お話しするにはログインしてください。

|

Tips:同じ「話題」で短い投稿を繰り返すのではなく、前の投稿を編集して追記していくこともできる。
id:poolame
海外ドラマのことを語る

蟄居中に一回だけちらっと見たドラマ『知ってるワイフ』。タイトルに「!?」となり思わずチャンネルを変える手が止まったのですが、もちろん話の全容はつかめません。映像の質感がなんとなくおもしろそうだとは感じて、「照明が凝っているね」「タイトルが意味不明で後を引くね」などと言いつつ、連続ドラマに途中から参加するのは厳しいので、その後見ていませんでした。昨日、偶然、途中から見たときの会話。
雨子「話が見えない」
雨夫「そりゃあね」
雨子「俺と彼女はそういう関係じゃないんだ……実は血が繋がっているとか?」
雨夫「どういう関係か、いえよなー」
雨子「……わかった!! ワイフ、これ、記憶喪失なんじゃない? 離婚してなんかかんかして記憶喪失になって?」
雨夫「いや、このドラマに対して僕らが記憶喪失なんだよ」
ざべす「世界線がちがうんじゃない?」
今調べたらなんと、ざべすが正解でした。

id:poolame
海外ドラマのことを語る

今週のポアロ。「コーンワルの毒殺事件」。舞台はコーンウォール。すてきなところですわ。
今週の犯人は出てきた瞬間、「犯人です(キリッ)」って感じでした。
見所は、依頼者のペンゲリー夫人がポアロに、最近食後胃の辺りが痛む、毒を入れられているのだと思う、と相談したとき、ヘイスティングスが自分のお腹の辺りをさすったことです。多分、「僕も最近そうなのだけど……」と思ったのだろうと思います。ヘイスティングスのはカレーの食べ過ぎなのですが。そして、そのヘイスティングスが珍しく二回も機転をきかせまして、ポアロ大満足。とっても楽しそうでした。「法に代わり……いえ、法ではありません、ペンゲリー夫人に代わり、あなたを……」というポアロの言葉も、いかにもポアロらしく、私も大満足の回でした。

id:poolame
海外ドラマのことを語る

今週のポアロ。ストレートに泥棒をするポアロ。さすがにしょっぴかれるポアロ。
「家に忍び込む」と決意した瞬間のときめきポアロ&ヘイスティングスの絵面が強烈でした。「さあ、行きますよ」とどきどきして瞳孔が開く中年男二人を見つめる昼下がりだった。

id:poolame
海外ドラマのことを語る

今週のポアロ、ミス・レモンがまたおしゃれでした。私は霊媒シーンのミス・レモンがお気に入り。とてもすてきだったわ。ニックが花火の日の昼間着てた、白とオレンジのドレスもかわいかった。ドラマにはよくあることですが、人間関係が荒々しくて、マギーだけが心の支えだったのであっという間に彼女が退場してしまって悲しかったです。

id:poolame
海外ドラマのことを語る

今週のコロンボ、色々と思いがけなくておもしろかった。被害者のどあほうっぷりが切なかったです。
雨夫さんが「コロンボってなんでいつもひとりなの? 相棒とかいないの? これがほんとのはぐれ刑事だよなあ。あの(日本の)はぐれ刑事、いつもチームで動いているし、全然はぐれてないじゃん。純情でもないし」と一息で悪態ついてました。

id:poolame
海外ドラマのことを語る

今週のポアロ
ポアロのプレゼントセンスが唐変木でおもしろかったです。
また、今週のヘイスティングスは「ヘイスティングス、いるだけバージョン」ではなく、「ヘイスティングス大佐バージョン」で、いろいろと働きがありました。
そして若手の顔面の整い方がすごかったです。
ところで、ミス・レモンの「だめなんです。体のなかに強い磁力があって、私が身につけると腕時計がくるってしまって……」という台詞が気になって気になって以降視聴態度に真剣味が欠けていたと思います。だからちょっと、謎解き部分は頭に入ってきませんでした。

id:poolame
海外ドラマのことを語る

今週のコロンボ。
・「立ち入ったこと聞きますがね。固定資産税いくら?」と、ほんとのほんとに立ち入った質問をするコロンボ。お屋敷見て「固定資産税いくらかなあ」って考えたことなかった。
・被害者んちの近所の子、オードリー(10歳くらい?)、犬の飼い方を知らないコロンボに指南。「あたしを口説こうってならおだててもダメよ。ジェニファーのこと聞きたいんでしょ。答えたかったら答えるし、言いたくなかったら言わないわ」「ジェニファーから男の扱い方を学んだの」と。とてもすてきな子!
・犯人の配偶者(ブライス・ダナー)、きれい! かわいい! 時々グウィネス・パルトロウに似てる。
今週はオードリーや妻、コロンボが助けた犬など、みどころがたいへんに多かったです。

id:poolame
海外ドラマのことを語る

今週のコロンボ(「パイルD-3の壁」)で久しぶりに「はばかりさま!」という表現を聞きました。他に心に残った表現は、
「あなた、苦手なものってないの?」
「負けることさ!」
です。
今週のコロンボはどうしたわけか葉巻を吸わせてもらえないのです。たまにどうしてもコーヒーが飲めない回とかあるんですけど、今週はライターを貸してもらえないので大変そうでした。葉巻も吸えず、おとなしく列に並んでいる姿はなかなか気の毒でした。
今週の個人情報:コロンボは血圧が低め。本人いわく、義理の兄は弁護士で二流なんだけど手堅い。

id:poolame
海外ドラマのことを語る

「Hawaii Fi]ve - 0」、シーズン 1、第 7 話では妻殺害の容疑がかかっている男が人質をとってたてこもるのですが、その娘が異常にかわいくて印象が強かった。

http://www.imdb.com/title/tt1733367/mediaindex?ref_=tt_pv_mi_sm
この子、「インターステラー」のマーフだね。一晩寝て起きて気付きました。ジェシカ・チャスティンの子ども時代。