ANAのクッション、1万5000円もするのになぜ反響? 17時間で完売した商品を再販
ANAホールディングスは11月5日、1万5000円もするクッションを再販した。前回17時間で完売したことに加え、再販要望が多く寄せられたからだというが、どのような特徴があるのか?
PCのトレンドは“軽さ”から“駆動時間”へ 復権を目指すNECPCの「攻めのPC作り」
NECPCは、製造と販売を一体化し、一気通貫を実現する体制変更を実施した。B2B事業への注力と、よりクライアントに寄り添ったビジネスを展開するための措置だ。PCのトレンドはこれまでの「軽さ」から「駆動時間」へと変化してきているという。その中でどんな戦略を描いているのか?
データ分析から見えてきた 音楽業界が「日本人アーティストを海外で活躍させる」道筋
音楽業界が「日本人アーティストを海外で活躍させる」にはどんな要素やアプローチが必要なのだろうか? 音楽データ分析プラットフォーム「CONNCT」を運営する米Luminate Dataスコット・ライアンExecutive Vice President(EVP)に、音楽データビジネスについて聞いた。
スマートウォッチ全盛なのに、なぜ? カシオ「G-SHOCK」が売れ続けるワケ
「落としても壊れない」をコンセプトに1983年に誕生したカシオ計算機のG-SHOCK。スマートウォッチの人気が全盛を迎え、時計をつけない消費者も増える中、いかにして世界に訴求していくのか? 同社のマーケ責任者に聞いた。
「西武の要」所沢駅は、なぜターミナルになりきれないのか
規模が大きく、乗り降りする人たちも多いのに、なぜか「ターミナル駅」感がない所沢駅。それはなぜなのか。実際に足を運んで考えてみた。
生成AI時代、SFAは“用済み”なのか 現場のマネジャーが考えるべきこと
便利だが、入力項目が多すぎるのだ。商談のたびにデータを入れるのが面倒で結局放置される。どうすればいいのか。
「人材サービス」はなぜ信頼されないのか? 退職代行・偽装請負・闇バイトに共通する病理
退職代行モームリに家宅捜索が入ったというニュースが、大きく報じられた。退職代行の一件も含め、次から次に新たな問題が発生し続ける人材サービス業界。課題の根源はどこにあるのか、考えてみたい。
人手不足倒産、すでに300件超えで年間最多を更新 賃上げが資金繰りを圧迫
 東京商工リサーチの調査で、2025年の「人手不足倒産」が過去最多を更新した。賃上げによる防衛策も限界を迎え、小・零細企業の資金繰り悪化が深刻化している。賃金格差拡大の中、構造的な労働力不足が浮き彫りとなった。
AIを経営会議に“同席”させる 富士通が始めた、“意思決定を先送りさせない”方法とは?
富士通は“人間レス”を前提とした業務オペレーションの再設計と、AIの恩恵を最大限に享受するための“AI-Ready”なデータ整備、そして組織文化の変革を目指している。
成果が出ない! “人間関係頼み”のパートナー営業を改革する方法とは?
日本のB2B市場において、「代理店販売・代理店営業」の方式は長らく“当たり前の取り組み”として実施されてきた。しかし、多くの企業で「代理店営業の成果が出ない」といった悩みは尽きない。
「有隣堂」3店舗目の藤沢店が閉店 約2年かけて書店再生の実験店に
有隣堂は、開店60周年を迎えた藤沢店を2027年末に閉店する。約2年間かけて「これからの書店」をテーマにした実験的企画展を実施するが、その狙いとは。
「町中華」が苦境に? 中華料理店の倒産、5年ぶりの高水準
2025年の中華料理店の倒産は10月末時点で20件に達し、過去10年で最多水準となった。
ハンバーガー店の倒産、過去最多に 値上げに踏み切れず“息切れ倒産”も
2025年のハンバーガー店の倒産は8件となり、過去最多を更新した。
それでも「セダン」は生き続けるのか トヨタとレクサスが示した“次の100年”のかたち
東京ビッグサイトで9日まで開催されている「ジャパンモビリティショー」。トヨタやレクサス、また独立したブランドとして新たなスタートを切った「センチュリー」の展示ブースには長い行列ができている。
若手経営者が集まる業界ランキング 2位「農・林・漁・鉱業」、1位は?
東京商工リサーチは「2025年『若手社』動向調査」の結果を発表した。40歳未満の「若手社長」の比率が最も高いのは……。
2027年卒の就職人気ランキング 伊藤忠が7年連続トップ、追う企業は?
2027年3月卒業予定の大学生・大学院生に人気の就職先企業はどこか。ダイヤモンド・ヒューマンリソースが「大学生が選んだ就職人気企業ランキング」の結果を発表したところ……。
「やる気を失う」30代が多いのはなぜ? 2106人調査で見えてきた職場のリアル
スコラ・コンサルトが実施した調査で、30代の男性が他の年代や女性よりも「やる気が低下」していることが分かった。
スシローが好調、中国でも人気拡大 FOOD & LIFEが最高益を更新
スシローなどを展開するFOOD & LIFE COMPANIESは11月7日、2025年9月期の決算を発表した。
「ほっともっと」の会社が2800円手作りラーメン? 米国上陸で仕掛けた“差別化”
「ほっともっと」などを運営するプレナスは、2024年10月、新業態のラーメンブランド「KAYAVA.(カヤバ)」で米国進出した。看板メニューは店内で全て手作りした「鶏白湯ラーメン」。どんな反響があるのか……。
オリンパス、2000ポジションを削減 大手の「黒字リストラ」相次ぐ理由は?
オリンパスは11月7日、国内外で約2000ポジションの人員を削減すると発表した。年間約240億円のコスト削減を見込む。