来年、アメリカ、カナダ、メキシコの3か国で開催されるサッカーワールドカップの組み合わせ抽せんが行われ、日本はグループFに入り、オランダ、ヨーロッパ予選プレーオフの勝者、それにチュニジアと対戦することになりました。記事後半では12グループ、すべての組み合わせをお伝えしています。
アメリカのトランプ政権は、外交・軍事戦略の指針となる「国家安全保障戦略」で「アメリカが世界の秩序を支える時代は終わった」として「アメリカ第一主義」の考えを強調し、日本や韓国などに防衛費の増額を求めました。また、台湾海峡については、一方的な現状変更の試みを支持しないと明記しました。
去年、闇バイトを実行役に首都圏で相次いだ18件の強盗事件のうち、千葉県市川市の住宅で50代の女性を殴って現金やキャッシュカードなどを奪ったとして逮捕された指示役とみられる容疑者4人が、実行役に対し、秘匿性の高い通信アプリを通じて、奪ったカードで引き出す現金の額などを具体的に指示していた疑いがあることが、捜査関係者への取材で分かりました。
香港の高層住宅で起きた大規模な火災をめぐって、政府の責任を問う声があがる中、香港のメディアは、地元の大学の学生会が大学から活動停止を命じられたと報じました。大学にある学生会の掲示板には、今回の火災について政府に説明責任を求めるメッセージが貼り出されていたということです。
ドイツの連邦議会は5日、軍に志願兵が十分に集まらない場合に徴兵を可能にする法案を賛成多数で可決しました。これに対し、ドイツ各地で法律の制定に反対するデモが行われました。
コロナ禍で人々の医療機関への受診行動がどう変化したのかを調べたところ、新型コロナが「5類」になったあとも以前と比べてクリニックなどを受診する人が減っていたとする調査結果を、東京慈恵会医科大学のグループが発表しました。調査した専門家は、受診控えが治療の遅れにつながる可能性があり、注意が必要だとしています。
高市総理大臣のいわゆる「台湾有事」をめぐる国会答弁に中国が反発する中、中国の複数の大手航空会社は、日本との間の航空券を無料でキャンセルできる期限を、今月末から、来年3月下旬まで延長することになりました。旧正月の「春節」の大型連休も含まれ、日本を訪れる中国人旅行客への影響がさらに広がる可能性もあります。