お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:screwflysolver
おやつ/製菓部のことを語る

成田山門前にある香月というお店の餅パイがとっても美味しかったの。でもそうそう行ける距離ではないので自作してみた。
冷凍パイシート半分に切って、求肥と缶詰のゆであずき入れて閉じて200度で20分。本物を食べたときに大学芋感を感じたので、醤油風味にした蜜を後塗りして黒ゴマをかけたけど、本当はザラメと黒ゴマのようです。照りは卵だったのかな。

味は文句なし! フィリング多すぎで閉じたとこ開いちゃった(右側のとこ)から次はあずきをちゃんと餡にしてからにしようかな。

id:screwflysolver
おやつ/製菓部のことを語る

アマプラでレイチェルのパリの番組見てたら、レモンマドレーヌが美味しそうだった!
ラズベリーをひとつ埋めて、焼き上がったらラズベリーの中にもレモンカードを絞り入れてた
温かいうちにそうすることでマドレーヌにレモンカードが染み込むんだって
マドレーヌ型ないけど作ってみたい〜
https://www.bbc.co.uk/food/recipes/madeleines_with_lemon_65371

id:screwflysolver
おやつ/製菓部のことを語る

アール氏(仮)が業スーのブルーベリージャムよりオーケーのブルーベリージャムのほうが好きだったというので、ブルーベリージャム消費のためにチーズケーキを焼きました。

参考にしたレシピはこちらで、今回の分量は以下。
クリームチーズ150g
プレーンヨーグルト150g
砂糖50g
レモン汁大さじ1
小麦粉大さじ3
卵1個

ミキサー洗うの面倒だったのでクリームチーズと砂糖→ヨーグルト→小麦粉→卵とレモン汁の順にボウルに加えながら混ぜた。
16cmの底が抜ける型にクッキングシート敷き込んで、このレシピで焼いたクッキーを割りつつ底に詰めて(クッキーにバター入れたので繋ぎバターはなし)、ブルーベリージャムをその上にたっぷり塗って、生地入れて、170度で45分、焼き色ついてたのでアルミホイルかぶせてさらに10分(心配性)。
甘さも好みな感じに仕上がったので良かった。でも次はレモン汁もう少し多くてもいいかな。