お話しするにはログインしてください。

|

Tips:書きやすい書き方が、読みやすい文章になるというものではない。時には読む側の目になって自分の書き物を見直してみよう。
id:gustav5
めんみのことを語る

>> id:y2_naranjaさん
ご教示ありがとうございます。お恥ずかしい限りですが異なる方向へ全力で向かってたようです。ご教示いただいた方法で近いうちに作ってみます。

id:y2_naranja
めんみのことを語る

>> id:gustav5
「無限ピーマン」は、ピーマンは生のままですよ。

  • ピーマンを縦に2つに切って、種を出す
  • タッパーなどに入れる
  • めんみをひたひたになるまで入れる
  • 一晩放置

ピーマンを食べ尽くしても、つけ汁はそのまま使えるので「無限ピーマン」なのであります。

id:gustav5
めんみのことを語る

(承前)
なんだか実験日記みたいになってきたのですが。
無限ピーマンをチクワとピーマンそれにごま油とめんみでやったらよかったので、もしかして油と(恐らく九州醤油もなんだけど)めんみの相性が良いのではないかと考えて、ナスをごま油で炒め、大根おろしとめんみをあわせて煮たものをあわせたらビジュアルは悪いけど味はよかった。
ちくわにあうのもわかったので魚関係もなんとかしたいところ。あぶらのある鮭をめんみに浸して焼いたらよいのではなかろうかとか想像だけはすすんでます。

id:gustav5
めんみのことを語る

(承前)
無限ゴーヤをゴーヤを茹でたうえで冷水にさらしツナとごま油とポン酢で作ったことが以前あって、それをめんみとピーマンに置き換えて無限ピーマンをつくるのは無理があると感じ、そのうえツナが甘みのあるめんみとあわないような気がしてならず、ツナの代わりに竹輪にし、なんとなくピーマンを茹でて冷水にさらしても美味くないような気がし、検索するとわりとみんな電子レンジでやってるのを知ったうえで、以下のように作ってみました。
ピーマン大2個を細切りにし、さらに大きめの竹輪1本を半分に切ったうえで輪切りにし、それをまず2分半加熱し、そこにめんみとご…[全文を見る]

id:gustav5
めんみのことを語る

>> id:y2_naranjaさん
ご教示ありがとうございます。
無限ピーマンめんみヴァージョンは近いうちにやってみます。冷やしてもなんだか食が進みそうな気がしてるのですが、個人的にイけそうなら、かなり気が早いのですが夏バテ気味のときに活用したいと考えています。
でもってめんみで野菜を漬けるとおいしいかもしれない・半端な野菜を漬けてチャーハンに、というのはなんだかすごくよくわかる気がします。先月に引き続き先週もけんちん汁を作り置きし、大根、人参などのほかタマネギを入れていますが、1日以上めんみを利用した汁に浸かった大根とタマネギは、初日より確実おいしいです。
事後報告になっちまうのですが、天かす入りめんみチャーハンはついむしゃむしゃ食べたくてやってます。炒め物の味付けとしてのめんみの利用法もうっすら理解できたので今後活用するつもりです。

id:y2_naranja
めんみのことを語る

id:gustav5
懇意にしている着物屋さんが、なぜか教えてくださったのですが

無限ピーマンをめんみでやると、本当に無限に食べられる

中華料理屋さんの賄いで、にんじんなどの半端な野菜を切って醤油に漬けて食べると『林さんチャーハンの秘密』で読んだのですが、めんみだと中毒性が高そう。
にんじんのビタミンAは脂溶性なので、ちょっとごま油とか差してやるといいかもです。

asin:4041827019
Ads by Amazon.co.jp
id:y2_naranja
めんみのことを語る

>> id:gustav5
こちらにお返事しとくのを忘れていました。
その家の先祖とか、住環境にもよりますが、甘み付けをした醤油も売られているくらいなので、確かに味付けは甘めかもです。めんみも確かにめんつゆよりは甘めですね。
ほたてのだしは、恐らくですが貝柱を取ったあとの貝ひもとか、ちっちゃくてはねられたものを使用しているのでは。
ほたての貝ひもは、スーパーでたまに売ってますが、母はカレーに入れます。うまいです。

id:gustav5
めんみのことを語る

>> id:y2_naranjaさん
ご教示ありがとうございます。天かすさえヨーカドーで買ってくれば明日にでもできそうです。個人的にはご教示いただいた材料に卵か刻んだ海老か刻んだネギを加えて炒飯もやってみたいです。
いまのところ中毒性?がいちばん高いと思ったのはめんみで作ったけんちん汁です。先月いくらか忙しくて多めに作り置きしたのですが飽きませんし、それに根菜、特にダイコンとの相性がすごく良いような。品がないかもと思いとどまったのですが、白いご飯にぶっかけて食べたい誘惑にかられてます。
あと幸いなことにめんみの扱いのある「どさんこプラザ」という道産品の横流し密売所…じゃねえ、店が有楽町のほかに吉祥寺にもあったのを奇貨として既に切らさぬようめんみの備蓄をしてます。万一物流が滞ってもなんとかなる、はず。

id:y2_naranja
めんみのことを語る

生たらこの花煮

まだ、めんみで試したことがないのと、めんみのだしの味とぶつかる可能性があるので、とりあえず下書き。

  • 生のたらこ
  • めんみ(普段は醤油・砂糖を使用)
  1. 生たらこを2-3cm幅くらいにぶつ切りにして待機
  2. 行平鍋などに、水を適当な量入れて沸かす
  3. めんみを入れる。おたまで計って、煮物の味くらいになるまで入れる
  4. 生たらこを入れ、中まで火が通ったらできあがり

普通は、ほぐして糸こんにゃくと混ぜるらしいが、結構な量になるので入れてない。おいしいだろうなとは思う。

id:y2_naranja
めんみのことを語る

悪魔のおにぎり風たぬきむすび

id:gustav5 さんのめんみライフに捧ぐ

  • ごはん(炊きたてより、少し置いた方がグッド)
  • めんみ(味付けなので入れ過ぎない)
  • 天かす(ダxソーにも売ってる)
  • 青のり(同上)
  • かつお節(同上、細かいやつ)
  • ごま油(ほんの香りづけ程度)

以上をよく混ぜ、おにぎり1個分くらいをラップでくるんで、しっかりと握ると出来上がり。
油ものとめんみが入るので、しっかり握らないと崩れてくる。
少し小さめのをたくさん作って、冷凍しておくと、小腹がすいたときに便利。

id:gustav5
めんみのことを語る

(承前)
結局誘惑に負けてめんみをつかって雑煮を調製しました。めんみやばいっす

id:gustav5
めんみのことを語る

ヤツガシラを使って正月用の雑煮を作るのだけど、ヤツガシラを明日か明後日のうちに探す予定。
禁断のめんみの味を知ってしまったのでそのヤツガシラのある雑煮をめんみで味を調整したい誘惑にいま駆られている。

id:gustav5
めんみのことを語る

(承前)めんみを鍋物につかってみた。最初は「あれ?」という感じなのだけどねぎやダイコンを食べてゆくうちに「あ、もう少し欲しい、かな」的なもう一口ほしくなるような、麻薬的なところがあるような。これがホタテほか5種類のだしの威力なのか。そのうちチャーハンをやってみる。

id:gustav5
めんみのことを語る


id:y2_naranjaさんに教えていただいた「めんみ」を買った。有楽町交通会館内の丸井今井の道産品の店で500ml388円。これが安いのか高いのかはわからない。
○カツオ、煮干し、さば、昆布、ほたてが入ってる。正直「ほたて」から出汁がとれるのは不思議ではないけど、不勉強なのでマジっすか、という心境。それ単独だと想像がつかない。今度「ほたてのだし」があったら探してみたい。
○カツオの入っていたビミサンに比べ気のせいかもだけどちょっとだけ複雑な味。これまた気のせいかもしれないけど甘いかも。北海道ってもしかして甘い味付けなんだろうか。キッコーマンのレシピには悪魔のおにぎりがあった。たしかに天かすに染みこませたら美味そう。ああなるほどと腑に落ちた。
○興味深い調味料を教えてもらった気がします。it-talkが無かったら知らない味かも。ありがとうございます。