日産自動車は、昨年度1年間の業績見通しを下方修正し、最終的な損益が最大で7500億円の赤字になるという見通しを発表しました。主力市場での販売不振に加えて工場の資産価値の見直しなどで巨額の減損損失を計上したためで過去最大の赤字を見込んでいます。
アメリカのトランプ大統領は23日、ホワイトハウスで記者からアメリカに旅行する外国人が減少している理由を問われたのに対して現在のドル高が要因の一つという認識を示しました。その上で「中国の通貨は安く、不公平だ。日本も常に円安を求めてきた」などと主張し、為替をめぐって改めて中国と日本を批判しました。こうした中、加藤財務大臣は日本時間の25日未明、アメリカのベッセント財務長官と会談する予定で、為替も議題になると見られています。トランプ大統領が円安ドル高をけん制する中、アメリカ側がどのような認識を示すのかが焦点となります。
東京などの都市部に「インターナショナルスクール」と呼ばれる施設が増えています。授業は英語などで行われ、学費は年間300万円ほどかかるところもあります。NHKが調べたところ、東京23区だけで、少なくとも4800人の日本国籍を持つ子どもたちが義務教育の学校ではなく、インターナショナルスクールに通学していることが分かりました。多くのインターナショナルスクールは、国から義務教育の施設と認められておらず、専門家は「国による実態把握が必要」と指摘しています。
はしかの感染者の報告が各地で相次ぎ、ことし、これまでに報告された感染者の数はすでに去年1年間を上回りました。多くは、海外での感染を通じたものとみられています。海外に行く人も増える大型連休を前に、感染を防ぐために知っておくべきポイントをまとめました。
警察庁は自転車の交通違反に対して、車やオートバイと同様に反則金の納付を通告するいわゆる「青切符」による取締りを来年4月1日から行う方針を固めました。反則金の額については携帯電話を使用しながら運転するいわゆる「ながら運転」を1万2000円とするなど、違反によって異なっていて、警察庁はパブリックコメントを実施したうえで、政令を改正することにしています。
24日昼すぎ、長野県飯田市で天竜川の堤防上の道路を走っていた乗用車が道路脇にある水門に衝突し、警察によりますと乗っていた4人のうち19歳と20歳の男性3人の死亡が確認され、もう1人も意識不明の重体です。警察は何らかの理由で運転操作を誤った可能性があるとみて詳しく調べています。
福島第一原子力発電所で行われた2回目の試験的な取り出しで、23日に採取された核燃料デブリについて、東京電力は簡易的な測定結果を公表し、前回同様、核燃料由来とみられる成分が検出された一方で、重さはおよそ0.2グラムと、前回の3分1以下だったことを明らかにしました。