お話しするにはログインしてください。

|

Tips:書きやすい書き方が、読みやすい文章になるというものではない。時には読む側の目になって自分の書き物を見直してみよう。
id:saku-ra-id320
体操のことを語る

(承前)
経過報告
次の日には苦手な方も10秒静止できるようになり、毎日両方5セットやっています。慣れるともっと足あげてやろうとか考えちゃうけど、まっすぐすることに意味があるんだよね、多分。インナーマッスル燃えろ-!

id:y2_naranja
体操のことを語る

(承前)
「ファーストステップ」
https://www.firststep-sapporo.com/
高めだけど、個人メニュー組んで貰うだけならそんなに通わないし、「肩の注射4回で治らなかったら手術、1年間運動禁止」と病院で言われてた私は手術を免れた。札幌で最初に加圧トレーニングを始めたのが確かここ。

id:y2_naranja
体操のことを語る

昔(15年前)よさこいをやってたとき、五輪の帯同経験があって、プロや、全国レベルのスポーツ選手を指導したりしているスポーツトレーナーの方にトレーニングメニューを組んでいただいて、チーム全員で、今でいう体幹トレーニングや筋トレをものすごくやった。
当時、肩の故障があったので、直接個人メニューも組んで貰った。
今普及してるプランクは、殆どの人が間違ってたり(顔を上げてはいけない。頭のてっぺんからかかとまでは一直線)、色々突っ込みどころがあるので、一度でいいからきちんとした指導を受けた方がいい。でないと効果が全くない。
「間違ってたら、やらない方がまし」とまで言ってた。
札幌だと、テレビ塔近くの「ファーストステップ」が良い。鎌倉さんとおっしゃるので、故障などでファーストステップに行くことを「鎌倉詣で」と呼んでいた。鍼灸治療なんかもやってる。

id:y2_naranja
体操のことを語る

>> id:saku-ra-id320
スタビライゼーションもだいぶ普及してきたなあ…。
これは体幹トレーニングでも難易度が高いやつで、左右でも差が出やすいです。手前のジャージの人のが正しい形で、曲げる関節は全て90度、身体を支える腕と脚は関節の真下にならなくてはなりません。また、胴体が上から見て歪んでいてもダメで、自分が90度にしか曲がらない棒人間になったつもりでやる、のですが、すぐできる人は多分人類ではありません。
相当スポーツやってて運動神経の良い人でもこれはてんでダメ、っていうケースはざらで、まずこの形を作る練習から始まります……。床に線が引いてあるとわかりやすいです。

id:saku-ra-id320
体操のことを語る

今日あさイチでやっていたこれ↓

右手左足はちゃんとあげられて10秒静止できるが左手右足がぐらぐらして2秒くらいしかできない。
筋肉の付き方のバランスが悪いのだろうか。これはひどい。
明日から腹筋・ゆっくりスクワット・柔軟に加え、この体操もやらなくては。
年齢とともにやることが増えていく~(>_<)

id:ken_wood
体操のことを語る

【今見テ】
さっき内村航平さんが床の演技やってる時に隣の新体操の音楽が聞こえてて、やりにくくないのかな、って思った。

あと女子体操のトップの人の太腿がすごくて、多分同じ自転車漕いだら負けると思う。

id:zushonos
体操のことを語る