厳しい競争と人口減に苦しんだ「ひらパー」が、なぜ再び100万人台を達成できたのか
USJや人口減の影響で、来場者が落ち込んだ「ひらパー」。しかし近年は100万人台を維持している。自由度の高い企画力や地域に根ざした発信、定番イベントの育成など、独自戦略で支持を集め続ける理由を探った。
「ウソでしょ?」過去最高益なのに冬のボーナス減…… 知らないと損する、評価制度の3つの「共通点」
会社は過去最高益なのに、自分のボーナスだけ減るのはなぜか――。その理由は「評価制度を理解していない」ことにある。成果・能力・情意の3基準を踏まえ、評価されるために必要な行動と考え方を解説する。
「ウソでしょ?」過去最高益なのに冬のボーナス減…… 知らないと損する、評価制度の3つの「共通点」
会社は過去最高益なのに、自分のボーナスだけ減るのはなぜか――。その理由は「評価制度を理解していない」ことにある。成果・能力・情意の3基準を踏まえ、評価されるために必要な行動と考え方を解説する。
EUがXにDSA違反で約217億円の制裁金、イーロン・マスク氏は「bullshit」と反発
欧州委員会は、Xに対しデジタルサービス法(DSA)違反で1億2000万ユーロ(約217億円)の制裁金を科した。青いチェックマークの欺瞞的な表示や広告透明性の要件不備が理由だ。イーロン・マスク氏は「bullshit」とポスト。Xの製品責任者は、委員会の広告アカウントを停止したとポストした。
薄型スマホは中国で不人気? 「iPhone Air」が売れていない理由
薄型スマートフォンの動向は中国だけではなく他の国でも似たような傾向があるのではないでしょうか。
欧州で人気の“謎のGalaxy” 「Galaxy Xcover7 Pro」をチェック
一部の国では業務系の販売ルートでしか取り扱われていませんが、それでも取り寄せて個人で使うユーザーも見られるようです。
Cloudflare、約25分間のネットワーク障害の原因を説明し謝罪
Cloudflareは、12月5日に発生した約25分間のネットワーク障害の原因を説明した。サイバー攻撃ではなく、WAFの解析ロジック変更が古いプロキシ内のバグを露呈させたためとしている。全HTTPトラフィックの約28%に影響した。CTOが謝罪し、単一変更の影響を抑えるためのレジリエンス向上策を優先的に進める方針を示した。
GoogleがAndroidの更新方針を変更 年1回から小刻みに/共同通信社と加盟する48の新聞社がPerplexityの「ただ乗り」に抗議
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、11月30日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か
SNSではヨドバシ・ドット・コムへの評価が高まり、特に高いポイント還元率が多くの利用者から支持を集めている。配送面では遅延や紛失の不安が少ない点が評価され、丁寧・安い・早いの三拍子がそろっていることも大きな魅力といえるだろう。Amazonへの不安から「断然ヨドバシ派」になる人が増えているため、具体的にどこがどう評価されているのか詳しく見たい。
生成AI時代の編集者の戦い方とは? KADOKAWA元副社長に聞く
生成AIは「使いこなした人が勝つ」と断言するのが、KADOKAWA元副社長の井上伸一郎氏だ。かつて「ガンダムの生みの親」と呼ばれる富野由悠季監督との対話から未来を見通す思考法を学んだ井上氏は、AIをどう見ているのか。テクノロジーが進化する中で、人間の編集者やプロデューサーはどう戦うべきなのか。
無料の「Affinity」は“Adobe税”に苦しむデジカメ民を救えるか? 節税にはなるかも
無料になって再登場した「Affinity」。今回は「デジカメユーザーにとってどうなの?」って話をしてみたい。
ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか
パスワードレスを実現するセキュリティ仕様として注目を集めている「パスキー」の導入が急ピッチで進んでいる。一方で、過渡期ゆえにユーザー体験(UX)には課題もある。アライアンスのボードメンバーとして早くからFIDOの認証を導入してきたドコモもその1社で、現状ではアプリによる認証とパスキー認証、さらには回線認証が混在している。
Netflix、映画の老舗Warner Bros.事業を720億ドル(約11.2兆円)で買収合意
Netflixは、Warner Bros. Discovery(WBD)の映画・テレビスタジオ、HBO Max、HBOなどの事業を720億ドルで買収する正式契約を締結したと発表した。完了は2026年第3四半期の見込み。Netflixは劇場公開を含むWBDの現在の運営体制を維持する方針。
日本初、モノレールで商品配送 セブンが多摩モノレールと共同で 駅構内の店舗に
セブン-イレブンジャパンは12月5日、多摩都市モノレール(東京都立川市)を使って駅構内のセブン‐イレブン店舗へ商品を配送する取り組みを始めた。同社によれば、モノレールを活用した店舗への商品納品は国内で初めて。
「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由
12月1日に従来の健康保険証が原則廃止され、マイナ保険証か資格確認書の提示が必要になった。ただし現行の保険証も2026年3月末までは使用可能で、政府は医療機関へ周知し混乱回避を図っている。一方で社民党・福島党首の「取得は任意」とする投稿を機に、SNS上では健康保険証とマイナ保険証を巡る議論が交わされている。
「これで年単位の品薄が確定」――“Crucial撤退ショック”のPCパーツショップ
12月3日に突如発表されたCrucialの撤退のニュースは、アキバのPCパーツショップを大きく揺さぶった。売り場での混乱は見られなかったが、どのショップも事態の深刻さに打ちひしがれていた。
「予算10分の1」 大分発“低予算映画”の戦略は、何が巧みだったのか?
地方発、わずか40分の短編映画が話題を呼んでいる。市原隼人氏が主演を務め、全編大分市でロケを敢行した平川雄一朗監督『デイズ~かけがえのない日々~』だ。「同尺の短編映画の10分の1」という低予算ながら、事業を成功に導いた設計図を、ひも解く。
クラウドフレアでまた障害 APIで問題 Zoomやメルカリなどつながりにくく
12月5日午後6時ごろから、CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)サービス「Cloudflare」で障害が発生している。ダッシュボードやAPIで問題が発生しているという。
“推し”が動くデジタル缶バッジ、登場
オスカージャパンは5日、カラー液晶パネルを搭載した“デジタル缶バッジ”「E-Badge」の販売をクラウドファンディングサイト「Makuake」で始めた。
ローソンの“街作り”、大阪で2026年夏スタート KDDIと連携
ローソンとKDDI、エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)は12月5日、地域住民の買い物や交流、災害時の支援拠点となる新店舗を2026年夏に大阪府池田市に開店すると発表した。ローソンの店舗を核とした街づくり構想「ハッピー・ローソンタウン」の初の展開事例となる。