書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


Tips:話題欄だけに文字を入れて投稿すると、何も書き込まずその「話題」のタイムラインを開く。
it-talks/記法 by id:Kodakana

>> id:ken_wood
wiki っぽい記法がいくつかございます。
フォトライフ記法、話題はハイクと同じです。
画像と判断出来る URL からの展開も対応しています。
YouTube の動画貼り付けは youtube.com と youtu.be の両方に対応しています。

http URL アンカーは
[http://www.example.com タイトル]
という記法が標準ですけどもインポートしたエントリの為に
[http://www.example.com:title=タイトル]
という形式も実装しました。

シェア いかにも!(3)
YANMAH2 by id:Kodakana

前言撤回の final-2 リリース。
一ページに表示できるエントリの最大件数を200に拡大(API の最大値)。

ユーザーTLとキーワードTLで長い投稿を省略する機能が働かないように変更。
ウェブブラウザで Ctrl+S したり印刷出力から PDF に保存したりするとタイムラインを見やすい形でいい感じに保存する助けになる場合があるかもしれません。

@haiku シェア いかにも!
id:Kodakana by id:Kodakana

江戸時代に松前家というのが道南にあって、アイヌ人に対してアパルトヘイトのようなことをやって、場所請負制貿易という方法で物産を搾り取って、だんだん北へ東へ勢力を拡大した。
一方ロシアでは、日本の織田信長の頃のイワン雷帝の時から、ウラル山脈の東へ進出して、先住民から毛皮を取り立てながら領土を拡大していった(毛皮を税として取るやり方は、かつてモンゴル帝国がロシア人に対してやっていた)。
そこで19世紀になって、両方の征服者が千島列島の途中でぶつかったから、エトロフ島とウルップ島の間で取り分を決めた(日ロ通好条約)。そこに国境を引く理由は、それ以前に先住民が経過した長い時間の中までは決して遡らない。

@haiku シェア いかにも!(1)
id:Kodakana by id:Kodakana

新しく公開しました。
虚ろな王座 - 崇峻天皇は死んだ - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054886612530/episodes/1177354054888439444
泊瀬部王(崇峻天皇)が即位するが、実権は炊屋姫と蘇我馬子が握り、王は倉梯の宮に隔離されます。長い前振りが終わり、ここからが本題。
今回の書き出し。
>>
 七月、穴穂部王子と物部守屋大連を討った紛争が終わると、橘王の遺骸は埋葬された。葬礼は略式に済まされた。王座は、四月からまだ空位のままだった。
 八月二日、泊瀬部王子は、炊屋姫尊の名で倉梯の宮に呼び出された。倉梯という土地は、倭の国の南東部…[全文を見る]

@haiku シェア いかにも!