お話しするにはログインしてください。

|

Tips:アンカー記法:[http://sega.jp セガ]の様に書くとセガと文字列にリンクを設定できる。
id:qohelet
コミュニケーションのことを語る

訪問時間の約束をするのに、お店の担当者さんから「午後5時だと遅いでしょうか?」と確認されてちょっと不思議な気持ち。
前回、その日私は昼に用事があるから午前か夕方でーと伝えて、では夕方4時ごろ?いや、5時が安全かなあーなどとやりとりをしたので、それをすっかり忘れられているような気分です。私5時でお願いしましたけど…的な。まあ、以前悪天候で予定変えたことあるし、こっちに気を遣ったのかな。

id:qohelet
コミュニケーションのことを語る

メッセージだけのやりとりだと、ちょっとしたことから話がこんがらがったり、訳がわからなくなったりしますね。まあ、会話と同じですぐに返信したり訂正したりすればいいんですが。いま、本筋から話がだいぶそれちゃったような気がしている(^_^;)顔をあわせて話しているときは、寄り道もたいしたことなく感じられるんだけどねー。

id:qohelet
コミュニケーションのことを語る

宇都宮のバス、けっこうな確率で運転手さんがあれこれ乗客に話しかけます(アナウンスも含めて)。あれは降りるとき、こちらも何かひとこと言っちゃうわ~、と思った時があります。

id:qohelet
コミュニケーションのことを語る

なんとなく思っているんだけど、自分のことばかり話す人って、実は、相手の話を何でも聞いてくれる場合が多いような気がしています。ただ聞いて欲しいの!的な、面白くも何ともない話でもふんふんと頷いて「だよねー」と言ってくれるというか…。「あたしもそうなの」と言って話し始めることは前の話と全然関係ないときもあるんですが、別に情報をやりとりしたいわけじゃない、仲良く楽しい時間を過ごすことが大切なんだから、いいじゃないか!
それに、自分のことばかり話して相手の話を何でも聞くほうが、お互いを知ることができていいかもねーと思います。