お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「返辞」をするときに、「話題」を変えることもできる。
id:dadako
パンのことを語る

先週焼いたチョコチップココアメロンパン。2回目。


前回よりは見た目ましか、な。パン生地とクッキー生地の色が違うので、ちょっとした割れとかすごく目立つ。
メロンパン、わたしはさほどなのですが、同居人の好物(一度に1個半食べてた……)なので焼いてみた。このレシピは卵入らないので、じゃっかんカロリーオフか、なあ?(今さら)

id:dadako
パンのことを語る

せっかくオレンジピール作ったんだから、あるうちにピール入りのパンを作ろうと思って、初めてのブリオッシュ焼いてみました。
ただしふつうのブリオッシュの形ではなくて、食パンみたいな形に。

卵砂糖低脂肪乳マーガリン入りって、超リッチで、10枚切りくらいの分量でじゅうぶんな感じ。ふだん作ってるやつは、下手すると砂糖も入らんからなあ。
油断してちょっと焼きすぎた。翌日以降から美味しいです。当日のつまみ食いは、油分が落ち着いてないのか、まだ今ひとつでした。
 
ところで、スーパーのパンコーナーでこれ買いました。

水につけといて、パン焼くときに一…[全文を見る]

id:dadako
パンのことを語る

ということで、強力粉を薄力粉とグルテンパウダーに置き換えた、ベーグル。

サイズがミスドっぽい(笑)

同居人が映えっぽくしてくれました。
 
食感・見た目とも普通にベーグルなんだけど、やっぱり粉の味や軽さが違うのねー。軽い。同居人いわく「なんとなくベーグルというよりホットビスケットっぽい」。
まずくはないよ、おいしいけど、なんとなくベーグルっぽくないのだ。
キリとはちみつで食べたけど、やっぱりゴーダとかチェダーとかいうようなチーズらしいチーズ(?)をあっためたやつとかのほうがあいそう。
作るのは、ベーグル時間かからないし油脂も入らないんで、ゆでる手間込みでもいつものパン類より楽です。

id:dadako
パンのことを語る

(承前)
・トーストしたほうがやっぱりおいしかった
・強力粉と薄力粉の、香りが違うのかなあ。味が違う気がする。
・チーズ混ぜこんだら合いそう。
・水分調節したらいけるのなら、これでいっぺんベーグルやってみたほうがいいのかな。あれ水分少ないし。
 
食パン終わったらベーグルやってみよう。

id:dadako
パンのことを語る

えーと、こないだ思いつきで、グルテンパウダー買ってみた。薄力粉プラスグルテンパウダーで強力粉代用にならんかなと思って。
結果。


端だけ切ってみた。断面。

 

取り敢えず食パン生地を、強力粉→薄力粉97%+グルテンパウダー3%に置き換え、でやってみたら、水分多すぎて、すっごい伸びるけどまったく捏ねられないものに。ロデブの生地あるいはかためのホットケーキ生地くらいのゆるさ。しょうがないんで食パン生地だけど手法はロデブに近い、みたいなことやってみたので、気泡だらけで表面ぼこぼこになりました。
オーブントースターの温度も高めにしたので、ちょっとうまくいったとはいえない出来でした。
端っこむぐむぐ。まずくはない。もちっとしてる。けど、これはトーストしたほうがうまそうな気がする。
判断は明日以降だ。

id:dadako
パンのことを語る

再度ベーグル。

サイズ半分にして発酵前。
発酵後、茹でて焼いた直後。


積んでみた。
[全文を見る]

id:dadako
パンのことを語る

ベーグル焼いてみた(一昨日)。

 
うーん、難しい。
焼く直前に表面を軽くゆでるのだけど、その時に手で触ったため、表面がしわっとなってしまった。表面ぺたぺたする生地だったので、あちこちくっついて剥がすのに苦労したし、触りすぎたんだと思う。本に載ってたのとは違うけど、やっぱり、一個ずつカットしたクッキングペーパーに乗せたほうがよさそうだなあ。
それと、生地をそうとう細く、穴を大きくしておかないと、ほぼへそなしベーグルになってしまう(^ ^;
味はおいしかった、満足。同居人がクリームチーズと蜂蜜サンドにしたのを分けて食べた。あと2個、何挟んで食べるかな。
元レシピは食パン一斤ぶんの小麦粉で3個。それでは一度に半分ずつしか食べられないので、次作る時は、6個にしてやってみよう。

id:dadako
パンのことを語る

わたし史上一番の出来かもしれない、カンパーニュ・フリュイ。


手持ちのドライ・フィグが年単位で賞味期限を過ぎて、かっちかちでそのままでは細かくできそうになかったので、レーズンと一緒にラム酒につけてふやかし、酒ごと一緒にぶちこみました。
皮の具合が最高です。
次作るときも同じようにしてみよう。

id:dadako
パンのことを語る

あいかわらず週一以上のペースで焼いている。同居人が、闘病中で食欲のない同僚さんに半分もってったりもしてる。

カンパーニュ(塩入れ忘れて一次発酵半分過ぎたところで入れてこね直すという暴挙だったのだが、今までで一番うまく作れた。謎)


抹茶甘納豆食パン。もう少し巻ける予定だった。


今日焼いたふすま10%入り豆乳食パン。

他にあいかわらずロデブとか焼いてる。フォカッチャも焼いたけど、写真撮り忘れた。

id:dadako
パンのことを語る

>> id:saku-ra-id320
わたしもはまってて、ここ数ヶ月は週一回以上焼いてます。が、あまり捏ねないパン(カンパーニュ、ロデブ、食パンあたり)ばかりで。
捏ねる場合は、ボウルに叩きつけるか、ふだん料理で使ってるプラスティックのまな板を使ってます。

id:dadako
パンのことを語る

こないだふと、「そういやだいなしになった朝食でグレアム、パン焼いてたよなあ…… あれ実際にやれそうなレシピじゃなかったっけ……」と思い出し、本を実際に確認したんだけども、
「ハチミツ 半カップ」
てのがネックになってて、いまだ試していない。今ハチミツ切らしてるの。
格安で手に入ったらいっぺんやってみるつもり。