お話しするにはログインしてください。

|

Tips:行頭を # で始めると、その行は見出しになる。# を複数置くと中見出し、小見出しを作れる。
id:poolame
考え事のことを語る

スーパーで子どもを連れている女性に向かって、通りすがりの、見ず知らずの男性が「母親ならポテサラくらいてづくりしろ」と暴言を吐いた件では、「子どもの頃、スーパーの惣菜ばかりで寂しかった」とその男性に同調する人もいて、そういった発言はいずれにしろ「サーヴされる側」の視線からされているなあと思いました。自分自身を「サーヴされる側」と信じて疑わない人が、「お惣菜を買う(若い)母親」に恨みをぶつけているのではないでしょうか。
一生、サーヴされる側、世話される側として生きてたら、相手にも自分にも主体性がないことになって不便だと思うけどな。そ…[全文を見る]

id:poolame
考え事今日の考え事のことを語る

贅沢しぼり、素適しぼり、本搾りで一句できるのではないか。

id:o_ne_i
考え事のことを語る

私は男性だとハッキリ分かるような人以外は女性だと思い込む傾向にあるかも。

id:poolame
考え事のことを語る

ハイク時代、相手が女性だと思っていたら男性でびっくりしたという経験が何度かあって、ちょいちょい「ふぁっ!?…………まあ、どっちだっていいんだけれども、へ〜」という気持ちになっていました。また、作家では、沙村広明を沙村広明という名前にもかかわらず女性だと思い込んでいて、男性だとわかったときは「まあ、どっちだって関係ないんだけれども……ほんとのほんとに男性?」という気持ちになりました。
つまり、私は好感をもつと相手を女性だと思いこむという恐ろしい傾向があるわけで、なんということでしょう! 『赤毛のアン』を読みふけって育って、大人になっても…[全文を見る]

id:poolame
考え事のことを語る

ぽーちゃんは今朝、一番乗りで起きてソファを独り占めにしてぼんやりと考え事をしました。「さいきん、シャトレーゼのちらしが入らない……。」ぽーちゃんにとっては死活問題です。ぽーちゃん、今日はどうしてもシャトレーゼに行きたいと主張するものです。

id:riverwom
考え事のことを語る

>> id:poolame
10数年前に買った血圧計を去年ひっぱりだして測ったんですけど、10数年前の計測データがメモリに残っててそれを見ると「高いなりに、低い」のが灌漑深かったです。

id:poolame
考え事のことを語る

2008 年に行われた YMO のライブを拝見しております。12 年前の映像です。といっても、例えば「今は 37 歳のロックバンドの 25 歳のときの映像を見る」といったケースとはわけが違って、今 68 歳の人が 56 歳のときの映像なので、「すごい前」という感じはしません。ついこないだのことのようです。細野晴臣にいたってはこのときより今の方が元気かも。でも、しゃべり出すと「あっ、年取ってるなりに若い」と思ってしまいます。この「年取ってるなりに若い」という境地をじっくり味わいました。これと似たような現象としましては、10 年くらい前の自分の写真を見て抱く「(このときの私)太ってるなりに痩せてる」という感慨です。
今、坂本龍一が鬼の形相でドラムをたたいています。若い。必死です。

id:cubick
考え事のことを語る

>> id:bic
市町村の区切りは所詮、人間が勝手に決めたものなのです…

id:bic
考え事のことを語る

となり村で感染した人が一人いるからって 「となり村のマックスバリュに行くな」 って言う祖母をなんとか上手いこと丸く納められないかなぁ。

id:poolame
考え事のことを語る

野宮真貴「おしゃれはほどほどでいい」
美輪明宏「幽霊なんかいませんよ」
この手の格言をもう二、三件集めてノートに書いておきたい。

id:poolame
考え事のことを語る

アイ・ドゥー・考え事。
おら、病院さ行ってきただ。そして執行猶予がついた。それで、「今日くらいはケーキを食べてよいのではないか」と考えている。が、同時に「太らないことが大事なのだな」とも考えている。私は先月、2.6 kg 太って、2.6 kg 痩せました。プラマイゼロ。無為。もし、「2.6 kg 太って」の工程がなければ、「2.6 kg 痩せました」で済んでいたのであり、そして毎月毎月そんくらい痩せていれば、私などあっという間に別人だ。身の回り調べでは、痩せている人は基本的にずっと痩せていてちょっと太ったくらいですぐ「痩せる」と言いだし、実際あっという間に元にもどす。ううむ。なにか自分が真理に触れてしまっているようでとまどいます。
まあ、そもそも今夜、飲み会だし。私はワイン飲んで肉食べてプリン的なものを食べるだろう。

id:miexpo
考え事のことを語る

アイドルってなんだろう

id:poolame
考え事今日の考え事のことを語る

嵐が結婚して動揺するファンがいるのなんか、かわいいものじゃないですか。ハロプロ界隈には好きな子が大学に行ったら「裏切られた」っていう謎な言動をするファンがいるのよ。どうしてそういう発想になるか、理解できないので説明できないのですが、私はただ、今、このいっとくで「コネタ」に格納される話題に書き込んでみたい、その一心で「今日の考え事」に賭けてみたのです。

id:poolame
考え事今日の考え事のことを語る

暑くてむしむしして、つい「今日、仕事をしなくてよい理由」をせっせと探してしまう。そんなとき、この曲の

0:20 くらいからの、♪きみのことなど、きょうみない〜を思い浮かべると、しぶしぶながら仕事に向かうことができます。
それで考えたのですが、みんなもう、美内すずえ先生の耳目に触れるところで積極的に「『ガラスの仮面』のラストなど、興味ない」って言ったらいいんじゃないでしょうか。「もういいよね、十分」とか「この後は勝手に妄想するから」とか「紅天女のくだりはなかったことにするから」とかがんがん言っていけば、あるいは。

id:riverwom
考え事今日の考え事のことを語る

平凡、普通と言われるより変わってると言われる方がよかったけど、どちらも言われなかった。

id:pictures126
考え事今日の考え事のことを語る

強みを生かすのか弱みを克服するのか選べと言われたけど、
そんなん選べねぇ。どっちも取りたい
とこたえたところ
いいとこ取りをすることにおちついたのですが
個人的には苦手を乗り換えることの重要性はひしひしと感じるんですよ
でもそればっかりに挑戦するといっぱいいっぱいになるから、
『苦手は苦手でいい。嫌いは嫌いでいい。無理することはない』
と言われる
じゃあ強みを伸ばすってどうなの?楽することじゃないの?
と思うんだけど
そういうことではないらしい

というわけで
あんまり考え込まずに
うまく回す
ようにします

id:gustav5
考え事今日の考え事のことを語る

なんにも読まずに語ると・空気を読まずに語ると、自分が特別だとも変わってるとも考えているわけではないのだけど、結果的に他人と考え方とかに差異があることがある。ほかの人が考える最適解を私はそれが最適解ではないと思っちまうことがある。面白いことを言ったつもりでもないけど他人からすると「面白い」とかもある。解がひとつとは限らないのに、他人と一緒が尊重されるべき世の中では、他の人と違う解を持つことはバカにされたりこいつはちょっと変なやつ、になるのでいくらかしんどい。ただ中学高校のときはいざ知らず、別に誰からも好かれたいわけではないからそ…[全文を見る]

id:kamo_negitoro
考え事今日の考え事のことを語る

色々うまくいってない。うまくいってないときの考え事はほどほどにしなくてはならない……などと、うだうだ考えている程度に、調子が上がらない。眠い。

id:poolame
考え事今日の考え事のことを語る

「変わってる」って言われると何歳になっても新鮮に傷つく。「おもしろい」もちょっと傷つく。「わからない」って言われるのは平気。最近は雨夫さんに「アンジュルムの良さがわからない」って言われているので、それを伝えるために尽力しています。

id:skbn
考え事今日の考え事のことを語る

目下の悩みは、Dream on ICEに全日通ってしまいそうなこと。だって、推しの滑りは一期一会。田中といえば田中角栄…そんな時代が懐かしい。いやそんな時代はひと時たりともなかったわけだけれども。

DOIは成績次第だから、来年どうなるかわからないし、我が推しは、今のところプロスケーターの道は考えてないとのことなので、マジで、この一瞬よ永遠に(宝塚・トップのサヨナラショー)なのよ。