お話しするにはログインしてください。

|

Tips:プロレスラーは、ヒンズースクワットといって、最終的には三千回やってもらいます。最初は五十回で結構です。
id:bic
生活のことを語る

本日、うちに、満を持して、念願の……エアコンが設置されます!
うっ、うっ、うれっ、ゔれじぃ😭 去年の夏、暑すぎてほぼ毎日氷水を飲んでしまっていたから。
居間と祖母の部屋だけなので、寝室は相変わらずな予定ですが避難場所ができるというのは心強いです。
熱帯夜のとき天気予報で「エアコンを適切に使用してください」って言われるが、アイスノンと扇風機が精一杯だったから!

id:bic
生活のことを語る

2024年3月23日  すぐに忘れる自分への戒め公開メモ
母にスヌーピーのランチボックス譲渡。2017年に予約購入したキャラクター福袋

に入っていたもので、菓子をいれるぐらいしか使用せず、一番大きいサイドワゴンの肥やしになっていたため。
空いたスペースは散らかりがちな机の上の物品を一時収納するために常に開けておきたい(目標)

id:bic
生活のことを語る

インナーマッスルを鍛えて、お腹を引き締めたいので高いので躊躇していたプロテインとシェイカーを買ってみた。
私が買う食料品にしては、飛び抜けて高価なので一日一杯にしようかなぁとケチなことを考えていたが、公式サイトに「一日二杯、朝と就寝前に飲むのが一番効果的です。量を減らしていては効果が出ませんよ、もったいないですよ」的なことが書いてありギクリとなった。 メインのタンパク質はもちろん鉄分やビタミンもたっぷりで、最近爪やら髪やら残念な私にもありがたい栄養だけど、夜に飲んで太ったりしないかしら。

id:bic
生活のことを語る


最近、保湿に気を使うようになりました。
特にこの、一番左の「乾燥さん 薬用しっとり化粧液」が乾燥肌気になる方にいいですよ〜

id:bic
生活のことを語る

ゲームやってた男の子、下の妹にかかりきりのお母さんに通信料がかかるからと咎められてた。そりゃ暇よねぇ病院。

id:bic
生活のことを語る

待ち合い所の隣に座ってる幼児が遊んでいるAVGが気になる。見覚えのあるツクール系の画面。

id:bic
生活のことを語る

コーヒーを飲んでいたんですよ。ブラックコーヒー。
今年はDAISOでカップウォーマー(500円)を買いまして、上にシリコーン製のコップの蓋をしています。
ちんたら飲んでいまして、でもウォーマーがあれば温かいまま! 便利ですよね〜 飲みかけのカップにしていた蓋をとると水滴がぼたぼたっ! 
この水滴がほとんどお湯であり、コーヒーではないのってなんだか不思議ですよねぇ。理屈ではわかっていてもなんで蒸気になると水になるんだろうと思い水滴を舐めてみる。味はしません。
小学校の理科の教科書、取っておけばよかったかなぁ〜

id:bic
生活のことを語る

祖母が客用布団を捨てたいというので、一人暮らしを始めるときに買ってもらった、現在はペラペラになった羽毛ぶとんで寝ていた(冬はアクリル毛布でしのいでいた)私が貰ったのですが、ほとんど使われなかった真綿の布団がなかなか重くて、馴染むまでは時間がかかりそうです。 
落ち着かない。 床で寝る用なので、狭いシングルのパイプベッドに合ってないのかもしれない。

id:bic
生活のことを語る

この夏にとれた、かぼちゃがすごい勢いでカビていくんです。
二玉消費したばかりで、もう天ぷらも飽きたし、何より秋なのに涼しくないから調理が面倒くさい。

id:bic
生活のことを語る

 気に入って2本目を買ったばかりの歯磨き粉に、洗浄剤の次に多くエリストール(甘味料)が入っていることに気がついてしまった。
通っていた歯医者さんの歯垢除去の後の仕上げ磨きのときにブラシノズルにちょっと付けていたのと同じ味だったので、同じ味=歯に良いとインプットされてしまっていたのだけど、どうやらたくさん色んな成分入れて苦くなったのを相殺すべく甘味料入ってたみたい。
 母にしてはめずらしくゼロカロリー寒天なるもの買ってきて、1個もらって一緒に食べたら母が「美味しくない」と言い出して「あー、甘味料の味だよね、これ」と話していて気がついた。 最近甘味料はあまり体によくない旨の研究結果が出たという話を読んだので、けっこう悲しい。 でもゼロカロリーコーラもペプシもこの味なのよねぇ。

id:bic
生活のことを語る

親子丼を作るとき、卵液に片栗粉小匙1杯を水小匙2杯で溶いたものを加えると、プルプルトロトロ感を出しやすいです。
元でんぷん農家のちょこっと豆知識。

id:bic
生活のことを語る

前に書いたレジの8割セルフ化したスーパーですが、私はなんとか慣れました。
マイかごなら、はかりになってる商品置くところが動かないから、店員さんを煩わせない!
辺りから「私頑張るよ~この前教えてもらったもん(セルフレジを)頑張ってやるよ~」というマダムの声が聞こえてきました。
応援します。 お互い頑張りましょう‼

id:bic
生活のことを語る

珍しく早く咲いて強風ですぐに散りそうな桜を見に行って、帰りに買い物していこうと最寄りのスーパーに行ったらば、レジが8割セルフレジになっていて大ショック……コンビニとか100円ショップならいいのよ。 一度にそんなに沢山買わないし、精神的にも余裕がある。
でも、スーパーだと家族全員分の食材買って、いつもカゴは山盛り。 やれ30%引きだの30円引きだのあるのよ。毎度セルフは辛すぎる。
高齢の方や車椅子の方もいるのに、私が店員さんのいるレジ使えそうな空気じゃない。 
ああ、せめて今日は忘れたけれど、マイかごは置いて使えますように……エコバックちょっと動くとエラーがでて店員さん呼んじゃう仕様なの。

id:bic
生活のことを語る

私は家の……母の好みにより、ソース=とんかつ(濃厚)ソースで育ったため、ウスターソース、中濃ソースの違いがよくわかりません。
ウスターは特にさらっとしてる(粘度)というのは、かろうじてわかります。
お家でソースを料理によって使い分けているという方、活用事例を教えていただけますか。

id:bic
生活のことを語る

玉ねぎよ、早まるな。
まだその時ではありません。
(にょきにょき芽が伸びてくる)

id:bic
生活のことを語る

最近、卵が高いので「少しでも安いのを」と20%引きシール付いてるのを買ったら、元々がお高い卵で238円だった。
あんまり意味が無い(´・ω・)

id:bic
生活のことを語る

車庫回りの雪かきしてきた。
零下12℃でしたので、モコモコのネックウォーマーを着用して、布越しに呼吸します。
直に呼吸すると乾燥と冷えた空気で健康を損なう恐れがあります。
不織布マスク着けると内側が呼気で結露してきりがないので、零下5℃以下は布マスクが良さそうですねー

id:bic
生活のことを語る

冬の夕方は日が落ちるのが早いせいか、眠くなることが多くて困る。
ご飯支度しないといけないから、眠気を覚ますために今日はコーヒーを飲んでみた。
本当は眠くなったら寝たいなぁ。

どうぶつの森のコーヒーカップ買ったから、頑張ってコーヒーを淹れている。
あつ森の主人公、飲み干すの早くないですかね? ハトの巣で注文すると、8秒ぐらいで飲み終わっている。
コーヒーにハマると生の豆買って自分で焙煎とかしだすらしいですね……うちの兄が言ってました。
煙がひどくて一回で止めたそうだけど。

id:bic
生活のことを語る

(承前)
終わったので冷凍ピザオーブンで焼いて食べてる。
ご心配おかけしました。 ケーキも無事受け取れたのですが、私の人生で一番高いケーキでびっくりしました。
5号ホールでいちまんはっぴゃくえん……さすが「死んだら年金あの世に持ってけない」(だから使いたい)とかいうスタンスな祖母だなぁ。

id:bic
生活のことを語る

雪かき疲れた……思わず有名力士の引退会見のようなことを口走りそうになっている。
「体力の限界」ってねぇ、えへへへ……