お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アマゾン記法:www.amazon.co.jp の商品ページの URL、または asin: か isbn: に続けてその番号を記入すると、対応する商品の画像が表示される。
id:bic
健康のことを語る

リングフィット(スクワットの動きが多い)を頑張ってるから膝が痛いのか、太ってしまったから膝が痛いのか、歳を重ねたから膝が痛いのか……でも10キロ痩せたよ。 筋肉は裏切らないけど関節は急に痛くなるお歳頃。 脳裏に鶴瓶師匠のCM(サプリメント)が浮かびます。

id:bic
健康のことを語る

まーた、右手親指の爪が斜めに割れちゃった。
前も同じとこ割れて、せっかく伸びたけど細かいヒビが入ってたんだよね。
せっかくトップコートを買って、見た目だけでも艶出しをしていたのにな。
割れグセとかできるものなのか、前に割れたダメージでまた割れたのか謎だぁ。
血行が悪いと成長が阻害されて縦線入ったり爪がわれやすくなるらしいけど、ある程度歳を取ると手足の冷えってなかなか改善出来なくない……? 運動しても、汗が引くとすぐ冷える(´・ω・`)

id:bic
健康のことを語る

リングフィットアドベンチャーやりすぎて、筋肉痛。
昨日は腕、今日は背筋。
最初と最後のストレッチはしっかりやってるんだけどなぁ。
母に言うと「今までやってなかったのに、いっぺんにやり過ぎなのよ」だって。
とほほ。

id:bic
健康のことを語る

組み立て方が悪かったのか、消化器内科の先生に言われて買ってみたフィットネスバイクは負荷があまりない……?
あまり汗をかけない……ので、母の購入したルームランナーに一日二回乗って走っています。
外は昼間でもでも平均氷点下7度ぐらい。朝晩は氷点下17度ぐらい。歩くと雪の反射と乾燥した空気で涙が止まらないぞ!

そして運動の素養がゼロなので、『リングフィットアドベンチャー』を購入しました。
はっきり言って下手くそだけど、ふだん運動しない人(やさしい)向け負荷にしてプレイしています。
何度でも同じ動きをしてくれる「ミブリさん」というキャラがいるので助かります。
これで少しでも、筋トレができるといいな!

id:bic
健康のことを語る

夕方4〜5時ぐらいの時間帯、空腹で、ついイライラしてしまう……魔の血糖値スパイク。
運動したり、糖質制限したりしているのになぁ。

id:bic
健康のことを語る

あんまり確かな情報ってわけじゃないから書くか迷ったけど……
私、最近婦人科に行ったんだ。 月経過多だった。月経が少量ずつでずっと終わらないの。
今度、検査結果を聞きに行って方針を決め、婦人系のがん検診も受けることになった。
で、その時クリニックの先生がこんなことを言った「月経不順を訴えて来院する女性、尋ねると皆、コロナワクチンを三回以上接種している」「因果関係があるかわからないし、政府が健康被害を認めたわけではないが、産婦人科界隈でそういう話をよく聞く」
うーん、よくわからないけど、母が糖尿病で、自分も予備軍というだけで7回も打たないほうがよかったのかなぁ?

id:bic
健康のことを語る

朝風呂入るまで脳内BGMが『音のない森』だったのに、熱めの湯船に入った途端に『いい湯だな』になるのすごいな。
血の巡りって大事。

id:bic
健康のことを語る

未だに原因が謎ですが、昨夜急な吐き気に襲われて晩ごはんも買い物で買ってきたおやつも食べられず寝込んでいました。
何度も吐こうとしたのですが、けっきょく唾ぐらいしか出てこず(胃液の匂いではなかった)暑い夜だったので何度も起きて下着を替えて寝るを繰り返し、朝5時に覚醒したときには治まっていました。
 
冷たいものの飲み過ぎ? 無理して冷房の壊れた車で買いものしたから? 生のきゅうり食べ過ぎた? 卵かけごはんの卵が古かった?
いろんな原因が重なったのかも。最近特に、氷をいれた飲み物が好きで……それが胃腸によくなかったのかなと反省。
みなさんも冷たいものの摂りすぎにはお気をつけて。

id:bic
健康のことを語る

動画で紹介された「溶かした板チョコレートに卵黄と薄力粉ちょっと加えて焼く」ようなクッキー作ってみて、少し食べて胃もたれしたことにショックを受けています。 そうか……チョコレートで胃もたれする歳なんだね。 チーズケーキはどうなんだろう……大好物のはずだけど。

id:bic
健康のことを語る

おはよう。
昨日6回目の新型コロナウイルスのワクチン接種受けてきたんだけど……なんだか身体中筋肉痛というか、凝り固まってバキバキというか。
とどのつまり、すごく身体がだるい。 キャンセル空きがあって、予定より早く打ったら初めてモデルナ社だったから?
やらなきゃいけないことはそこそこあるんだけどな。

id:bic
健康のことを語る

(承前)
喉に鉗子つっこまれるのかと思いきや、鼻に麻酔かけて昔のイヤホンみたいなカメラ突っ込まれたりして地味に辛かった。
頸部CTまで撮ったのに、結局魚の骨は見つからず……
抜けた可能性が高いけど、もし膿んだり、熱が出たりしたらまた来いと言われましたトホホ……
それが嫌だからすぐ受診したのになぁ。
結局、診療所で2000円、外科手術が強い総合病院耳鼻咽喉科外来5000円かかって、この結果。
骨折り損が違う意味に聞こえますね。 しばらく干物はいいや(´・ω・)

id:bic
健康のことを語る

(承前)
午後から見てもらえる耳鼻咽喉科にお手紙(紹介状)書いていただきました。
後は吐かないことを祈るのみです……頑張る!

id:bic
健康のことを語る

夕飯時、コマイを食べていて喉に違和感。
喉に小骨が刺さってしまったかも……うがいしてみても取れず。
今は痛くないけど、このまま取れなかったらどうしよう😖💧

id:bic
健康のことを語る

年神樣へ

月経痛がしんどいからって大掃除を諦めてしまって本当にごめんなさい。
来年も家族全員が病気や怪我なく過ごせますようにお願いします。

追伸 冷蔵庫のアイス食べてもいいよ。

id:bic
健康のことを語る

お久し振りです。
結局何が原因なのか解らないまま、謎の紅斑は皮膚科で処方された飲み薬で収まりました。
薬もらって飲んだ翌日がいちばん痛くなっていたので、泣き言をいっとくに書いたけども、その後少しずつ良くなって結局他の皮膚科にかかりませんでした、騒いでごめんよ……原因不明なのは皮膚科あるあるらしいです。 その時体調が悪かったりも関係あると。
またぶり返したらその時飲む用の薬を処方されました。そういうものなのかなぁ。

id:bic
健康のことを語る

太ももの付け根がー 裏も表もぼんぼんに赤く腫れ上がってしまいー
一番近くにあった総合病院の週一午前中だけやってる皮膚科にかかったのー
雑な感じでアレルギーの炎症抑えるのとかゆみ止めの飲み薬で一週間後に様子みましょうでおわったんだけどー
悪化してー 痒いから痛痒いになったのー もう一週間後とか悠長に言ってらんないー
十勝管内で善き皮膚科があったら教えて欲しいのー 切実なのー(´;ω;`)

id:bic
健康のことを語る

 今まで「値段は同じなのに毛が少ないから高く感じる」というアホな理由で買ってなかったけど、ブラシが小さいタイプの歯ブラシを初めて使ってみたら、とても良い。
 前より明らかに歯の裏側がツルツルしているし、弱点の歯茎からそこそこ出血があり、今までブラシがしっかり当たっていなかったんだなというのがわかる。 これでもっと歯磨き頑張ろう。

id:bic
健康のことを語る

こんな夜になって、凍らせたゼリーを炭酸水に崩して入れたものを食べ……飲んでしまって、お腹が冷えてしまいそうだったのでとりあえずお腹に貼るカイロを装着。 今はげっぷが止まりません。やらかした。

id:bic
健康のことを語る

(承前)
試しにキッチンタイマー持って20分磨いてみた。
すごく疲れる……8分ぐらい磨いてるとキュッキュッってなるのにそれでも磨き続けるとまたガサガサいうのはなんなんだ。
歯みがき粉のまやかしか。そして地味にずっと出血混じりでピンク色になる。 ああ歯茎……

id:bic
健康のことを語る

もう歯医者に定期的に通うようになって3年は経つというのに、未だにフロス通しただけで歯茎から出血します。
母に相談したら寝る前に20分は磨けと言われましたが「でも今はやってないけどねー」と続けて言われちょっとイラつきました。
歯みがき下手くそなのかなぁ。 歯並びも悪いしなぁ……こんなことなら子供の頃、矯正やっとけばよかったかなぁ。