【詳細】日中韓首脳会議終了 共同宣言を採択
およそ4年半ぶりとなる日中韓3か国の首脳会議が27日ソウルで開かれ、先ほど終了しました。このあと3首脳はそろって共同記者発表に臨み、議長国を務める韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は3首脳が共同宣言を採択したことを明らかにし「宣言には、3か国が地域の平和と繁栄のため緊密に協力していく意思が盛り込まれた」と述べました。
鹿児島 宮崎 “線状降水帯発生の可能性” 今夜からあすにかけ
前線や低気圧の影響で、太平洋側を中心に雨が強まっています。29日にかけては沖縄・奄美から東日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になり、奄美地方を除く鹿児島県と宮崎県では27日夜から28日の日中にかけて、発達した雨雲が次々と連なる線状降水帯が発生する可能性があり、気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するよう呼びかけています。
夏場所優勝の大の里「さらに上へ駆け上がりたい」一夜明け会見
大相撲夏場所で、幕下付け出しの力士としては最も早い記録で優勝を果たした23歳の大の里が一夜明けて茨城県の二所ノ関部屋で会見し、「優勝はうれしいが、まだ上に番付がある。最終的な目標はここではないと思っている」と喜びとともに今後への抱負を語りました。
北朝鮮「人工衛星」打ち上げを通報 来月4日午前0時までの間
27日未明、北朝鮮から海上保安庁に対し、27日から来月4日までの間に「人工衛星」を打ち上げると通報がありました。落下が予想されるのは、いずれも日本の排他的経済水域=EEZの外側にある黄海や太平洋の3つの海域で、海上保安庁は航行警報を出して注意するよう呼びかけています。
国交省 JAL社長を厳重注意へ 旅客機翼接触などトラブル相次ぎ
日本航空では今月に入って旅客機が誘導路の停止線を大幅に越えたり、旅客機どうしの翼が接触したりするなどトラブルが相次いでいます。これを受けて国土交通省が27日、鳥取三津子社長を呼んで厳重注意を行うことがわかりました。
ドジャース 大谷翔平2試合連続ヒット 山本由伸4失点で2敗目
大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手は26日、レッズ戦に2番・指名打者で先発出場し、2試合連続ヒットをマークしました。一方、山本由伸投手は6勝目をかけて登板しましたが、5回を投げて4失点で2敗目を喫しました。
多摩川 スーツケースから男性遺体 元交際相手と去年トラブルか
去年12月、多摩川で回収されたスーツケースの中から男性の遺体が見つかった事件で、男性が逮捕された元交際相手と去年、名古屋市内でトラブルになり、警察に逮捕されていたことが分かりました。警察は、交際していた2人の関係性が今回の事件につながった可能性があるとみて調べています。