お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:happysweet55
ラジオのことを語る

いろいろ試したんだけれども、ぼくが仕事や勉強をしている時のBGMは、やはりロンドン発のClassicFMがいちばん落ち着くと思った。ぼくがこのラジオ局が好きな理由は、まず選曲がごりごりのクラシックではなく(ストラヴィンスキーとかブルックナーとか難しい曲をかけない)、映画サントラもありで、仕事をして生活するための日常的なテンションがあるところ。次に一時間に一回くらいニュースがあって世界情勢が分かるところ(さすがロンドン)最後に、番組ではクラシックしか流さないんだけれども、CMがわりとポップなところ。そんなわけで、電波の向こうに人がいるラジオが好きです。

id:happysweet55
ラジオのことを語る

選曲センスのよさと番組の質の高さから、NHKラジオを愛聴しているんですが、名古屋放送局の被災地の方に寄り添った放送が素晴らしい。落ち着いた声で被災された方に向けて、エコノミー症候群を防止する運動を一緒にしましょうと呼びかけたり、今夜を乗り越えるための情報を提供していたりしています。ぼくらのことはどうでもいいから、落ち着くまで、今夜はずっと被災された方たちのそばにいてあげてほしい!

id:happysweet55
ラジオのことを語る

色々あって1時間くらい嗚咽をしていたところ、NHKラジオをつけたら「拝啓お元気ですか」という年末のハガキ特集がやっていて、さらに2時間涙してしまった。手紙の多くが、亡くなった父や母、配偶者、子ども、兄弟、友人に向けて、心を込めて書かれていたものだったからだ。誰もが、かけがえのない人を亡くしている。それがどんな人生であっても、誰の人生にもかけがえのない価値があるんだなと思った。というわけで、3時間泣き尽くしたので、色々スッキリした。人は必ず死ぬ。人生は一度しかない。明日から後悔しないように、精一杯生きていきたいと思います。

id:happysweet55
ラジオのことを語る

昨日は久しぶりに0時台に寝たのですが、タイマーをかけ忘れていたNHKラジオが朝の3時台に「プロ野球の球団歌・応援歌」特集という番組をしていて、目を覚ましてしまった。特に、オリックスバッファローズのBsGirlsというアイドルグループのような女の子の歌う「SKY」の威力よ!結局眠れず、また朝まで仕事をしていました。とほほ。BsGirlsヤバすぎです!
https://music.apple.com/jp/album/sky-bsg2023-ver/1678468471?i=1678468475

id:happysweet55
ラジオのことを語る

小旅行の帰り道、半年ぶりぐらいに車のカーステで、FMラジオを聴いた。ぼくはradikoもしくはポッドキャストでしかラジオを聴いていないので、アナログチューナーのFMのパキパキした音がとても新鮮だった。武部聡志さんの番組で、小坂忠さんの「ほうろう(1971年発表の曲)」がかかっていて、最高だと思った。サブスクのレコメンデーションでは出会えない良質な音楽と出会えることが、ラジオの大きな魅力の一つだとぼくは思います。

id:happysweet55
ラジオのことを語る

NHKラジオ第一放送を聴きながら、明日お客さんのところへ持って行く企画書をまとめています。いつも思うんだけれど、2時台の「ロマンチックコンサート」は超良質なロック番組で、3時台の「にっぽんの歌こころの歌」は日本一渋い邦楽番組です。1940年代の洋楽は珍しくないんですが、約80年前の邦楽が聴ける番組はラジオ深夜便しかありません。本当に素晴らしい!

id:happysweet55
ラジオのことを語る

AppleMusicのおすすめプレイリストが最近よくないので、部屋で流しておくのはやはり海外のラジオ局がいいなと。ぼくのお気に入り局はクラシックと映画音楽が適度に混じった感じの選曲が多くて、心から和む。あと、キレイなブリティッシュイングリッシュというのが、自分にとってすごく精神的にいい影響を与えてくれる気がする。英語を聴くと、仕事しようとか勉強しようとか、ポジティブな気になるのが不思議だ。とにかくぼくは身の回りに英語がある環境に身を置いておきたい。

id:happysweet55
ラジオのことを語る

オードリーのANN、コロナから復活!
嬉しいなあー。

id:happysweet55
ラジオのことを語る

毎週末のオードリーのANNを楽しみにしているんですが、なんと二人とも新型コロナウイルスに感染していたとは‼︎いきなりアンガールズが登場してビックリです。NHKの「ラジオ深夜便」でも聴いて寝ようかな(まったりしたの大好き)。

id:happysweet55
ラジオのことを語る

「Hourly Radio」という英語圏のラジオ局の5分間ニュースだけを聞けるアプリがあるんだけれども、海外ニュースを聞いてると気持ちが明るくなる。
はじめは全然聞き取れないけれど、耳が慣れてくると色々分かるようになる。たとえば、アメリカのNPR(National Public Radio)のトップニュースは、ハッブル望遠鏡の100倍の感度を持つ宇宙望遠鏡の打ち上げのニュースだった。
「世の中、なんかなー」という気分になったら、このニュースアプリか「TuneIn」という海外ラジオのアプリを立ち上げると元気になれる。英語を聞くと、ぼくは元気になる。
ストリーミングアプリは、色々あるけれど、ぼくは現地の人の話してる声が聴きたいので、やっぱり「Hourly Radio」「TuneIn」は最高だなあと思う。

id:happysweet55
ラジオのことを語る

久しぶりにNHK第一放送のラジオ深夜便を聴いた。前にも言ったことあるかも知れないけれど、古いロック、ジャズ、シンガーソングライター、作曲家が好きなぼくにとって、2時台の「ロマンチックコンサート」の選曲は神です。今日の特集は「夏に聴きたいイージーリスニング特集」。往年のジェットストリームやかつて都会にあった大きな喫茶店で流れていたようなイージーリスニング全開で大感動。もわーっとした音楽が流れている都会の大きな喫茶店ってどこ行っちゃったんだろうな(主に名駅前の名古屋喫茶と中日ビルの下にあった喫茶店と、京都のからふねや珈琲店のことだけれども)。

id:happysweet55
ラジオ/オードリーのANNのことを語る

クミさん、唄った!

id:happysweet55
ラジオ/オードリーのオールナイトニッポンのことを語る

昨日の回を聴いているのですが、ゲストの弱冠18歳の女優・モデルの高橋ひかるさんがめっちゃ面白い。なかなかよい回。リトル・トゥースの方は、ぜひradikoで聴いてみてください。

id:happysweet55
ラジオ/携帯ラジオのことを語る

ウチの子2号。Panasonicの最新機RF-P155。ぼくはアナログチューニング派ですが、デジタル変換で周波数合わせの精度が抜群によく、使いやすい。また、このモデルは低音の響きがよく、ニュースを聞くのに最適。主に窓際に置いてあって、朝のニュース番組を聞くのに使ってます。電池の持ちがいいSonyはベッドサイドです。

id:happysweet55
ラジオ/オードリーのオールナイトニッポンのことを語る

カリフォルニアオレンジを食べながら、昨日聴けなかったオードリーのオールナイトニッポンを聴く。ぼくはM1以来、若林さんの影響もあって、ぺこぱの熱烈なファンなのですが二組の共演がめちゃくちゃ嬉しい。でも、内容的にはオードリーの同期で、ぺこぱの松蔭時さんが尊敬するピン芸人のTAIGAさんのひたすら弄りで、ぺこぱについて詳しくないとついていけない放送かもしれない。でもリトルトゥースには、たまらない回かもしれない。TAIGAさんの大ブレイクも期待したい。