お話しするにはログインしてください。

|

Tips:末尾が .jpg, .png, .gif, .bmp の URL は画像として表示される。
id:Dusty
家族のことを語る

毎年母の日になにかするというわけではないのだけど、この間コロナワクチン6回目接種の予約取ってあげたので何となく親孝行した気分になってます。

id:Dusty
家族のことを語る

コロナワクチンの関係で久々に母親と電話。
仲本工事さんの件もあるし、車とか気をつけなきゃいけないよという話をしたら、
「スーパーAは(路面)電車(の軌道)を渡らにゃいかんから最近行ってない。バイパス(歩道付きの大きめの国道)でずっと行けるスーパーBにしか最近は行ってない」と話すので、なるほどいろいろ考えてるんだなと感心したり。

id:Dusty
家族のことを語る

実家に電話して母親と40分ほど話す。
僕が年をとるという事は母親含む親族もそれなりに年をとるという事で、一番年嵩の伯母は目が厳しくなって白杖をついているとか。
とりあえず身体には気をつけて、と電話を切る。うちの母親も後期高齢者だし、いろいろ考えるところが。

id:Dusty
家族のことを語る

金曜の昼間に母親に電話。地元でのコロナ感染者が増え続ける状況にやはり危機感があるようだ。
買い物は4、5日に一度、開店直後のスーパーでさっさと済ませるそう。
それにしても、年々母がおしゃべり好きになってる気がする。仲の良かった人がだんだんいなくなってる事が影響してるのかも。

id:Dusty
家族のことを語る

実家離れて30年。よかったことの一つは、親を客観的な目で見られたこと。
そもそも親子間の距離はそんなに近くなかったけど、離れて暮らすと、親という他者に対する気持ちも変わってくるし、身内の贔屓(プラスでもマイナスでも)を差し引いて親の言動を見られるようになるし、絶妙な客観視が他の見識にいい影響を与えるというか。