25日午後6時すぎ、熊本県阿蘇地方を震源とする地震があり、熊本県で震度5強の揺れを、大分県で震度5弱の揺れを観測しました。気象庁は、この地域では過去に、大きな地震のあと同じ程度の規模の地震が続発したことがあるとして、今後1週間程度、最大震度5強程度の地震に十分注意するよう呼びかけています。
25日午後6時1分ごろ、熊本県阿蘇地方で震度5強を観測する地震がありました。気象庁は「今後1週間程度は最大震度5強程度の地震に注意し、特に2、3日は強い揺れをもたらす地震が発生することが多くあり、十分に注意してほしい」と呼びかけています。
熊本県で震度5強の揺れを観測した地震について、気象庁地震津波監視課の海老田綾貴課長は午後7時半から記者会見を開き、「揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどの危険性が高まっているため、今後の地震活動や雨の状況に十分注意してほしい。今後1週間程度は、最大震度5強程度の地震に、注意し、特に今後2、3日は強い揺れをもたらす地震が発生することが多くあり、十分に注意して欲しい」と呼びかけています。
部下の既婚男性とホテルに通っていたとして批判を受け、市議会からも辞職を求められていた群馬県前橋市の小川晶市長が25日、市議会の議長に辞意を伝えていたことが分かりました。その際、市長は今月27日付の辞職願を提出したということです。
大手生命保険の日本生命が、出向先の金融機関から保険の販売に関する内部情報を無断で持ち出していた問題をめぐり、当時会長だった経団連の筒井会長は25日の記者会見で陳謝したうえで、再発防止に努める考えを示しました。
25日午後、フィリピン付近で台風27号が発生しました。日本への直接の影響はない見込みで、気象庁は、付近を通る船舶に注意を呼びかけています。
特別職の国家公務員の給与の引き上げなどにあわせて、国会議員の歳費を月額5万円引き上げる歳費法の改正をめぐって、自民党は衆議院議院運営委員会の理事会で、次の国政選挙までは据え置くことも盛り込んだ案をもとに、今の国会での成立を目指す考えを示しました。