お話しするにはログインしてください。

|

Tips:書きやすい書き方が、読みやすい文章になるというものではない。時には読む側の目になって自分の書き物を見直してみよう。
id:say-01
更年期障害のことを語る

ホルモン補充ジェル生活1ヶ月、のぼせやだるさがすごく楽になりました。
時々首の後ろが暑くてたまらなくなるけど、熱さまシートさえあれば乗り切れる。
6月仕事やら何やら重なってて休む間もないくらいだったから、ホルモン剤が効いてなかったら恐ろしいことになっていた。

そして、確かにこれはやめどきがわからないかも。
また体調崩れると困るのでしばらく続けるつもり。

id:y2_naranja
更年期障害のことを語る

今日も、頭に脱脂綿詰めたみたいにぎゅーっとなってて、ToDoが全然進まない。Webのホットフラッシュの症状とはだいぶん違うのだけど、のぼせたような感じではある。でも暑くはない。
これってどうなんだろう。
うーん、漢方薬局に相談かなあ。

id:y2_naranja
更年期障害のことを語る

なんだかめまいがひどい。
昼に行った区役所の、隣のブースで揉めていて、おっさんが怒鳴り散らしてたせいなのか、それで疲弊してついエナドリ飲んだせいか、眠いのに出歩いたせいか、あるいは……。
#私も、子宮は全摘して卵巣は残してある。

id:say-01
更年期障害のことを語る

今ググって知ったんですが、最近口の中で自然に泡が発生するの、漢方薬のせいかと思ってたんですけど、これも自律神経の乱れによって唾液の粘度が上がってるってことらしい。
指で掬ったら思ってた以上にザ・泡!って感じで面白いです。
いや、まあまあ鬱陶しいんですが。

id:say-01
更年期障害のことを語る

血液検査の結果聞いてきました。
更年期確定しました。
肌荒れしやすい体質なのでパッチはどうかなと思ってたら、最近はジェルタイプがあるとのことで、そちらを処方されました。
ディビゲルっていうんだけど、あくタイプポケモンみたいなネーミングだよね。

id:say-01
更年期障害のことを語る

婦人科の受診に成功!
血液検査の結果を待つまでのツナギに桂枝茯苓丸を処方してもらいました。
今日は寝不足で効果がよくわからんですらい。

それはそうと、iPhone って、漢方薬の名前一発で変換できて偉い。

id:say-01
更年期障害のことを語る

あ、そうそう。
ちょっと何かに集中するとホットフラッシュおきてる感じなんですけどね(だから仕事が辛い)、昨日ポケモンGOでレイドボス捕まえるときにカァっときましたよ!
どんだけマジになっとんや。

id:say-01
更年期障害のことを語る

昨日は土日の疲れと重なり辛かったんですが、熱さまシートを買ってきてもらって熱感のひどいところに貼って、1日ダラダラしてたら今日はだいぶ楽です!
とはいえお仕事しなきゃごはん食べられないから明日クリニックいってきます。
以前もお世話になったクリニック、受付前から並ばなあかんから早起き頑張る。

id:say-01
更年期障害のことを語る

ハイクに何度か書いたけど、私の場合子宮全摘してるので生理が判断材料にならず、でも更年期っぽい症状出てたら念の為婦人科で卵巣の状態も診てもらうのが時期的にちょうどいいかなあって感じです。
前に更年期疑って受診した時はまだ卵巣が元気で、他の科も受診したけど結局原因わからずだったってのも経験済み。

id:yamodoki
更年期障害のことを語る

>> id:say-01
お伝えしておきたいのは、更年期なのか何か他の原因があるのかを、まず先に判別するのが大事だということです。
強く出ている症状が何なのかによって検査の順番は色々だと思いますが、先に更年期の検査をするのでも悪くないと思います。検査の中でも簡単で負担が少ないほうなので。血液検査でホルモンの状態がわかるはず。ただし、重篤な原因から切り分けていくのがセオリーだとは思います。
簡単に「これはきっと更年期だろう」と思い込まないことが大切だと思います。似た症状で他の病気もあるので、できれば一通りの検査をするのがいいです。
私は順番は色々前後したのですが、血液検査では更年期の兆候はみられなかったので、じゃあ他に原因があるのだと詳しく検査した結果、他の病因がわかって早く治療に入ることができてよかったです。更年期かなーと思ってたら貧血のひどいやつだったとかそんな感じだったんですよNE…
[全文を見る]

id:pictures126
更年期障害のことを語る

こないだ姫が
「なんだかダルくて、、更年期障害かしら」
といったので
「あなた20代ですよね」
とつっこみたくなった(姫が話していた女性スタッフ二人は20代前半~アラサーだけど、彼女のほうが若いはず)
きけば姫も低体温だというのでそういう話もしましたが(わたし、話しかけられると作り笑いで応じますけど、そろそろ限界)

id:say-01
更年期障害のことを語る

来週にでも婦人科行ってみようと思うのですが、数日前から首背中にホットフラッシュが出ております。
さらに貧血のような乗り物酔いのような気持ち悪さが続いてて、「これが世に言う……」となっております。
いっとくの皆さんの中に、経験者の方はいらっしゃいませんか。
こうやって乗り切った、とか、こういう治療を受けた、とか、そんなエピソードがあればぜひお聞かせください。