お話しするにはログインしてください。

|

Tips:同じ「話題」で短い投稿を繰り返すのではなく、前の投稿を編集して追記していくこともできる。
id:PlumAdmin
スマホのことを語る

友人がスマホで小説を読みすぎて手を痛めたというので読み上げ機能を勧めてみたが機能するまでの設定で躓いているようだ。iPhoneではとくに設定に困らなかったのでAndroidも似たようなもんだろうと思っていたがそうでもないみたい。あと、改めていろいろなアプリで読み上げを試したところ表示データの形式がそれぞれ異なるようで(NHKのニュースアプリは〇、日経新聞は×など)友人が苦労して読み上げ機能を有効にしても使いたいアプリに適用できなかったら申し訳ないな。小説を何で読んでいるか聞いていないけどWebブラウズアプリだとUIの読み上げが延々続いたりするしな…

id:PlumAdmin
スマホのことを語る

母がなんとかLINEを使っている。まずはカメラに興味を持つかと思っていたけど母にとって携帯電話は第一に連絡用の道具なのでとにかく家族との連絡のためにLINEを使えるようになりたいと頑張ったようだ。とはいえガラケーからスマホに変えた場合文字入力は慣れるまでしんどいのでちょっと休憩的に読むだけの青空文庫のアプリを入れて短編を1本ダウンロードしてみた。