首都圏一連の強盗事件の指示役か 市川の強盗傷害疑い 4人逮捕
去年、闇バイトを実行役に首都圏で相次いだ強盗事件のうち、千葉県市川市の住宅で50代の女性が殴られて現金などを奪われた事件で実行役などに指示を出したとして20代の容疑者4人が強盗傷害などの疑いで逮捕されました。一連の強盗事件で指示役とみられる容疑者が逮捕されたのは初めてで、警視庁などは4人がほかの強盗事件にも関わった疑いがあるとみて、グループの実態解明を進めることにしています。
埼玉 吉見町 専門学校のスクールバスが横転 生徒20人搬送
5日朝、埼玉県吉見町で専門学校のスクールバスが横転し、乗っていた生徒20人が病院に搬送されました。いずれもけがの程度は軽く、意識はあるということで、警察が事故の原因を調べています。
静岡 伊豆の国市の病院 強盗傷害疑いの男が逃走 警察が捜査
5日未明、静岡県伊豆の国市の病院で、強盗傷害の疑いで逮捕され、その後起訴されて入院していた54歳の男が逃走しました。警察が行方を捜査しています。
山口 宇部 ガス漏れやコンロからの出火相次ぐ 整圧器に異常か
4日朝、山口県宇部市でガス漏れやガスコンロからの出火が相次ぎ、消防によりますと、これまでに1人が軽いやけどをしました。当時、ガスには通常の12倍の圧力がかかっていたということで、ガス会社は、圧力を調整する設備に異常があったとみて詳しい原因を調べています。
片山財務相“適切な国債管理政策に努める” 長期金利1.9%台で
片山財務大臣は5日の閣議のあとの会見で、長期金利が18年ぶりの水準となる1.9%台まで上昇したことについて、具体的な動向にはコメントしないとしたうえで、「市場参加者との丁寧な対話を行い、適切な国債管理政策に努める」と述べました。
ロシア プーチン大統領 和平案の協議は難航の認識示す
ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ情勢をめぐる和平案を協議したアメリカの特使との会談について「非常に有益だった」と述べる一方、和平案の項目にはロシアが同意できないものがあったと明らかにしたうえで、協議が難航しているという認識を示しました。
株価 一時800円以上値下がり 半導体関連銘柄中心に売り注文
5日の東京株式市場は取り引き開始直後から売り注文が膨らみ、日経平均株価は一時、800円以上値下がりしています。5日朝発表されたことし10月の家計調査で消費の落ち込みが確認されたことに加え、4日値上がりした半導体関連の銘柄を中心に、当面の利益を確定しようと、売り注文が広がっています。