お話しするにはログインしてください。

|

Tips:引用記法:>>(大なりを二つ)で始まる行は引用文として扱われる。
id:poolame
今日の考え事のことを語る

贅沢しぼり、素適しぼり、本搾りで一句できるのではないか。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

嵐が結婚して動揺するファンがいるのなんか、かわいいものじゃないですか。ハロプロ界隈には好きな子が大学に行ったら「裏切られた」っていう謎な言動をするファンがいるのよ。どうしてそういう発想になるか、理解できないので説明できないのですが、私はただ、今、このいっとくで「コネタ」に格納される話題に書き込んでみたい、その一心で「今日の考え事」に賭けてみたのです。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

暑くてむしむしして、つい「今日、仕事をしなくてよい理由」をせっせと探してしまう。そんなとき、この曲の

0:20 くらいからの、♪きみのことなど、きょうみない〜を思い浮かべると、しぶしぶながら仕事に向かうことができます。
それで考えたのですが、みんなもう、美内すずえ先生の耳目に触れるところで積極的に「『ガラスの仮面』のラストなど、興味ない」って言ったらいいんじゃないでしょうか。「もういいよね、十分」とか「この後は勝手に妄想するから」とか「紅天女のくだりはなかったことにするから」とかがんがん言っていけば、あるいは。

id:riverwom
今日の考え事のことを語る

平凡、普通と言われるより変わってると言われる方がよかったけど、どちらも言われなかった。

id:pictures126
今日の考え事のことを語る

強みを生かすのか弱みを克服するのか選べと言われたけど、
そんなん選べねぇ。どっちも取りたい
とこたえたところ
いいとこ取りをすることにおちついたのですが
個人的には苦手を乗り換えることの重要性はひしひしと感じるんですよ
でもそればっかりに挑戦するといっぱいいっぱいになるから、
『苦手は苦手でいい。嫌いは嫌いでいい。無理することはない』
と言われる
じゃあ強みを伸ばすってどうなの?楽することじゃないの?
と思うんだけど
そういうことではないらしい

というわけで
あんまり考え込まずに
うまく回す
ようにします

id:gustav5
今日の考え事のことを語る

なんにも読まずに語ると・空気を読まずに語ると、自分が特別だとも変わってるとも考えているわけではないのだけど、結果的に他人と考え方とかに差異があることがある。ほかの人が考える最適解を私はそれが最適解ではないと思っちまうことがある。面白いことを言ったつもりでもないけど他人からすると「面白い」とかもある。解がひとつとは限らないのに、他人と一緒が尊重されるべき世の中では、他の人と違う解を持つことはバカにされたりこいつはちょっと変なやつ、になるのでいくらかしんどい。ただ中学高校のときはいざ知らず、別に誰からも好かれたいわけではないからそ…[全文を見る]

id:kamo_negitoro
今日の考え事のことを語る

色々うまくいってない。うまくいってないときの考え事はほどほどにしなくてはならない……などと、うだうだ考えている程度に、調子が上がらない。眠い。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

「変わってる」って言われると何歳になっても新鮮に傷つく。「おもしろい」もちょっと傷つく。「わからない」って言われるのは平気。最近は雨夫さんに「アンジュルムの良さがわからない」って言われているので、それを伝えるために尽力しています。

id:skbn
今日の考え事のことを語る

目下の悩みは、Dream on ICEに全日通ってしまいそうなこと。だって、推しの滑りは一期一会。田中といえば田中角栄…そんな時代が懐かしい。いやそんな時代はひと時たりともなかったわけだけれども。

DOIは成績次第だから、来年どうなるかわからないし、我が推しは、今のところプロスケーターの道は考えてないとのことなので、マジで、この一瞬よ永遠に(宝塚・トップのサヨナラショー)なのよ。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

は〜〜。
『The Crossing』の感想を書ききる前に『神と共に』を見てしまう事態は避けたい。さすがの「ジョン・ウー×金城武×長澤まさみ×チャン・ツィイー×雨子」でも、「ハ・ジョンウ×マ・ドンソク×雨子」という事態が来たら忘れてしまうのではないだろうか。
いやっ、忘れるはずがない。『The Crossing』は 2019 年兄嫁大賞なのだから。スナイパーの目を隠しきれない兄嫁が燃えさかる手紙を炎の中からすくって髪にうろこをつけて働いて台風で屋根がくずれた家の人をじぶんちで預かることを率先して決定するのだから。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

今朝、ほりぃさんの「渋沢、一万円札か……ええ位置に収まったな。」という素敵な言い回しを拝見して(

)、アルカラの人が女性と楽しそうに談笑している川谷絵音を見て「絵音くん、え〜のん」と言ったのを思い出しました。ついでに言うと、「こすらずに 60 秒待つだけ」という文字列を見る度、つんくが書いた「愛して 愛して 後一分」っていう、文字を見るだけでイラッとするがモー娘。には罪はない曲を思い出してしまいます。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

ラジオネーム「白い雪が降る夜に」さんは、白くない雪を日常的なものとして想定しているのだろうかと長年考えて、「大気汚染で雪が灰色」という事態(未来)を念頭に置いているのかもしれないと思いついた。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

毎朝テレビで流れる道路交通情報とJR運行情報。どちらも数名の職員が持ち回りで担当している。そしてどちらも会社組織なので、当然人事異動というものがある。新人が入ってきたなと思っていると、「そういえばあの人最近観ないけど、よそに行っちゃったんだなあ」と気づくことになる。
アイドルグループの加入、脱退などもこのくらいの構えで眺める、そういう境地をめざすべきなのだろう。ゆく川の流れは絶えずしてなんとかかんとかというやつです。とはいえ、道路交通情報で一番のベテランである古屋さんがいなくなったらちょっとショックかもしれない。

id:a-cup-of-snow
今日の考え事のことを語る

お?パン、半額、あ、こっちもだ、あれ?これもだ、どうしようかなー、賞味期限明日までだし、今うちにある材料だと豚汁なんだよなぁ、パンと豚汁…、あ、いいかんじの映画のタイトルじゃない?いいじゃないいいじゃない
そうじゃなくて
冷凍しちゃえばいいし、二つ買っちゃおうっと
そしたら、ポトフにしようかな、鶏手羽元、最安値じゃないなー、けど、このお買い得パックを買えば三日は食べられるな、ん?消費期限、明日じゃん、夕方くれば半額じゃね?…夕方、図書館に行って、あれとこれを返してあれとあれを借りて来て、それでまた来れば半額の可能性、図書館は土曜日に行くつもりだったけど…、でも、売り切れたり、半額じゃなかったら、いつものスーパーに行きたいしなぁ、図書館の前に寄る?でも、買えちゃったら手羽元持って図書館に行くの?それはやだなー@スーパー

id:poolame
今日の考え事のことを語る

名曲「AXIA〜かなしことり〜」も、

ごめんねっ(なあに?)
いままでだまってて(だからなーに?)
ほんとはかれがいたことを(えー!!)
いいかけて、いえなかったの(ある・ある!)
二度と会えなくなりそうで(だい・じょう・ぶ!)

という感じで、今だったらファンのみなさんの相の手が入ってしまってわけのわからないことになってしまうだろうなあということ。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

やはり、ティーバッグの持ち手がかわいいと思う。これをせっせと集める人生でも良かったなあ。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

アニメ「一休さん」に出てくるさよちゃんって何者だったんだっけ。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

風間杜夫さんのことは常々「落語をやらせたらうまそうだ」と思っていました。たぶん、銀ちゃん由来だと思います。

id:poolame
今日の考え事のことを語る

鈴木愛理さんが「夢幻クライマックス」をレコーディング中、台詞の「さみしい……」(CDでは矢島舞美さんの「さみしい」が採用)を録ったあと「だめだ、あたしの『さみしい』はあさはかなさみしさだね、軽いよ、さみしさが。さしみって感じ」と言った、その「さしみ」の意味が何年もわからなかったのですが、今日、あっ、なんだ、だじゃれか、今気づいた、それにしても、どういう意味……と思いました。

(℃-ute「夢幻クライマックス」)

id:poolame
今日の考え事のことを語る

これよくネットで見るんだけど、どういう状況なのだろう。


(和田彩花さん)