お話しするにはログインしてください。

|

Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
id:riverwom
消費税のことを語る

消費税が10%にあがったのはほんの一年前のことなんだなあ。
暗算で計算はしやすくなったね。

id:you_cats0712
消費税のことを語る

セブンでiD払いして、初めてキャッシュレス還元というのを体験した。

id:kos_sori
消費税のことを語る

近所のあるスーパーは、増税から1か月が経った今でも、経産省の承認待ちで未だにPayPayの5%還元に対応できていない模様。
対応できるのはいつになるのやら。

id:you_cats0712
消費税のことを語る

行きつけの美容院は、消費税が5%から8%になった時は計算やお釣りが面倒ということで据え置きにしてたけど、さすがに今回は上げることになったので、上げ幅が大きい。
まあそうは言っても都会のオシャレな高級美容室じゃないので、もともとの値段が安いけど。

id:ymd-y
消費税のことを語る


というわけで、初10%は本でした(予想通り)。

id:ken_wood
消費税のことを語る

朝から早くも「消費税10%払った(嫌だった)」ってツイートが流れてきた。
何かトラブったのかも知れんが、早いな。できれば1週間くらいは軽減税率品だけの購入で済ませたい。
買い物上手な方なら10月は10%は払わずに行けたりするのだろうか。【最初に買った消費税10%の品は?】てのも聞いておきたい。

id:nojapannolife
消費税のことを語る

昨日ドラックストアによったら爆買いしている人が結構いて、「中国人?」と思ったけど日本人だった。みんな買いだめしたんだなあ←遅い

id:kos_sori
消費税のことを語る

前回の増税の時、こんなに話題になったかなあ。
今回は軽減税率が分かりづらいからか、テレビのニュースではその説明を何度も聞いた気がする。
テイクアウトと店内飲食が混在するお店は8%に据え置くとか一律10%にするとか、もっと分かりやすいルールにしたらいいのに。
私が思いつくようなことなんて誰も思いつかないはずがなく、都合が悪いからそうしないのだろうけど。

id:ymd-y
消費税のことを語る

id:o_ne_i
消費税のことを語る

母上によると、近所の精密機械作ってる町工場に、新しい工作機械が続々と運び込まれていたそうだ。
ああいう高額な機械は消費税増税の影響が大きいからねえ。

id:Moriyama
消費税のことを語る

消費税が8%だろうが10%だろうが,本も漫画もゲームもCDもDVDも買っちゃうから
多分財務省のいいカモのされている気がする私である。
そもそも消費税の伸び率よりも書籍(特に文庫や漫画)の値段の上り率の方が深刻に家計を直撃している。

id:qohelet
消費税/増税のことを語る

iPadカバーだのパソコンだの、はからずも、駆け込み的にあれこれ買うはめになったのであった…。あとなんか必要なものはあるのかなー私。

id:Moriyama
消費税のことを語る

消費税を上げたら景気が悪くなるので,景気対策として消費税を下げるべき。

id:hide-psy
消費税のことを語る

増税前にこれまでの税収がどうなったのか再確認しておきましょう。

財源が足りないと言いつつ、結果的には法人税、所得税減税の穴埋めとなり税収はほとんど増えていない。

社会保障に使われたのは16%だけ。

id:polarbearpuffin
消費税のことを語る

25,000円に消費税(8%)がプラスされると
27,000円というのにちょっと感心したというか
消費税がついているのに意外とすっきりした数字というか、なんというか。

id:Kodakana
消費税のことを語る

めんどくさいので全ての品目に軽減税率を適用しましょう。

id:k-holy
消費税のことを語る

すみません、余計な情報でした。
前回の利用データチェック機能の不具合で、Suica,PASMOエリアで1円単位の運賃区間を乗車したICカードが弾かれたとのことですが、4/2中には修正を完了したようです。
PDF注意 http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20140402ic.pdf

id:k-holy
消費税のことを語る

関連情報として…

関西の自動改札機 ICカードの「1円」認識できず NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140402/k10013456471000.html
>トラブルが起きたのは、南海電鉄の難波駅や関西空港駅、阪神電鉄の梅田駅など、関西の私鉄5社と大阪・京都の市営地下鉄の合わせて33の駅の自動改札機です。
>各社によりますと、これらの駅では、1日の朝以降、ICカード乗車券を使って改札に入ろうとした乗客が、自動改札機を通れないトラブルが少なくとも618件確認されました。

id:k-holy
消費税のことを語る

増税に伴って、JRの運賃がICカードの場合は1円単位、切符の場合は10円単位の「二重運賃」になってICカードの方がお得、みたいな話を聞いたけど、JR東日本だけの話でした…。
http://www3.nhk.or.jp/news/shouhizei2014/news_0320_tetsudou02.html

平日は自宅と会社を往復するだけだし、土日は回数券使うのでどちらにせよ自分には関係ないですが。
10%に上がる時は西日本にも影響するのかな?

id:miexpo
消費税のことを語る

負担増のニュースは分かったから、税がどう使われるのか徹底報道してくれー!