お話しするにはログインしてください。

|

Tips:引用記法:>>(大なりを二つ)で始まる行は引用文として扱われる。
id:star-gazer
英語のことを語る

NHKの15分でわかる英語力測定テスト2016をやってみた。
基礎編は大変にひどい結果で、あわわわわ…と思ったけど、応用編はまあまあ。
細かい文法を忘れたので基礎編ぼろぼろ、応用編は数字を聞く試験テクニックで点稼ぎ、かな。
リスニング問題の読み上げスピードが全然違う。ゆっくりならわかりそうだけど、早く言えと思ってしまった。

id:star-gazer
英語のことを語る

できなくはないけど、活かすほどの能力もない。
TOEICの点数だけ聞くのやめてほしい。
英語で電話の取次や資料を作れるか、ディスカッションできるか、プレゼンテーションできるか、
スコアが良くてもそういう実例ができなきゃ使えない人呼ばわりされるんでしょ?
って東洋経済に書いてあった。

id:star-gazer
英語のことを語る

東洋経済の特集が“今年こそ英語!”だったので、ちょっと立ち読みしてみたら期待はずれだった。
大学で留学生と交流してたらこういう表現を耳にするよね、学会に出たら(プレゼンしたら)これは定型文だよね、という感じ。
TOEICがリニューアルするらしいのでその対策はまあ読んでおいて損はないけど、
TOEICでハイスコアでも実務で英語を使えない人が問題になってる昨今、TOEICを昇進の条件にするのはどうなの?えらい人…
そもそもTOEICは英語力をはかるテストじゃないんでしょ?

わたしのスコアは書けたもんじゃないし、何年も受けてないし、TOEIC至上主義にケチをつけられ…[全文を見る]