が多いんですよね…。

id:qohelet
健康のことを語る

あれから一年たちました(承前)
そしてまた、バリウムの波が来ています…(〃ノωノ) 今年も検査しちゃった。

id:qohelet
健康のことを語る

ここ数回、目の痛みがなかなか取れないことがありました。昨日は寝付けないくらい痛く、朝も不調なので眼科に行きましたが、何も問題はないとのこと…。医師には、コンタクトを外すときに手で触れた感覚が残っているのではないかと言われました。えー。
目薬をもらいましたが、痛みは続いています(ノ_<) 今晩寝たらおさまるかなあ。
しばらくは眼鏡ですねー。

id:qohelet
健康のことを語る

父の眼の症状が判明し、対処法は基本的に悪化を抑えるだけらしく、気を落としているようです。そりゃあそうだよねー。医者に行くのが遅かったと感じているみたいだから、余計に。
遺伝する症状なので、精密検査を受けたほうがいいと勧められました。私は飛蚊症があるので定期的に検診に通っているけど、言われてみればそれ以外の検査はあまりやらないので…いちど、細かいのをお願いしようかな。

id:qohelet
健康のことを語る

わかる…
お腹に肉がついたのがわかる…体重計に乗らなくてもわかる…とうとうきた…

高円寺の有名店のビリヤニ。冷凍パックでひと揃いあるのよ。

カスレ。夫が「頭の悪そうな煮込み料理を作るよ」と言ってました。

美食の限りを尽くしているので、お腹に肉がつくのは当たり前デスネー。(料理の説明を追記しました)

id:qohelet
健康のことを語る

手術は嫌ですよう。人によるけど、私は自覚症状がろくになかったです。検診で子宮筋腫が見つかって、なんとかしたほうがいいのかなと悩む経過観察の日々を延々過ごし。ようやく取ると決めてMRIの結果を見たら、いやコレ手術していいでしょーって状態で、そりゃあ担当医に驚かれるわと納得しました。子宮内にポリープも見つかったし。いざ治療となると、当たり前だけど始めての経験ばかりなので、意外と楽しめました。7年前の思い出でございます。そして〜、それ以降〜、痩せたよ♪

id:qohelet
健康のことを語る

マスクをしていると鼻まわりが暖かくて好いです…。季節の変わり目にいつも洟が出てしまうんですが、マスク付ければ緩和されるのかー。この歳になって気づくとは(⌒-⌒; )

id:qohelet
健康のことを語る

鼻がやられたー。チンチンかんでばかりで頭がぼうっとしています。
からだを温めて、すーすーするガムを噛んだり、マスクをして鼻に暖気を送ったりしていますが…もう、今日はぼおーっとする日にしようかな(;・∀・)

id:qohelet
健康のことを語る

なんか、ちょっと外食するとお腹ぱんぱんになっちゃう(⌒-⌒; )
お昼にイタリアンで牛めし重を食べて

ケーキ屋さんのイートインで優雅にデザート♪とウキウキしていたら、胃が重くなりました。

夕方になってもお腹空かないし。ううう、もうあまり食べられない身体に…。