【107人死亡 JR福知山線脱線事故から19年 】現場で追悼慰霊式
107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で19年です。現場に設けられた施設では追悼慰霊式が行われ、遺族やJR西日本の幹部などが祈りをささげました。
ハラスメントで辞職へ 町長2人がそれぞれ会見で謝罪
岐阜県池田町の岡崎和夫町長(76)は、第三者委員会の調査で女性職員など15人に対するセクハラがあったと認定されたことを受けて、25日午前に辞職願を提出しました。愛知県東郷町の井俣憲治町長(57)は、町の職員に複数のハラスメント行為を行っていたと第三者委員会から認定され、24日に辞職願を提出しています。2人の町長は25日、それぞれ会見を開いて職員や町民に謝罪しました。これまでの経緯や認定されたハラスメント行為、2人の町長が会見で語った内容をまとめました。
佐賀 玄海町議会特別委 「核のごみ」めぐる文献調査の請願可決
佐賀県玄海町の議会は25日に開いた特別委員会で、いわゆる「核のごみ」の処分地選定に向けた第一段階の調査にあたる、「文献調査」への応募を町に働きかけるよう求める請願を、賛成多数で可決しました。
元モー娘。市井氏 繰り上げ当選も “政治活動 再開予定ない”
衆議院の補欠選挙に立候補した参議院議員が自動失職したことに伴い、5年前の参議院選挙の立憲民主党の名簿から、アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの市井紗耶香氏の繰り上げ当選が決まりました。
3月デパート免税品売り上げ 前年同月の2.4倍余 過去最高に
全国のデパートの先月の免税品の売り上げは、円安が進む中、外国人旅行者によるインバウンド需要が拡大し、前の年の同じ月の2.4倍余りに増えて過去最高となりました。
中国 北京モーターショー始まる 「新エネルギー車」をアピール
中国 北京で、世界最大規模のモーターショーが、25日から始まりました。中国では、EV=電気自動車など「新エネルギー車」の販売台数が全体の3分の1を占めていて、各社とも「新エネ車」の最新モデルを展示し、アピールしています。
“ネット配信 NHKの必須業務に” 放送法改正案 衆院総務委可決
インターネットを通じた番組などの提供をNHKの必須業務にすることなどを柱とする放送法の改正案が、衆議院総務委員会で賛成多数で可決されました。