お話しするにはログインしてください。

|

Tips:「返辞」をするときに、「話題」を変えることもできる。
id:dadako
アップルパイのことを語る

>> id:south-NewWell
ナツメグも好きですー
Wikipediaによると、
肉荳蔲(ニクズク)
みたいですね。
漢字にするとなんか薬効が増す(笑)感があって、一挙に風味豊かになります、脳内で。

id:south-NewWell
アップルパイのことを語る

パイ皮のやつより、クランブル載っけるのが好き。
作るのもずっと簡単ですし。
あと、肉桂と丁子にナツメグもちょっと足すんですが、漢字ではどう書くのかな?

@sankaku2019h
アップルパイのことを語る

すごく昔のデニーズ、35年くらい前かな・・・
そこがアップルパイアラモードとの出会いだったな。

温めたアップルパイの上にバニラアイス、バニラアイスがパイの熱ですこし溶けかけてるの。
まだそんなにお洒落なデザートを知らない頃の私にとっては、とてもアメリカンなデザートでした。

id:dadako
アップルパイのことを語る

別エントリーに書いた、エラリー・クイーン『第八の日』冒頭に出てくる「肉桂のたっぷり入ったアップルパイに熱々のコーヒー」は、食いしん坊のわたし以外にもそそられる人がおられるようで、『第八の日』アマゾン・レビューでも言及してる方が(笑) おそらく本筋とはなんら関係ない。
で、そのアマゾンレビューによると、肉桂だけでなく丁字もたっぷりだった模様。言われてみたら確かにそうだった。
いま新訳とかなったら「シナモンとクローブのよく効いたアップルパイ」てなるんだろうけど、それよりもやっぱり「肉桂と丁字のよく効いたアップルパイ」のほうがそそられる気がちょっとする。

スパイス効いたアップルパイ食べたい(アイスはなくてよい派)。

id:pictures126
アップルパイのことを語る

♪ぼっくっの好きなアップルパイ
アイアイアイアイアップルパイ
君と一緒に食べてしまおう
(甲斐バンド「アップルパイ」)
ボーカルは早世した大森信和さん

id:screwflysolver
アップルパイのことを語る

今はなきランドマークのアンナミラーズでアイスのせアップルパイ食べたな
ずっしりどっしりで甘かった記憶
まだ品川に店舗があるんだよなあ
行ってみようかな

id:riverwom
アップルパイのことを語る

食べかけのアポ〜パ〜イ
(佐野元春《日曜の朝の憂鬱)

id:quadratus
アップルパイのことを語る

アイスクリームはいらないけどアップルパイは肉桂を効かせてほしいです。

id:dadako
アップルパイ/今日知ったことのことを語る
id:gustav5
アップルパイのことを語る

>> id:kamo_negitoroさん
ほんとにくだらないことを先ほど書いてしまったのだけど、dadakoさんの「第八の日」(私は未読です)に関するエントリの「肉桂のたっぷり入ったアップルパイに熱々のコーヒー」という文字列を読んでなぜかそこにバニラアイスがあるべきだ!と思ったのですが、なぜバニラアイスなのか、それがどこで食べた記憶なのか、それとも別の何かの本で読んで美味しそうだと思った記憶なのか、ちっとも思い出せず消しちまいました。ごめんなさい。

id:kamo_negitoro
アップルパイのことを語る

どの本のことだかちっともわからないけれど、「肉桂のたっぷり入ったアップルパイと熱々の濃いコーヒー」に、できればバニラアイスがあったらなあ……

id:poolame
アップルパイのことを語る
B00MFDTEZC
Ads by Amazon.co.jp

弘前に行って以来、気に入って時々買って食べてるラグノオのアップルパイ、4 本入り。これがなんでか「あれ? 5 本入りじゃなかったっけ?」と思う不思議。そういえばハイカーさんでもそうおっしゃってた方がいて、不思議な現象です。
また、漫画家、福満しげゆき『妻に恋する66の方法』に出てくる、彼が好んで食べている細長いアップルパイはこれではないかと思う。それほど甘くない、という感想が書いてあったので十中八九これだと思うのですが。

id:Kodakana
アップルパイのことを語る

りんごとおいもの煮物をパイにした時の写真を貼っておこう。