お話しするにはログインしてください。

|

Tips:Tweet の URL は埋め込み tweet に変換される。
id:poolame
芸術のことを語る

>> id:pm3
ぱむさま おはようございますわ?
ざべす、ふるえるほど感激しております。

id:esprssne
芸術のことを語る

久しぶりのオペラ!「ドン・ジョヴァンニ」を観てきました。十数年ぶりの鑑賞で思ったのは、人間ってフランス革命前夜から変わらないんだなってことでした。セクハラパワハラ、神をも恐れぬ非道三昧で身をもち崩す権力者って今でもいそうだし、このご時世にそんな事件が明るみに出たら痛快かもしれないし。
200年前の作品を今再現する意味は、時代を超えて変わらぬ人間の愚かしさを通して、今生きる人々の胸になにかを問うところにあるのかもしれません。
あと、モーツァルトの代表作のひとつに「女はみんなこうしたもの」っていう邦題のオペラがあるんですが、「ドン・ジョヴァンニ」観てたら、「男はみんなこうしたもの」かも…って思う場面がいくつも…(そんなことないかもしれませんよね。男性のみなさまごめんなさい)
小さなプロダクションでしたが、国際級の美声の方が出演されていて、いつかオペラハウスでお聞きしたいと思いました。

id:star-gazer
芸術のことを語る

もう10年以上、音楽をやりたいやりたいと思ってる。
大学生になったらピアノを再開したかったけど、入った大学にはクラシック系サークルがなく(吹奏楽はあった)、自宅にピアノも置けないのでそのままフェードアウト。
大人の音楽教室をみても本当に初心者向けばかりで、中級以上のレッスン内容ではない。
やっぱりマンションにピアノは置けないし楽器不可なので、お道具のいらない声楽をやってみたい。しかし声楽の教室はなかなか見つからない。
声楽もオペラやリートを歌いたいので、なおさらみつからない。
芸術したい。ピアノか歌か油彩をやりたい。
下手の横好きでいいのです。

id:zushonos
芸術のことを語る

キャラメルマキアート