お話しするにはログインしてください。

|

Tips:各種タイムラインは RSS に対応したアプリケーションやウェブサービスで更新情報を受信できる。
id:qohelet
旅行のことを語る

コロナ禍で見送った、村上市街地&瀬波温泉計画

市街地はきれいに景観を揃えて整えています。
お雛様巡り。県内いろんな箇所でやってますけど、村上のも有名ですね☺️

鮭文化もがっつり楽しみました。念願のイヨボヤ会館に行けてよかったです‼️

id:qohelet
地域のことを語る

持ちつ持たれつ関係のおば様から、すっと手渡された笑顔のおすそわけ。何これ美味しいですう。新潟味のれん本舗の「黄金揚げ」という商品らしい。
新発田にもさくら堂という美味しいお店があるのに、長岡に寝返りそう…と、ローカルな葛藤を抱えてしまいました💦 時代劇じゃあるまいし、おほほ。

id:qohelet
食事いただきましたのことを語る

ホタルイカとかソイの刺身とか生あおさ味噌汁とか、海の幸ざんまい。軽く2食分くらい胃に吸収されましたので、明日は適当にご飯抜かねばー。(お酒もだいぶ呑んだし…)

id:qohelet
食事いただきましたのことを語る

>> id:maicou
私も今日、アルパカのロゼをくいくい〜ったので、偶然にびっくり💦 
日本海側はホタルイカが旬でございます^_^

id:qohelet
食欲のことを語る

うーん、ここのところ、食欲旺盛になってしまって困っています💦
ヨーチ加工の昔懐かしビスケットが美味しくて、いただいた分をぺろりと食べてしまいました…。久しぶりにコーンスープを飲んだときも思ったのですが、普段あまり食べないものを口にすると、なんだかとても美味しく感じられて止まらなくなりますね。子どものとき楽しんだ記憶が遡ってくるのかな?

id:qohelet
地域のことを語る

昨日今日と、午前中に地元の直売所へ。
越後姫(いちご)を発送したくて行ったのですが、一日違うだけで、産地も大きさも様々なものがありました。これは楽しい!新潟市産より新発田産のほうが、形が小ぶりで好みでした☺️まあ、身びいきです…。でも、昨日は大きいのばかりでしたもんね。
獲れたてをすぐに売っていることを実感しました。

id:qohelet
ChatGPTのことを語る

(承前)代筆、物事の手順や構成(イベントのプログラムなど)を提案してもらうのは、いい感じです。
検索というか、何かを探させるのは有料版でもいまいち…よく言えば慎重、悪く言えば、私の頭の中以上のことは出てこない。図書館の人にレファレンスを頼むほうがいいかな、と思ってしまいました。

id:qohelet
ネタとしてのキリスト教のことを語る

河原創(かわはら・そう)選手の名前を「はじめ」と読んでしまいました。
この界隈?は、創をハジメと読ませる例が多いんですよね…。おほほ🤭

id:qohelet
ChatGPTのことを語る

ほとんど面識がない相手への依頼文を書かせたら、有料版はかなり洗練されていました。無料版は何というか、英語の直訳っぽい日本語だし、相手方への理解が表面的であると感じさせる文章になっていました💦
もちろん、有料版も手直しが必要ですけど、ああこんな風に書こうかな、と思う文章でした。私は有料版から抜け出せるのか?!ほえええー。

id:qohelet
バレンタインデーのことを語る

14日の出来事です。帰宅した夫に「はい、バレンタイン!」ってチョコを渡されました。
たぶん、見た目で買ったんだろうな…。惑星チョコ、きれいだから欲しくなっちゃうよねー。

半球サイズなのでがっかりしていました。
私が夫に用意したのは、ネコ缶チョコでございました。

というわけで、単にチョコを楽しむ日と化しましたねえ。

id:qohelet
食事のことを語る

最近、山崎製パンのダブルソフトを汁物に合わせるのが気に入っています。カレーなんか美味しいですよ。
昨日は松屋のシュクメルリに合わせました。ごはんよりパンが絶対に合うと思って…。

ひゃあ、これは美味しい美味しい。ダブルソフトが次々と胃に吸い込まれていくー。最後、盛大に具が残ってお箸で食べました^_^

id:qohelet
料理のことを語る

(承前)大同電鍋では作り置きができない…。煮物がほんとうに、もう、おいしくて!ぺろりと食べちゃうー。春雨も、熱いスープに入れた後、電鍋で温めるとふっくらして美味しいですう。はるさめ部員としては、嬉しいですう。
料理する気力があるときは、最高ですね。

id:qohelet
コネタのことを語る

しごおわー
仕事が終わった、ではなく、仕事に追われている、です(´・ω・`)

id:qohelet
料理のことを語る

今週は作り置きしておいた冷凍スープをあまりお弁当に持って行かなかったようで、なんと、余っていました。原因は大同電鍋でせう。あれで手軽に汁物を作れちゃうから、わざわざ作り置きを解凍することはなかったのだ。
でも、追加投入しました。

・塩麹きのこ蒸し
・豚ハンバーグのたね
・白菜と豚ひき肉の旨塩とろとろ煮
・根菜と残り野菜のスープ

木曜に作った、長ねぎナムルも忘れずに!

id:qohelet
料理のことを語る

夫が、誕生日プレゼントと言って大同電鍋Mサイズを買ってくれました。炊飯器の調子が悪くなり、後継機に悩んでいたんです(炊飯後に保温に切り替わらない時がある。気づかないとご飯がカピカピに…)。

煮ながら味見ができないよねーと思いつつ、付属のレシピブックに載っていた、厚揚げとキャベツの煮物を作ってみたら絶品でした。キャベツが柔らかくなるのはもちろん、厚揚げの食感がつるつる、ふわっとする!
というわけで昨日も煮物を作りました。これはハマりそう。

id:qohelet
名前のことを語る

英語圏のジョイさんと中国語圏のジョ・イさんを混同していましたゴメンなさい。
ナオミさんみたいな感じ? いやー、同じ発音になるものですね!

id:qohelet
生活のことを語る

早めの夕食後に寝てしまい、深夜に起きてしばらく時間がたちました。どうしてもぼんやりしてしまう。さあ、作業の続きを頑張りませう…。

id:qohelet
料理のことを語る

地場物産に弱いんですけど、これはどう調理しようか迷ったわあー。

しゃきしゃき感、最高!なのですが、炒めて味付けしても何故か、味がのらない!薄っい!
で、ミーゴレンに混ぜ込んでみました。辛さも和らぎますし、優勝でした。はあ〜♪

id:qohelet
ChatGPTのことを語る

この作業を今まで一人だけの視点でやっていたのか…という気分になりました。AIは、与えられた役割に基づいて視点を出してくれるのでいいですね。私と同じだったり違ったりしますが。もちろん最後に、全体のブレがないかを見直しますけど、作業中の迷いが少し減ります。
しかし、こう、いろいろとAIを使っていると、孤独感が半端ない😭

id:qohelet
お茶のことを語る

ハーブティーが飲みたいとき、生活の木をよく覗いたものです。お気に入りのフレーバーとそのとき興味があるものを買っていたのですが…好きな商品がなくなってしまいました…。そうしたら行かなくなってしまった💦
紅茶・緑茶・中国茶など定番のお茶でも、しばらく飲んでいなかった種類を久しぶりに飲むと、リフレッシュ感ありますね。