米国防総省、10億ドルの対ウクライナ安保支援の内容を発表
米国防総省は24日、同日発表されたウクライナへの安全保障支援パッケージには、対空ミサイル「RIM7」、携帯地対空ミサイル「スティンガー」、高機動ロケットシステム「ハイマース」用弾薬、155ミリ・105ミリ口径砲弾、歩兵戦闘車「ブラッドレー」などが含まれると発表した。
バイデン米大統領、ウクライナ支援法に署名
米国のバイデン大統領は24日、約610億ドルの対ウクライナ支援を含む国家安全保障のニーズに追加予算をあてる法案H.R.815に署名した。
ウクライナ市民向けガス料金は1年間変わらず ガス会社発表
ウクライナの国営石油・ガス企業「ナフトガス・ウクライナ」社は23日、同社の顧客である家庭用ガス消費者向けのガス料金を2025年4月30日まで1立法メートルあたり7.96フリヴニャと固定すると発表した。
キーウ歴史博物館で日本展始まる
ウクライナ首都キーウの「キーウ歴史博物館」にて、4月24日から日本を題材にした展覧会「日本 目と心で」が始まった。
ウクライナ議会、高等教育のシステム改正法採択 学生と大学の自由度高まる
ウクライナ最高会議(国会)は23日、高等教育における学生による授業の選択自由度を高めるなどの内容の高等教育改正法案を第二読会で採択した。
シュミハリ宇首相、ウクライナ国民に対して特に朝と夜の電力節約を要請
ウクライナのシュミハリ首相は23日、ウクライナの電力システムでは過去数日連続で電力不足が確認されており、欧州パートナー国の支援によって不足分を補っていると伝えた。
ウクライナ保安庁の無人航空機、露スモレンスク州の石油関連施設を攻撃=関係者
24日、ウクライナ保安庁(SBU)の無人航空機がロシア領スモレンスク州のヤルツェヴォとラズドロヴォにある貯油施設と燃料汲み上げ施設を攻撃した。
6月の「平和サミット」は世界の人々の生き方を誰か1人が決めてはならないことを証明するもの=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は23日、6月にスイスで開催される「グローバル平和サミット」は、誰か一人が世界の他の人々全員の生き方を定めるのではなく、世界の過半数が共同で、国際法に基づいて決めるのだということを、証明することができるものだと発言した。
「自分の国のために戦う」準備のあるウクライナ国民62% 日本は9%
最新の世論調査の結果、ウクライナでは60%以上の国民が自国が戦争になった場合に、自国のために戦う準備があり、約30%が戦う準備がないと考えていることがわかった。
ロシア軍、ウクライナ東部ハルキウの住宅街をミサイル「S300」2弾で攻撃 負傷者あり
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、24日未明に同国東部のハルキウ・シェウチェンキウシキー地区の住宅街をミサイル「S300」2弾で攻撃した。
米議会上院、ウクライナ、イスラエル、台湾支援法案を採択
米国議会上院は23日、ウクライナ、イスラエル、台湾支援法案H.R.815を賛成多数で可決した。ウクライナ支援は約610億ドルとなる。
ゼレンシキー宇大統領、マクロン仏大統領と仏軍のウクライナ派兵につき協議を希望
ウクライナのゼレンシキー大統領は、ウクライナの防空強化などの協力について協議するために、マクロン仏大統領のキーウ訪問を待っていると発言した。
ゼレンシキー宇大統領、6月のスイス主催「平和サミット」後のロシアとの協議のあり方に言及
ウクライナのゼレンシキー大統領は、6月にスイスで開催される「平和サミット」にて世界の主要な国々が一致することになる各種決定について、「サミット」後にそれにつきロシアと協議するためのフォーマットが見出されることになると発言した。
ウクライナのソリシキー農業相、容疑が伝達されたことにつきコメント
23日にウクライナの政権高官の汚職犯罪に特化した法執行機関「国家汚職対策局(NABU)」が国有土地の不法な取得犯罪スキームに関与した容疑の伝達されたミコラ・ソリシキー農業政策食料相は、本件は自身が大臣ではなく、弁護士を務めていた頃のことであり、裁判が行われている案件だと説明した。
徴兵対象年齢のウクライナ男性国民に対する国外での領事サービス提供を停止=宇外務省
ウクライナのクレーバ外相は23日、ウクライナ国外に滞在する徴兵対象年齢のウクライナ男性国民に対する領事サービスの提供が停止されたことを認めた。
ウクライナ東部ハルキウのテレビ塔へのロシア軍攻撃後、近隣自治体でデジタル放送見られず
22日のロシア軍によるウクライナ東部ハルキウのテレビ塔へのミサイル攻撃を受けて、同市と近隣自治体ではデジタルテレビ放送の配信が止まっている。
ゼレンシキー宇大統領、パリ五輪停戦の実現可能性を否定
ウクライナのゼレンシキー大統領は、プーチン露大統領にとっては、オリンピック開催期間に限らず、一切の停戦が存在しないのであり、いかなる停戦もさらなる侵攻のための戦力増強となるだけだと指摘した。
英国、過去最大の対ウクライナ軍事支援提供を発表
英政府は、スナク英首相は23日にポーランドへ出発し、現地でこれまでで最大となる対ウクライナ軍事支援を発表する意向だと伝えた。
ウクライナの汚職捜査機関、現役閣僚に違法な国有土地取得容疑を伝達
ウクライナの政権高官の汚職犯罪に特化した法執行機関「国家汚職対策局(NABU)」は23日、現役閣僚などが国有土地を2億9100万フリヴニャで取得した上、さらなる国有土地を1億9000万フリヴニャで取得しようとしていた容疑を発表した。
長射程ミサイル「アタクムス」供与に関して全てが判明=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は22日、バイデン米大統領との電話会談を行ったと報告し、長射程ミサイル「アタクムス」のウクライナへの供与に関する米国との合意について、全てのことが判明したと発言した。
ロシア軍、自爆型無人機で首都キーウ方面と南部オデーサを攻撃 9名負傷
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、23日未明に自爆型無人機「シャヘド」でオデーサとキーウ方面を攻撃した。オデーサでは、4名の児童を含む9名の民間人が負傷した。
ロシア軍、ウクライナ東部ハルキウ市のテレビ・インフラを攻撃
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は22日、同国東部ハルキウのテレビ・インフラ施設を攻撃した。
ゼレンシキー宇大統領、バイデン米大統領と電話会談 支援法案の速やかな署名につき協議
ウクライナのゼレンシキー大統領は22日、米国のバイデン大統領と電話会談を行い、米議会下院がウクライナ支援法案を採択したことにつき話し合った。
露軍「Tu22M3」の撃墜は1週間待ち伏せしてから実行=ウクライナ情報総局トップ
ウクライナのブダーノウ国防省情報総局局長は、ロシア軍の長距離戦略爆撃機「Tu22M3」を撃墜するまで、1週間待ち伏せしていたと発言した。
ウクライナ空軍報道官、防空面のニーズを説明
ウクライナのイェウラシュ空軍報道官は22日、ウクライナの空をロシア軍から守るためには、様々な防空システムとそのミサイル、および空中発射型ミサイルなどが必要だと説明した。
ウクライナの南部防衛戦力報道官代行にプレテンチューク海軍報道官が就任
22日から、ウクライナのドミトロー・プレテンチューク海軍報道官がウクライナ南部防衛戦力合同調整報道センター長の代行を務める。
ウクライナ政権関係者、露宇戦争の唯一の「出口戦略」はロシア軍の撤退だと指摘
ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は21日、現在のロシア・ウクライナ戦争からのあり得る唯一の「出口戦略」は、ロシア軍のウクライナ領からの撤退だと指摘した。
ウクライナ情報総局トップ、5〜6月は「厳しい時期」になると指摘
ウクライナのブダーノウ国防省情報総局局長は、今年の5〜6月に「厳しい時期」がウクライナを待ち受けると指摘した。
ウクライナ防空戦力、露軍発射の自爆型無人機を5機撃墜 ミサイルは撃墜ならず
ウクライナ空軍は、22日にかけての夜間にロシア軍が発射した自爆型無人機「シャヘド136/131」7機の内5機を撃墜したと報告した。地上発射型誘導ミサイル「S300/S400」3弾での攻撃に関しては撃墜が報告されていない。
ウクライナ海軍、被占領下セヴァストーポリでの潜水艦救難艦「コムーナ」への攻撃を認める
ウクライナのプレテンチューク海軍報道官は21日、一時的被占領下ウクライナ領クリミア半島セヴァストーポリの港において、ロシアの潜水艦救難艦「コムーナ」を攻撃したことを認めた。