リフォーム需要が急増中? コロナ影響で注目される、自分らしい「部屋づくり」
コロナ禍を受けてリフォーム需要が増加している。デスク周りはもちろん、キッチンや洗面台、トイレなどリフォームでQOLが上がる箇所を紹介していこう。
アラサー女の片付かない日常 第237回 最近ショックだったこと
28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常です。
渋谷まで30分以内の「家賃が安い駅」ランキング、1位は?
リクルート住まいカンパニーは9月29日、「渋谷駅まで電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 2020年版」を発表した。
「生理」に関する知識がある男性は42.3% - どんなことを知っている?
あすか製薬は9月28日、「生理(月経)をはじめとする女性ホルモンに関する意識調査」の結果を発表した。調査は6月19日~22日、全国の20代~50代の男女832名(男女各416名)を対象にインターネットで行われた。
40代が年末までに貯蓄したい平均額は1,199万円 - 70歳時点では?
大和ネクスト銀行は9月28日、「貯蓄と投資に関する調査」の結果を発表した。調査は9月3日~4日、全国の20歳~69歳の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。
クレーマーからの強要、クビになりかけて…仕事で「土下座」したことある?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月28日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「仕事で土下座をしたことはありますか?」。はたして、その結果は……?
退職金そのまま使う?2倍に育てながら使う?
東京都産業労働局が2年に一度調査・発表している「中小企業の賃金・退職金事情(平成30年版」調査によると、定年退職時の退職金の平均額は次のとおりです。■大学卒の平均額:約1203万円■高校卒の平均額:約…
【自己PR例文】すぐに活用できる新卒・第二新卒向け例文集
就職活動を突破するために大切な自己PRですが、書類選考や面接を突破する人の自己PRには共通点があります。それは企業目線で自己PRを作成すること。この記事では自己PR作成のポイントとすぐに使える例文をご紹介します。
1人暮らしのプチプラ防災術 第1回 地震に強い部屋作り〜こんな時、こんな場所で大地震が来たらどうする? /辻直美・国際災害レスキューナース
地震はいつ起こるか分からない災害だ。睡眠中、入浴中、トイレの中にいる時だって、もちろん起こる可能性がある。万一の時、少しでも落ち着いて迅速に動けるように、さまざまなシーンでの地震の対応について、災害レスキューナースとして国内外で活躍している辻直美さんにアドバイスをいただいた。
「私たちは、100%サービス業です」 - アディーレ法律事務所の代表が考える”法律事務所の在り方と未来”
皆さんは、「弁護士」「法律事務所」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべるだろうか。今回マイナビニュースでは、会員に対し「弁護士・法律事務所について」のアンケートを実施。テレビCMなどでお馴染みの弁護士法人アディーレ法律事務所の代表に話を伺った。
家族の絆がひとつのかたちに│84年ぶりの復活!アラードがル・マン参戦車を再生産
半世紀以上、活動を休止していたアラード・モーターカンパニーが、1953年 ル・マンに参戦したJRをオーダーメイドで再生産すると発表した。創設者であるシドニー・アラードの息子アランと孫のロイドとギャビンによって、この"コンティニュエーション"・・・
年収200万円でもお金が貯まってしまう秘密
年収が高いと貯金が沢山ある、年収の少ない人は貯金がない。そんな先入観を持っていないでしょうか?それはちょっと危険な先入観といえそうです。収入格差の大きい今の時代ですが、実は年収が低いといわれる人のほう…
国産初のツインターボを搭載した「ハイソ」なスポーツサルーン |87年式トヨタ マークⅡ GTツインターボ Vol.1
1980年代に巻き起こったハイソカーブーム。高級志向のセダンやクーペが飛ぶように売れ、街にあふれかえった時代だ。そして、そのハイソカーブームの中心にいたのがGX71である。 GX71とひと言でいっても、マークⅡ、チェイサー、クレスタと、それ・・・
ストレスを解消するために知っておきたいストレッサーとは
ストレスを感じたときには、そのまま放っておかずに「いま、自分はストレスを感じている」と自覚し、対処することも大切だと言われています。そこで、シーンごとに使えるストレスの解消方法をご紹介します。
中央線「昭和グルメ」を巡る 第47回 ゆるレトロな喫茶店「オズの魔法使」(武蔵境)
いまなお昭和の雰囲気を残す中央線沿線の穴場スポットを、ご自身も中央線人間である作家・書評家の印南敦史さんがご紹介。喫茶店から食堂まで、沿線ならではの個性的なお店が続々と登場します。今回は、武蔵境の喫茶店「オズの魔法使」です。
「お得な活用方法」が知りたい! 最大5,000円還元「マイナポイント」の特徴・注意点を“お金のプロ”が解説
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。暮らしとお金の情報サイト「家計見直しナビ」とタッグを組んで、お金や保険のプロに“家計のお悩み”を相談し、日常生活におけるお金にまつわる豆知識を学ぶコーナー「家計見直しナビ presents おさいふ相談室」。9月25日(金)の放送は、ファイナンシャルプランナー・國松典子さんがリスナーの質問に答えました。
ホットリードは認識統一が大事 - ことばの意味と活用方法を紹介
ホットリードとは何か、仕事に活かしていくためにどうすればいいのかを解説します。ホットリードは営業業務の効率をあげるためにも重要な要素のひとつ。正しく理解すれば仕事の成果を大きく左右することになります。
“マスク荒れ”の救世主!敏感になった肌をいたわるスキンケアアイテム6選!
新しい生活様式としてマスクが必需品となった今、マスクによる肌荒れを感じる人が増加! その原因はマスクの蒸れや擦れにより、肌のキメが乱れ、バリア機能が低下してしまうことなどが挙げられる。そんな肌荒れを改...
ワーママのモヤモヤ整理します 第16回 当時のモヤモヤどうなった? "モヤモヤさんのその後"近況報告会(2)
当時のモヤモヤはその後どうなったのか、過去の相談者さんを対象にした近況報告会を開催。山下さんの格言、ためになるアドバイスを改めて振り返ってみましょう。
10本の果樹を移植│ベントレーの最先端エンジニアリング試験施設が完成に近づく
英国クルーにあるベントレーモーターズの本社に建設された新しい最先端のエンジニアリング試験施設が、公式の「トップアウト」セレモニー(上棟式)を経て、完成に近づいている。伝統的な最後の梁の取り付けの代わりに、ベントレーの製造・エンジニアリングの・・・
「短所」を自己PRに活かすには? 印象の良い履歴書の書き方
自己PRで短所を活かすコツや言い換え表現、面接官が短所を質問する理由について解説します。短所を活用した自己PRの例文や、自己PRとして取り上げないほうがいい短所についてもまとめているので、就活や転職活動で自己PRが必要な方はご一読ください。
唯一無二のビジネス・モデル│利便性が抜群に高められたBMW 新型5シリーズ発表
新型BMW 5シリーズ セダンおよび新型BMW 5シリーズ ツーリングが発表された。世界で最も成功しているプレミアム・セダンツーリング・モデルの一つであるBMW 5シリーズは、今回の新型モデルへの進化により、その地位を、さらに確固たるものに・・・
【例文あり】自己PRとは? 意味や書き方、伝え方を紹介
採用選考の場でしばしば自己PRを求められる機会があります。何も準備をしていなければ頭が真っ白になって答えられませんので、あらかじめ準備しておくことが大切です。ここでは、自己PRとは何なのかや、うまく自己PRするコツ、例を紹介していきます。
公務員の半数が「在宅勤務制度がない」働き方 - 調査結果が発表
デロイト トーマツ グループは9月28日、「公務員のリモートワーク」に関する調査を発表した。調査は7月17~19日、国、都道府県、市区町村の行政職職員1,000人を対象にインターネットで行われた。
「子ども名義の銀行口座」を開くときに注意すべきこと3つ
普段何気なく使っている銀行口座ですが、口座開設の際の本人確認が最近、厳しくなっています。銀行口座は、犯罪に利用されることがあるためです。銀行口座を開設するには、本人確認書類を持って本人が窓口に出向く、…
温野菜「鴨しゃぶ」がクワトロチーズソース・煮干し醤油だれでさらに美味しくなっていた
新鮮な肉や野菜を美味しいだしやたれで食べることができ、季節を問わず人気の「しゃぶしゃぶ温野菜」(以下・温野菜)。いよいよ鍋の季節を迎えて、温野菜の本領発揮ということで、2020年9月24日より新メニュー「極み鴨だしの鴨しゃぶ食べ放題」が登場。メディア向け試食会が行われたので、ひと足お先に舌鼓を打ってきた!
ポルシェカレラカップジャパン 2020 第4戦代替(もてぎ)決勝レポート
ポルシェジャパンとポルシェカレラカップジャパン(PCCJ)委員会は、ポルシェカレラカップジャパン 2020シリーズ第4戦代替決勝を、ツインリンクもてぎ(栃木県)で2020年9月20日(日)に開催した。天候:曇り 路面:ドライ 気温:24度 ・・・
ステイホームで運動不足 「子どもロコモ」の原因と予防、体力低下を改善する方法とは
「子どもロコモ」になる要因とは。体力低下を改善する方法はあるのでしょうか。幼児から中高生まで、子どもの運動指導を行うトレーナーの芝原佳子さんに聞きました。
モダンクラシックシリーズの豊富なラインアップ│トライアンフ オールクラシックフェア 開催
トライアンフ モーターサイクルズ は、10月3日(土)~11月1日(日)まで「オールクラシックフェア」を開催する。また、期間中に「トライアンフ認定中古車フェア」も同時開催。「オールクラシックフェア」ご来場・ご試乗プレゼントご来場プレゼント:・・・
アマン東京で秋を感じる「マッシュルームフェア – 野趣のもてなし」開催
アマン東京では、9月24日(木)より、33階イタリアンレストラン「アルヴァ」にて、「マッシュルームフェア – 野趣のもてなし」を開催する。多種多様な国産の茸とイタリアの秋を象徴するポルチーニ茸やトリュフをふんだんに使った野趣あふ・・・
初代とは別物? スバルの新型「レヴォーグ」に試乗
スバルが2020年10月15日にフルモデルチェンジを予定しているスポーツワゴン「レヴォーグ」の評判が上々だ。まだ予約段階ではあるが、とあるスバルの新車ディーラーの営業マンによると滑り出しは好調な様子。その走りがどれだけ進化したのか、実際に乗ってきた。
一人暮らしの理想と現実 第2回 東京一人暮らしの悲しい現実とは? 「窓がない」「狭すぎ」不満の声が多数
新学期開始や夏休み明けに合わせて新生活をスタートさせる人が多いことから、9月下旬から10月初旬は引っ越し需要が高いのだとか。そこで今回はマイナビニュース会員を対象に実施したアンケート調査で明らかとなった「東京一人暮らしの理想と現実」について紹介していこう。
10月酒税改正、新ジャンルが値上がりしたら飲む量はどうなる?
ビール酒造組合と発泡酒の税制を考える会は9月28日、2020年の「ビール・発泡酒・新ジャンル商品の飲用動向と税金に関する調査」の結果を発表した。2020年10月の酒税改正などについて尋ねた。
「凍ってるね!」人気の理由はラリーの他に、あの映画に登場したから?|88年式トヨタ セリカ GT-FOUR Vol.2
カルロス・サインツをドライバーに起用し、WRCで活躍したST165セリカGT‐FOUR。 モータースポーツでの活躍も目立ったST160系セリカだが、いまだに根強い人気を誇っているのは、それだけが理由ではない。1980年代に青春時代を過ごした・・・
日本初のターボエンジン搭載市販車|81年式セドリック4ドアハードトップ200ターボ ブロアム Vol.1
430セドリックには「日本初のターボエンジン搭載市販車」という称号がある。このクルマの登場からターボ搭載車が爆発的に増え、ネコもしゃくしもターボ搭載という日本独自のクルマ社会が形成される。当時の「ターボ」という言葉には、どんなエンジンもたち・・・
★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★9月29日(火)★
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?
34歳子ども3人。貯金ゼロで住宅ローンと借金3つを抱えて…
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、住宅ローンと3件のローンを抱える30代の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイス…
人から嫌われたくない「いい人」ほど貧しくなる?
ここでいう「いい人」とは、周囲から嫌われないよう、いい人だと思われるよう、必要以上に他人の目を意識している人のことです。そんないい人は、お金を稼ぐことに対する罪悪感があります。だから、お金の話をするの…
「1000万円貯めている人」は友達に話しているの?
アラサーで貯蓄が1000万円ある人など、たくさん貯めている人に取材をしてきた筆者ですが、「貯めていることを、友達に話していますか?」と聞いてみると……。答えはどうだと思いますか? 実は、ほとんどの人が…
「お風呂で免疫力が上がる」って本当? 体にいい入浴のポイント
「免疫力を上げる方法」「免疫力アップする〇〇」など世間の関心を集める「免疫」。免疫機能は非常に複雑で、特定の工夫で劇的に上がると言うことはできません。一方で、免疫細胞の数が増えたり、活性化したりする生…
“8つの不使用”にこだわる、フランス発のオーガニックコスメ「Z&MA」の魅力とは?
小野寺愛がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「サステナ*デイズ」。「持続可能な開発目標=SDGs」から、未来への身近なヒントを探っていきます。9月24日(木)放送のテーマは「美しさの中にさがすSDGs」。今回は、フランス発のオーガニックコスメブランド「Z&MA(ゼットエマ)」を紹介しました。
菅政権の注目政策「携帯電話料金“4割値下げ”」実現の可能性は?
声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月23日(水)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「携帯電話料金“4割値下げ”の現実味」。菅総理大臣は先日、武田総務大臣と会談し、携帯電話料金の引き下げの実現に向け、改革を進めるよう指示しました。武田大臣は会談のあと、「1割程度の引き下げでは改革にならない」と話し、携帯電話各社の努力を促す考えを示しています。元経済産業省の官僚で制度アナリストの宇佐美典也さんにお話を伺いました。
収入や世帯人数で徹底比較!食費の平均はいくら?
気になるけど人には聞けない毎月の食費。世帯人数別の平均食費を紹介します。地域や年収別など、食費の平均を別の切り口でも比較していきます。食費の平均を知ることで、あなたの家の食費が多いのか少ないのか、うま…
「春風の候」「花の息吹が」 - ビジネスメールで使える季節の挨拶【3月編】
一気に春めいた日が増え、さまざまな節目がおとずれる3月には「春のよろこび」や「これからの輝かしい未来」など、さまざまな季節の挨拶があります。この記事では、3月の季節の挨拶や文例について、くわしくご紹介していきます。
47歳シェアハウス在住で、貯金4000万円。早期リタイアを希望
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、数年後のリタイアを希望する40代の女性会社員です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します…
憧れの編集者の仕事内容を紹介!
雑誌や書籍、漫画などを作家やカメラマンなどと一緒になって作りあげていく編集者。記事全体の進行管理を行ったり、スタッフの手配をしたりなど、本を作るうえで欠かせない仕事です。編集者になりたい人のために、仕事内容について紹介します。
コロナ、介護、病気…収入が増えない場合の家計の守り方
自分の病気や家族の介護などで収入を上げることが難しい人のための家計防衛について、All About『マネープランクリニック』でもおなじみのファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんとマネーライターの清…
あま~い! 八ヶ岳生とうもろこしで作った「もろこしシェイク」は上質スイーツだった
東京・中目黒にあるオシャレな複合型プラットフォームスペース「OPEN NAKAMEGURO」にて、2020年9月18日(金)から新メニュー「もろこしシェイク」が期間限定で発売されている。なんでも、“メロンより甘い八ヶ岳生とうもろこし”を使っているのだとか。そんなに甘いとうもろこしっていったい!? 早速確かめに行ってみた。
宅配ボックスの有無を重視? 不動産屋さんが出会ったカップルの住まい探し事情
同棲や結婚を考えているカップルであれば誰しも、「こんな部屋で暮らしたい」という理想があるでしょう。ふたり暮らしをスタートさせるにあたり、どのような条件をもとに部屋探しをすれば、後悔のない物件を選ぶこと…
安全なアンケートモニターサイト5選! 危険性のチェックリストも紹介
アンケートモニターで安全に稼ぐための情報として、安全なサイトを5サイト紹介します。また、危険性を確認するチェックリストや、安全に稼ぐための注意点もまとめましたので、これから副業として検討している方は、ぜひご一読ください。