北九州市 新たに26人感染 7日間連続で感染確認 新型コロナ
北九州市によりますと、市内で新たに26人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。北九州市で感染が確認されたのは7日間連続で、この間の感染確認の合計は69人に上っています。
東京都 新たに22人感染確認 20人超は15日ぶり 新型コロナ
東京都は29日、都内で新たに22人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。都内で感染の確認が1日に20人を超えるのは今月14日以来で、15日ぶりです。
東京都「ステップ2」へ 休業要請緩和の施設 どんな対策必要?
東京都は、緊急事態宣言が解除されて休業していた施設が営業を再開するにあたり、感染拡大を防ぐための対策をまとめた事業者向けのガイドラインを更新しました。この中では来月1日に「ステップ2」に移行することに伴い、休業要請が緩和される施設についても対策の例がまとめられています。
【動画】地震直後 山の斜面の一部崩落 長野 松本
29日午後7時すぎ、長野県松本市で震度3を観測する地震があり、この地震の直後、観光名所の上高地に設置したNHKのカメラには、山の斜面の一部がごっそりと崩れ落ちる様子が映っていました。
「次亜塩素酸水」現時点では有効性は確認されず NITEが公表
NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を公表しました。NITEでは噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないなどとして控えるよう呼びかけています。
トランプ大統領の投稿を非表示に 「暴力を称賛」ツイッター社
アメリカのツイッター社は、トランプ大統領の投稿に暴力をたたえる内容が含まれているとして、自動的に表示されない措置を取りました。これに対しトランプ大統領は日本時間の29日夜、「ソーシャルメディアを保護している法律を無効にすべきだ」と、強く反発しました。
木村花さん死亡 フジテレビ社長“認識不十分 今後検証行う”
シェアハウスでの共同生活を記録する、フジテレビの番組に出演していたプロレスラーの女性が、SNS上でひぼう中傷が相次ぐ中、自殺したとみられる問題で、フジテレビの遠藤龍之介社長は「出演者の心の在り方というデリケートな問題を、どう扱うか認識が十分ではなかった」として、今後検証を行う考えを示しました。