埼玉 川口と横浜 保土ヶ谷区で切りつけ 傷害事件で捜査
1日夜、埼玉県川口市と横浜市保土ケ谷区で道を歩いていた人が何者かにすれ違いざまに足を切られ、警察は傷害事件として捜査しています。
FRB 0.25%の利上げ決定 2回連続で上げ幅を縮小 円高進む
アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は1日まで開いた会合で、0.25%の利上げを決めました。利上げ幅の縮小は前回・去年12月に続いて2回連続です。FRBが利上げ幅を縮小したことを受けて1日のニューヨーク外国為替市場では円高が進み、円相場は一時、1ドル=128円台半ばまで値上がりしました。
「ワグネル」元指揮官が部隊の状況を証言 “命令に背けず”
北欧のノルウェーに亡命を申請しているロシアの民間軍事会社「ワグネル」の元指揮官が地元の公共放送NRKのインタビューに応じ、ロシア側の部隊の状況について証言しました。
宮台さん襲撃事件 死亡した容疑者とみられる男 当時の服処分か
東京 八王子の東京都立大学で、教授で社会学者の宮台真司さん(63)が刃物で襲われ重傷を負った事件で、去年12月に死亡していた容疑者とみられる41歳の男の自宅から、事件当時、着ていた服がなくなっていることが分かりました。警視庁は、事件後に処分した疑いがあるとみて詳しく調べています。
北日本中心に断続的に雪 北海道では大荒れのところも 警戒を
急速に発達する低気圧や冬型の気圧配置の影響で、北日本を中心に断続的に雪が降り、特に北海道では雪を伴って非常に強い風が吹く大荒れの天気になっているところがあります。猛吹雪による交通への影響や暴風、高波に警戒してください。
政府 “年収の壁” 対応策の検討進める方針
国会では、一定の年収を超えると配偶者の扶養を外れるいわゆる「年収の壁」も論点の1つです。政府は、働く時間を抑える理由にもなっているとして、対応策の検討を進める方針です。
【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(2月2日の動き)
ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる2日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナは7時間、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)