インドネシアの日本大使館などによりますと、インドネシア西部スマトラ島のアチェ州で大雨の影響で日本人10人弱が孤立状態になっているということです。29日、現地の総領事館に連絡があり、その後も連絡は取れているということです。けが人や病気の人はいないということで、現地当局が救助の方法について検討を進めています。インドネシアのスマトラ島では11月25日から大雨が続き各地で洪水や土砂災害が相次いでいて、国家防災庁は29日の発表で少なくとも303人が死亡したとしています。
天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは1日、24歳の誕生日を迎えられました。
ことしから大学入試のルールが変わりました。これまで学力試験は2月以降と決められていましたが、ことしから前倒しが認められ、一部の大学では学力試験を伴う“年内入試”が本格化しています。
中米のホンジュラスで11月30日、大統領選挙の投票が始まりました。ホンジュラスは、2023年、台湾と外交関係を断絶し、中国と国交を樹立しましたが、主要な野党の候補2人は、台湾との関係回復に前向きで、結果が注目されています。
香港の高層住宅で大規模な火災が起きてから5日目となり、地元当局は、これまでに146人の死亡が確認され、依然として40人以上と連絡が取れていないと発表しました。現場近くの公園には30日も多くの人が花束を持って訪れ、長蛇の列ができていて、追悼の動きが広がっています。
中国で開催予定だった日本関係のイベントの中止が相次いで伝えられる中、上海で開催されたイベントで女性歌手がパフォーマンス中に演奏を中断される様子がSNSで拡散し、物議を醸しています。
トルコ政府は28日、黒海を航行していたタンカー2隻で相次いで爆発が起きたと発表しました。これについてウクライナの複数のメディアは、情報筋の話として、爆発が起きたタンカーは、ロシア産の原油を運ぶ、いわゆる「影の船団」とみられ、ウクライナの保安当局などが無人艇を使って攻撃したと伝えました。