お話しするにはログインしてください。

|

Tips:Tweet の URL は埋め込み tweet に変換される。
id:bic
日常のことを語る

思い切って冷凍の氷下魚1キロを買ったと母に報告すると「氷下魚ってツマミじゃない?おかずにならなくない?」って言われた。 知らないよぉ。 美味しくて、かつ一つが小ぶりで(食べすぎない) 程よく一食分のタンパク質が摂れそうって思っただけだから。 私、お酒飲まないし……他にも副菜出すって。
あっ、そういえば以前氷下魚の骨が喉に刺さって大騒ぎしたんだった。食べるときは気をつけよう。

id:bic
日常のことを語る

今日、イオン行ったらアレだけいっぱい並んでたハロウィン包装の菓子類が全部無くなって、代わりにクリスマスのお菓子バッグになっていて「ほんと、そういうところだぞイオン」ってなった。 ハロウィン当日は明日じゃろがい。
今年もあれでしょ? 25日がクリスマスなのに24日になったらクリスマスケーキ半額にして売りさばくんでしょ?

id:bic
日常のことを語る

「7時になってようやく蝉が鳴き出した、蝉もこの暑さは辛いのか」
というツイートをみて、そういや今年、まだハルゼミ以外の鳴き声聴いてないなーと思いました。
アブラゼミとかミンミンゼミとか。 もうちょっと後なのかな?

id:bic
日常のことを語る

暑い日は日焼け止めが汗でドロドロになるので、フェイスパウダー導入した。
ホントはこまめに塗り直すのがいいんだけど、買い物程度だとほとんど直さないからなー
DAISOのペーパーハンカチ(竹製) ひとつポーチに入れとくと汗拭きに良いよ。

id:bic
日常のことを語る

セブンイレブンに置いてるDAISO商品のしゃもじ買ったとき、軽く失笑されたの未だに納得いかない。
自炊してたら普通に買うじゃろ、しゃもじぐらい。何年か使ってると、磨耗してご飯くっつきやすくなってくるじゃろがい。

id:bic
日常のことを語る

家で貸している畑にでっかいごっついハーベスターが稼働中。
地響きがするのでなんだなんだと外を見ると、収穫と同時に豆がらを粉砕して粉末状にして畑に撒いているようだ。
さすがに個人の持ち物ではなく、村単位でレンタルしてるやつだと思うけど……それにしたって農業機械は日進月歩だなぁ。
うちの一番古いトラクターなんて「なつぞら」に出てきたやつとたいして変わらないのに。

id:bic
日常のことを語る

癒しを求めた結果、毎日長崎バイオパークの動画(youtube)を観ています。
動物とふれあいたい……タイハクオウムのダイちゃんのファン。

id:bic
日常のことを語る

Twitterでバズった動画、「くしゃみしたらミーアキャット驚かせちゃった」って言うけどそれプレーリードッグだよ。

id:bic
日常のことを語る

暑いので、発泡スチロールの箱に保冷剤と水道水入れて、3分に一回足を付けてひゃぁちめたいって言う遊びやってる。

id:bic
日常のことを語る

きょうは、久しぶりに図書室(一般的に図書館と言われる施設の小規模のもの)に行ってきた。
見慣れない小型の冷蔵庫のような機械があり、司書さんに尋ねると使うところを見せてくれた。
なかで本がぱらぱらとページをめくり、ライトで本を殺菌できるという機械らしい。
こういう専用機械好き。 なんだかちょっと効率悪いとこが、いじらしく見える。

id:bic
日常のことを語る

寒いから紅茶をポットで淹れたらば、2杯目に大きい茶葉みたいのが出てきた。
茶漉しつけて淹れたのに? って思ったら、葱だった。 
どうもポットの側面にフリーズドライ豚汁飲んだ時の葱が、柄つきスポンジを介して張り付いていたみたいで……テンションだだ下がり。 風味台無し。 食器洗いスポンジを分けたほうが良さそうです。

id:bic
日常のことを語る

youtubeでおすすめに上がってきた動画で、「犬をドッグランに連れてきました」みたいのがあって、観てみたら、遠目でオブジェだと思っていた恐竜が高速で走り回って、それを犬が追いかけているシュールな光景だった。
何だろうと思っていたら、数時間後に「鳥取.大山でティラノサウルスレース」っていうのがあがってきて「これかー!」と納得。

id:bic
日常のことを語る

車の車検をお願いした整備工場から電話。
マフラー取り替えないとって連絡来て、あいたたた。
はぁ……高いよねマフラー。

id:bic
日常のことを語る

洗車してるときに着てたカッパのポケットに、スマートキー入れたまま洗濯しそうになった。
あっぶな。気がついてよかったぁ。

id:bic
日常のことを語る

しぶしぶ(除雪してなくて足が抜かるから)コンポストに生ゴミを入れに出たら……
過去一番大きい白鳥の群れが北に飛んでゆきました。 二群が並走して飛んでいて、数えきれないぐらい飛んでました。
春だね……今あちらに帰って大丈夫かな、白鳥さん……

id:bic
日常のことを語る

母が大きな地図悵を買ってきてからというもの、暇なときによく借りて眺めている。
よく「地図を読む」というが、私は地図を見てもまったくそれを頭に入れて目的地に着くということができない。
方向音痴の上、運転しながら地図やスマホなど見るのは危なすぎる。 カーナビは高くて持てない。そもそもスマホは持ってない。
話が逸れた。では何を見ているか。
北海道の地図をずっと見ている。でも、道路地図ではない。
ざっくりした市町村の位置だとか、大きな湖がどのあたりにあるかとかを見て楽しんでいる。
たまに読めない地名に鉛筆でちいさく読み仮名をふったりもしてい…[全文を見る]

id:bic
日常のことを語る

>> id:saku-ra-id320
北海道には一応、視線誘導柱というのがありますよ。
矢印マークの柱が立っているんです、ずらりと。
それと雪が降る前提ですんで、予算をかなり除雪に当てているため、本州より道路の雪が綺麗に避けてあると思います。
道路上だけは。 歩道上に雪山できてしまうほうが、事故の原因になって危なかったりしています。

id:bic
日常のことを語る

it-talksで書けてTwitterではできないことといえば、やはり長文……!
冬の北海道は結構寒いでございましょ? 外で運動するの大変だから、運動不足になりがち。
母がルームランナーを買い、乗るように奨められたので乗ったのですが、いかんせんトコトコ低速で長時間足踏みしてると暇ですから、どうでもいいことばかり頭に浮かびます。
ルームランナーには手で握るグリップバーが付いていて、握ると心拍数が表示されます。
そんなにドキドキしてなくても、心拍数は簡単に100超えてしまう。
昔、鉄腕DASHで『ハートビート.スパイ』だったかな。100人刑事シリーズのルールをちょっ…[全文を見る]

id:bic
日常のことを語る

母が、着る毛布みたいなユニクロの上着買ってきてくれた。
一枚でめっちゃ暖かい。 着てると灯油の節約出来そうで良い。
ありがとう。

id:bic
日常のことを語る

札幌近辺の物件のバナー広告で、他は琴似とか住所の記載なのにひとつだけ「おさつ」って書いてあるのがあって……気になって、うっかり押してしまいそうになっている。 これは高度な戦略なのかしら。