お話しするにはログインしてください。

|

Tips:横着して自分に楽な書き方をすると、第三者には「何について」言っているのか分かりにくい文章になるよ。
id:saku-ra-id320
映画のことを語る

感想全然書けてないけど週末になると映画館へ行っています。
年末に観た邦画も良かったのでいつか感想書く。
今日は2本観てきた。
「ゴールデンカムイ」
原作もアニメも観てないのですがとっても面白かったです。緊張感とクスッと笑える場面の緩急が良い。
戦闘シーンもアクションシーンも見応えあるし、迫力がすごい。敵が多すぎるそして強い。
見終わってから、すぐ続きが見たくなりました。後半にチラっと出てきたあの人もあの人もどんな役柄なのかなぁ。
ううう~続き気になる~。

「アクアマン2」観てきた。
1作目を超える面白さ。戦闘シーンのロケットが発射準備をする動きとかメカが変形するようなシーンが好きなので楽しかった。
兄弟探検隊の場面がとても好き、和む~。てぇてぇですわ。正反対の性格が面白い。不憫な弟が大好き。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ゴジラ-1.0」観てきた。

事前情報入れずに行ったんだけど、怪獣映画であり人間ドラマでもありました。
「らんまん」で夫婦役やってた神木くんと浜辺さんがここでも近しい役で、神木くんが「スエちゃん」と呼ぶんじゃないかとドキドキしました(んな訳ない・・・)
ちょっとネタバレすると・・・

ゴジラと戦争を絡めるんだ!と驚きと共にしっかりと人間ドラマもあって私はとても面白かったです。
登場人物がみな役にぴったりハマっていてそれも良かった。ちょっとだけ「?」っていう演出もあったけども。
ポスターの斜め後ろからのゴジラはかっこいいなぁ。お約束の背中が青くなって口から吐く閃光もかっこよかった。
でも映画内のようにゴジラを見上げたくないです。すごく怖かった・・・一生そんな日が訪れない事を願います。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「イコライザー THE FINAL」観てきた。
静かに容赦なく殺る職人技とでもいうべきか。とにかくスカッとします。ラストも良かった。終わっちゃうのかな・・・
ジョン・ウィックはシリーズごとに派手さが増していくけどこちらはじっくり見せてホラーのような怖さもあり、どちらも面白いです。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「リボルバー・リリー」観てきた。2週間ぶりの映画だわー。
とにかく綾瀬はるかを観る映画です!アクション、髪型衣装に佇まい・・・特にVSジェシーとの絡みが良かったです。
長谷川博己の、(綾瀬はるか役に)べた惚れ感もたまりません。
二時間半あるんだけど空気感だとか間だとかたっぷり撮っていても中だるみしませんでした。行定監督の作品久しぶりに観たなぁ。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング」観てきた。
この題名をやほーで検索すると画面が華やかになってステキー。
アクションがジェットコースターのよう、内容はそんなに難しくないけど登場人物が敵か味方かわからない。終わってもまだわからない。
この前のハリソン・フォードも身体張るなぁ(まあいろいろな方法だけど)と思ってたが、トム・クルーズもすごい~。
出てくる登場人物みな超人よ。わたしなんて自分の体重を片手で支える事すらムリだもの・・・
こういう大作にはどんどんお金を使って豪華にして欲しい、楽しいもの。
ハリウッドも俳優さんもストで大変だろうけど、お互い良い方に改革が進むといなぁ。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」
面白かった-!もう、ハリソン・フォードがかっこよすぎて。しょっぱなからアクションすごい。
そして協力者の昔なじみもみんなそうなんだけど、おじいちゃんパワー炸裂!(失礼にもほどがある)
不適な表情のマッツさんも素敵、悪い敵をやらせたら世界一よ~。なんでも15年ぶりの新作だそうで。
私は昔の映画観たっけ?みたような気がするけど正直あんまり覚えてない。
けど初見でも絶対楽しめると思う。夏にこういう冒険映画はいいねぇ。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「告白、あるいは完璧な弁護 」
真実がどれなのか二転三転する告白と状況と心理戦に最後までどうなる?どうなる?とハラハラして観ました。
いやぁ~面白かった。ちょっと都合のいいところもご愛敬。
「死体が消えた夜」
同じようなミステリーだとレビューで知ってこちらはアマプラで観ました。
こちらも最後まで展開が読めなくてドキドキしながら観た。
韓国のミステリーは気が抜けなくて見てると前のめりになります。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「最後まで行く」観てきました。
同じ監督の「ヴィレッジ」も暴力シーンが多くて、いたたたーって思いながら観てた。
しかし今回は対岡田なのでやられていても「ああ平気だな」という謎の安心感がある。
前半は笑いもあってオタオタしてる岡田に「ぷぷ」と笑いも出たけど、中盤からの綾野剛のパートは辛い・・・
サスペンスとバイオレンス面白かった。消費される人間のぎりぎりの戦い、力入ったわ~。
帰りに露伴先生のヘブンズ・ドアメモ帳欲しいな、と見たけどすでに売り切れ・・・というかグッズほとんど無かった。遅かった・・・

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ヴィレッジ」観てきました。
はああ~暗く重くなんともやるせない気持ちで鑑賞し終わりました。
役者さんたちがまあすごくて・・・ひどい人はひどいし憎たらしい人は憎たらしいし・・・
杉本哲太さんの悪役久しぶりに見たけど怖いわ。出てきた時は強面の役ばかりだったもんなぁ。本領発揮。
一ノ瀬さんも暴力振るう役ばかりなので、もう5年くらい経ったら子煩悩な父役とかやればいいと思う。
でもなんといっても橫浜流星さんの表情とか所作とかなんていうか全身でその役のオーラが出てる感じがすごく良かった。
ラストの泣き笑いの表情が忘れられないよ・・・村社会の闇をこれでもかと見せつけられました。救いようの無いお話でしたが見応えがありました。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ノック 終末の訪問者」
・急に訪問してきて、凶器みたいなのもっててそれも複数人で、そんな事を言われてもねぇ・・・主人公達の困惑たるや。
・救世主はどうやって選ばれたのだろう・・・誰でも良かった訳では無いだろうに。
・気が抜けない2時間でした、そしてノック7回に気をつけろ!!
なつかしの3行感想にまとめてみました。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

昨日は映画に行ったのですが、いつもはチケットを予約してから映画館に行くんだけど、うっかり忘れてて窓口で「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」と言うの舌かみそうになった。
でも窓口のお姉さんは「エブエブですね」とあっさり。
そっちでも良かったのか・・・
そして映画はよくわからないままどんどん進み、カット割りの細かさに目が疲れ、それでも時折ぷぷっと笑い、最後はなんか家族愛にうるっとさせられ怒濤の展開で終わりました。
はぁーいろんな意味ですんごい映画だわ。こういう映画もありなのか・・・と驚きました。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

『ジョン・ウィック』のコンシェルジュ役の俳優さん亡くなったのか・・・
あの役好きだったので悲しい。まだ60歳なのに自然死なんてあるんだなぁ。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

日曜日に「アントマン&ワスプ クアントマニア]を観ました。
前作2つと違って、人間界の世界ではなくミクロの世界。そしてマルチバース・・・ここもか。
マーベルはこれからもずっとマルチバースの方向で進んでいくのかなぁ。
アントマンってそんなにヒーローらしくない人間味や親子愛なんかをテーマにしてるので人間界のお話でいいんじゃないかなぁ、なんて思いました。
娘さんが大きくなってて良い子に育って良かった。リンクしてる部分があるのでインフィニティウォーとエンドゲームをまた観たくなる。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

朝イチで映画「BABYLON」を鑑賞
映画に関わる人たちのきらびやかな繁栄とその後。らんちき騒ぎのパーティー部分はテンション上がりました。
ある意味登場人物はみな不器用でその生き方しかできず、プライドも見え隠れして観ていて辛かった部分もあった。
マニーと自由奔放なネリーが印象に残るけど、みなそれぞれの人生の主役なんだ。
音楽が良かった。特にCMでも使われているテーマ曲は聞いていて元気が出てくる。何かチャレンジするときに聞きたい曲です。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

先週ですが「非常宣言」観ました。
一難去ってまた一難、また一難、おまけにもうひとつ一難もう大変。パニックとパンデミックてんこ盛り。
私が乗客なら一日で胃潰瘍と頭髪全部白髪になりそうです。
政治的なとこが、まあアメリカも日本もそうだろうなぁと思いつつ、でもそれはしないだろう、たぶん。ってのもあって。
某豪華客船思い出した。あれ3年前だっけ。対応も難しかっただろうなぁって改めて思う。
複雑な気持ちになりましたけど、迫力あるシーンも多く、なにより役者さん達がとても良かったです。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「フラッグ・デイ 父を想う日」
お正月から重めの映画鑑賞でしたが観て良かったです。
ろくでなしの父親をどうしても放っておけない娘の葛藤や思いがひしひしと伝わってくる。
幼い日に過ごした思い出というのは現実を見ていながらも娘の奥底にずっとあって、それがずっとついてまわるんだろうなぁ。切ないなぁ。
母親の元に残った弟も地獄だったよねぇ・・・精神をやられそう。
これが実話なら警察とのカーチェイスのあれは実際に放送されたのだろうか・・・アメリカならあるか。
父親役のショーン・ペンがすごく役にはまっていた。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「犯罪都市 THE ROUNDUP」を観てきた。アニキ~!
いやぁ痛快で面白かったです。緊張感あるけどセリフもちょっとした動きもユーモアあって、あちこちでクスクスと笑い声が起こっていました。
敵役が強くて憎たらしいほど終わったあとの爽快感が増す。でもバンバン人が死ぬ・・・。打ち上げの場面も楽しかった。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ダウントン・アビー 新たなる時代へ」観てきました。
久々に皆さんにお会いできて嬉しかったわ~。とまるで知り合いに会ったような気分でした。
みなそれぞれ年齢を重ねており、一見誰だっけ!?と考えることもしばしば。
物語はふたつの軸で描かれますがスムーズに進み観やすいです。ストーリーも面白かった。
去る者がいれば新たなる命も・・・副題の通りでした。
2~3年に一度でいいからこの一族とそれに関わる人たちの物語をまた観たいです。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「プアン/友だちと呼ばせて」
話の展開が早くてぐいぐい引き込まれる。昔の恋人に逢いに行く旅行のはずが、ある告白から物語の視点が変わる。
いい人の面とサイテーな男の面があり、こんなに極端でなくても人間はそういうとこあるかもなぁ、と思わせるしラストもエンドロールも良かった。
カセットテープや年配のDJ、おしゃれなカクテル、綺麗な映像でしみじみ面白かった。

id:saku-ra-id320
映画のことを語る

「ヘルドックス」
岡田のアクションすごいわー。堪能しました。坂口さんのぶっとんだ役も松岡さんの情婦もMIYAVIさんも良かった。
やたら歌のうまいヤクザは「エール」の革職人の人だった。納得。大竹しのぶの感情を抑えた演技も素晴らしかった。その後が気になる。
この監督の映画はセリフが若干早めなので頭が理解に追いつかないうちにどんどん進んでいくのですが、今回は特に困ることはありませんでした。慣れか。