去年、闇バイトを実行役に首都圏で相次いだ強盗事件のうち、千葉県市川市の住宅で50代の女性が殴られて現金などを奪われた事件で実行役などに指示を出したとして20代の容疑者4人が強盗傷害などの疑いで逮捕されました。一連の強盗事件で指示役とみられる容疑者が逮捕されたのは初めてで、警視庁などは4人がほかの強盗事件にも関わった疑いがあるとみて、グループの実態解明を進めることにしています。
5日朝、埼玉県吉見町で専門学校のスクールバスが横転し、乗っていた生徒20人が病院に搬送されました。いずれもけがの程度は軽く、意識はあるということで、警察が事故の原因を調べています。
強盗傷害の疑いで逮捕され、その後、起訴されて静岡県伊豆の国市の病院に入院していた54歳の被告が5日、逃走しました。片手に手錠がかけられた状態で建物の7階から逃走したということで、警察が行方を捜査しています。
政府は今年度の補正予算案に基づき、自治体が「お米券」を配る場合、使用期限を設ける方針です。これについて鈴木農林水産大臣は、今の物価高に対応するためには早期に使ってもらうことが重要だという認識を示しました。
気象に関する防災情報を災害の種類や警戒レベルごとに再編するための改正気象業務法などが、5日の参議院本会議で全会一致で可決・成立しました。気象庁は、来年(2026年)の大雨のシーズンから、新たな情報の運用を始める方針です。
4日朝、山口県宇部市でガス漏れやガスコンロからの出火が相次ぎ、消防によりますと、これまでに1人が軽いやけどをしました。当時、ガスには通常の12倍の圧力がかかっていたということで、ガス会社は、圧力を調整する設備に異常があったとみて詳しい原因を調べています。
ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ情勢をめぐる和平案を協議したアメリカの特使との会談について「非常に有益だった」と述べる一方、和平案の項目にはロシアが同意できないものがあったと明らかにしたうえで、協議が難航しているという認識を示しました。