交番の警察官刺され意識不明 拳銃奪い犯人逃走 大阪 吹田
16日朝早く、大阪 吹田市の交番前で26歳の男性巡査が男に包丁で胸を刺されて拳銃を奪われました。巡査は意識不明の重体です。警察は強盗殺人未遂事件として男の行方を捜査するとともに、付近の住民に外出を控え、家の鍵をかけるなど警戒の呼びかけを続けています。
イラン精鋭部隊元司令官「アメリカ公開の映像は偽物」
中東のホルムズ海峡付近で2隻のタンカーが攻撃を受けた事件について、イランの精鋭部隊の元司令官は、イランの関与を示す根拠としてアメリカが公開した映像は偽物だという考えを示し、事件への関与を改めて否定しました。
介護士女性殺害 逮捕の男は元同僚「恨みがあった」
埼玉県東松山市のアパートで38歳の介護士の女性が刃物で刺されて死亡しているのが見つかった事件で、警察は知り合いの41歳の男を殺人の疑いで逮捕しました。2人は同じ介護施設で一緒に働いていた時期があり、調べに対し「恨みがあった」と供述しているということで、警察がいきさつなどをさらに調べています。
出走取消問題でJRA 飼料メーカーに経緯確認進める
中央競馬の競走馬が禁止薬物が含まれたサプリメントを摂取した可能性があるとして、合わせて156頭の出走が取り消しになった問題で、JRA=日本中央競馬会は、出荷した飼料メーカーに対して禁止薬物が含まれたいきさつの確認を進めるとともに再発防止策について検討することにしています。
サッカーU22日本代表 強豪ブラジルにPK戦で敗れ準優勝
サッカー男子で東京オリンピック世代となる22歳以下の日本代表が15日、フランスで行われた国際大会の決勝で強豪ブラジルと対戦し、ペナルティーキック戦の末に敗れて準優勝となりました。
中国で「千と千尋の神隠し」初上映 背景に上映許可の緩和も
日中関係の改善などを背景に日本映画の上映が増えている中国で、2000年代に日本で大ヒットした宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が初めて上映され、各地の映画館に早速大勢の観客が詰めかけています。
尖閣諸島の警備強化へ 最大級の巡視船3隻 鹿児島港に配備へ
中国当局の船による領海侵入が繰り返されている沖縄県の尖閣諸島周辺の警備を強化するため、海上保安庁は沖縄県に近い鹿児島港に、建造中の最大級の巡視船3隻を来年度末までに配備する方針を固めました。