お話しするにはログインしてください。

|

Tips:行頭を - で始めると箇条書きに、+ で始めると序数付きの箇条書きになる。
id:kutabirehateko
20140719名古屋オフではてこさんと撮足のことを語る

以上、7月18日から19日までみなさまありがとうございました。
19日は小学生探偵が活躍する企画をやったという名古屋のホテルでぐっすり眠って、翌日の講座に挑むことが出来ました。
こつこつお仕事をして、またみなさんにお会いできるような旅がしたいと思います。
福岡へお越しの際はぜひお声をおかけくださいね。

わたしもid:PlumAdminさんを描くid:NAPORINさんを描いてみました。

しかしなぽりんさんのお名前をうっかりいつも帯状疱疹前駆ピリピリ痛でお世話になっている薬の名前を書いてしまって怒られました。ナボリンじゃなくてなぽりん。そっちそっち。

id:NAPORINさんはたいそう面倒見のよい方で、おかげさまで名古屋の美味しい物を短時間で抑えることができました。何事にも先達はあらまほしきことなり。
この面倒見のよさはハニーダーリンの偏食に合わせたメニュー作りにも活かされているそうで、ぷんすかしているid:NAPORINさんをみながらid:NAPORINハズは幸せものねえと思いました。わたしだったら毎食人間用カリカリにしちゃうわ。

[全文を見る]

松坂屋を出るとオクトーバーフェスタで公園が賑わっていました。

7月なのにオクトーバーフェスタ。
「10月にはドイツの人たちは本国へ帰っちゃうから他の月にやるらしいですよ」
「出雲では神無月は神有月みたいなものですか…」
とお喋りしつつ手羽先山ちゃんへ移動。
「お客さんたちがオクトーバーフェスタに行ってて、空いてたらいいな~」
「いつもそんなに混んでるんですか?」
行ってみたら階段の下まで長蛇の列でした。残念。階段の上で撮足。

胡椒の効いた手羽先。どうということのない味なのになぜかはまる。

体調良かったら倍以上食べたのに。鶏好きなのに。

こちらのお店ではid:NAPORINさんがハイカーズ制作の薄い本など見せてくださいました。
お話中もちょいちょいペンを取ってあれこれ書き出すid:NAPORINさん。
おかわりをすすめられたid:PlumAdminさんが真顔で断った様子を描いたものがこちら
この件についてid:PlumAdminさんから渡仏の際の貴重なお話があったのですが、イラスト化できなくて残念です。

まもなく名古屋というころid:NAPORINさんからid:PlumAdminさんと松坂屋でお茶を飲んでいるというメールが。
ホテルにチェックインしてから松坂屋の地下の赤福で待ち合わせをして、夏季限定赤福氷をいただきました。

甘いお抹茶をかけたかき氷の中に赤福が仕込んであるのですよ。美味しかった!甘くてさっぱりで冷たい!
掘り出した冷たいお餅と餡の食感が楽しい!お口も涼しい!これで500円ですよ。
赤福二つとお茶のセットの方はお値段忘れてしまったのですが、さらにリーズナブルで気軽に赤福が楽しめる仕様でした。
ここも近所だったら通う。いいとこ教えていただいた。…[全文を見る]

大阪から名古屋へ移動。
「新幹線は高いけど早い、私鉄は安いけど遅い」と聞いて当日まで迷っていたら
id:muri_muraさんが「近鉄は早いし安い」と仰るので近鉄にしました。
ちょうどいい速さでちょうどいいお値段でした。

空いていたので二人用のシートに体を丸めて寝て行きました。
というわけで車窓の記憶がありません。

id:muri_muraさんとid:uomeki-tonightさんを頼りにディープな大阪を垣間見るオフ。
大阪へ来て間もないid:calotengooちゃんを誘ったら「ぜひ!」とのことで四人行動に。
はじめてオフラインで知り合った人に「くたびれはてこです」と名乗りました。

id:calotengooちゃんはその場でidを取得
前日id:calotengooちゃんのブラウザに一瞬「はてなブックマーク」の文字を見て
「もしやブクマ民?!」と一人で騒然としましたが、なんかデフォルトで入ってたそうです。

朝から若い御嬢さんと差し向かいでビール飲んでタコ焼き食べられてid:muri_muraさんも神に感謝したい一日だったのではないかと思います。

[全文を見る]

id:calotengooちゃんとタイ料理屋で食べて飲む。

id:calotengooとは福岡の女子会で知り合いました。
id:calotengooちゃんは紛れもない女子として、わたくしは女子を盛り上げる変な仕事を持って参加。
その後大阪にご就職あそばされ、今回泊めてもらうまでになってしまいました。
「お客様と友達になってはいけません」という業界ですが、掟を守るって難しいですね。

id:kapibaraさんと天満橋で撮足。

id:kapibaraさんにご紹介いただいたすてきカフェの冷やし中華

ドリンク選び放題で1000円だった。

夢のように美味しいジュースだった。近所にあったら通う。

でも底に沈んだベリー類がストローじゃすくえない。
あきらめきれなくて、スプーンをいただいてすくって食べた。
種が、あの固いつぶつぶした種が、歯の隙間に挟まって大変なことに。
ベリー類はシジミの味噌汁のシジミ的な存在だったんだな。

id:kapibaraさんは知的な理系婦人でした。
投稿しない画像を撮るという発想がすぽんと抜けていたんだけど、二人で記念写真撮ればよかったよう。
お土産ありがとうございました。

id:kapibaraさんにいただきました。
「京都っぽいものをと思って」。洋風包装紙やんな?なんじゃろ。

かりん糖でした。じゃじゃーん!上品!麦茶でいただきたい!夏だし!水出し!

包装紙は箱にしました。この箱がテーブルの上にあるととても便利なの。かーわい!
ありがとうございました。

id:muri_muraさんにいただいきました。ゆらゆらします。

タコ焼き、お好み焼き美味しかった!
キャベツ焼きとかかしみん焼き食べられなかったのがざんねん。

id:PlumAdmin

補遺
赤福茶屋

世界のやまちゃん(香港に出店してほんとに世界進出しとった…)

本日ははてこさんなぽりんさんほんとにありがとうございました。
はてこさんがくたびれはててしまわないかだけ心配です!ゆっくりお休みください。

解散~
おつかれっした!

なぽりん画伯に描いていただきました!

前後しましたが

はてこさんにいただいた大阪土産!
赤福茶屋で甘味ののち、山ちゃんで行列中~

なぽりん画伯のはてこさん想像図

id:sweetslovers

どうやらニアミスっぽい?
…すみません、忘れてください。
自宅からエア参加に切り替えます。

id:sweetslovers

どうやら今近鉄名古屋駅にいるっぽいです。
名古屋駅到着はまもなくだと見たので撮足だけ参加させてください。

遅くとも17時過ぎには栄周辺にいるつもりです。
たまにこのキーワードをチェックしますね。
お天気が不安定ですので、はてこさんお気をつけて…
※ なぽりん様、何かありましたらだいぶまえに交換させていただいた時のケータイメルアドあてにご連絡いただいても結構です。

胃腸をもっと鍛えておくべきでした。楽しみにしています。