29歳、貯金1600万。仕事が嫌になりセミリタイアしたい
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、20代にしてセミリタイアを検討している男性会社員です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当し…
「生まれてはじめてのクーラーなしのクルマです」|1973年式 トヨタ カローラ クーペ レビン 1600  Vol.2
女性オーナーが愛する旧車【1973年式 トヨタ カローラ クーペ レビン 1600 Vol.2】Vol.【1】から続く それから10年ぶりに疎遠になっていた旧車仲間の飲み会に誘われ、クラブで参加する走行会に同行するようになり、同乗走行したこ・・・
LEXUS、6月12日に新型「NX」をオンラインにて世界初披露
LEXUSは6月12日 12時、「NX」の新型モデルをオンラインにて発表する。発表に先立ちこのほど、デザインを一部公開した。なお、特設サイトについては、2021年6月12日 12時に開設予定となる。
老後資金は「いくら必要か」ではない!?
人生90年時代を迎え、老後の備えに不安を抱える人が続出!家計コンサルタントの八ツ井慶子さんが提唱するのは、「いくら必要か」ではなく「いくら貯められそうか」から老後の暮らしを描く方法。八ツ井さんに、老後…
マーケットインとは? 成功事例やメリット・デメリットを徹底解説
マーケティングの基本概念である「マーケットイン」。本記事では、マーケターなら必ず知っておきたいマーケットインの意味や事例、メリット・デメリットについて解説すると共に、マーケティング用語「プロダクトアウト」との違いについても説明します。
【猫は液体】透明なケースにとろっとろの…白猫? 「やばい可愛すぎません!? 」「食べてしまいたい」とツイッターで話題に -「ひとつ予約します」という人も
美味しいパンを作るために欠かせない「発酵」。しっかり膨らませてあげなきゃいけないのですが、雪之丞(ゆきのじょう)さん(@5711Nakasin)のお宅では、発酵中(?)の白猫ちゃんの姿が話題となっています。
“線虫”で「がんの場所」も特定できる!? 研究者が語る「がん検査」の未来とは?
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。5月23日(日)の放送では、先週に引き続き株式会社HIROTSUバイオサイエンス代表取締役・広津崇亮さんが登場しました。
プロジェクト管理に必須なマスタースケジュールって何ですか?
プロジェクトを確実に成功へ導くために重要な「マスタースケジュール」。本記事では、マスタースケジュールの意味や目的、作り方を徹底解説いたします。
夏の暑さはこれで解決! 編集部厳選の「夏のお助けアイテム」4選♡
うなるような暑さが続くここ数年の夏。今年は暑いだけでなく雨も多いと予想されており、ジメジメとつらい猛暑は避けられない。それなら夏にぴったりのお助けアイテムたちの力を借りよう! 今回は ”ひんやり&サラ...
シニア犬の飼い主に聞いた、介護で大変だったことは?
INUNAVI(PLAN-B運営)は6月10日、シニア犬の現・元飼い主を対象とした「シニア犬」に関する調査の結果を発表した。調査期間は2021年5月12~13日、有効回答は121人。
マンパワーの類義語って何だかわかりますか?
ビジネスにおいて「マンパワーが足りない」「マンパワーが必要だ」といった言葉を聞いたことがある人も多いはず。本記事では、マンパワーの意味や類義語を説明し、ビジネスにおける使い方を例文とともにご紹介します。
ポジショニングとは? マーケティング戦略で重要な考え方を徹底解説
数多くの競合の中から、顧客に自社の商品を選んでもらうために行う戦略「ポジショニング」。本記事ではマーケティング手法の1つである「ポジショニング」の意味と、ポジショニング戦略をうまく取り入れるための手順や注意点について解説します。
TOYOTA、「シエンタ」を一部改良し、特別仕様車を設定
TOYOTAはこのほど、「シエンタ」を一部改良するとともに、特別仕様車「G“Safety Edition Ⅱ"」「FUNBASE G“Safety Edition Ⅱ"」を設定し、発売した。主な改良内容は、コンライトを全車標準装備に拡大設定。
お金を貯めたいなら、普通預金のワナに注意
だれでも一つは普通預金口座を持っていますね。通常は給与振込口座が、そのまま生活口座となります。お金が貯まらない人は、この普通預金の口座しか持っていないケースが多く、使わないお金を別の口座に預け替えする…
時速40kmでもスリル満点!? 誰もが笑顔になる車、フィアット500
Octane UKスタッフが愛車との日常をレポートする『Octane Cars』。今回はフィアット500に関する話題だ。私のフィアット500Lの左ウィンカーが点灯しなくなってしまった。ざっと見たところ、電球の不備ではないとすぐに分かった。驚・・・
夫婦でハッピーな「お小遣い制」おすすめのやり方は? FPが解説
夫婦が仲良く生活するためには、お金で揉めないことも大切です。そのためには、夫婦それぞれのお付き合いや飲食代など、自由に使えるお小遣いを決めるというのも一つの方法です。どのようにお小遣いを決めると夫婦がハッピーでいられるのか、パターン別にみていきましょう。
S20型ベースで300馬力オーバーへ!|1971年式 スカイライン HT 2000 GT-R|ヴィンテージスピードパワーチェック Vol.3
ヴィンテージスピード・パワーチェック Vol.【3】【1971年式 スカイライン HT 2000 GT-R】 最初にチャレンジしたのは、本誌Vol.004の巻頭特集に登場した黒澤カラーのKPGC10。 S20型改2.5Lフルチューンを搭載す・・・
Made in U.K.「M920」「M1500」、デザートカラーが登場
ニューバランス ジャパンは6月19日より、新色の「M920」(3万800円)と「M1500」(3万800円)をニューバランス公式オンラインストア、ニューバランス札幌、原宿、銀座、名古屋、大阪、京都藤井大丸、その他一部のニューバランス取り扱い店舗で発売する。
【6月13日・今日の運勢】12星座占いランキング(総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運)
今日は2021年6月13日。マイナビニュースが毎日「星座占い」をお届けします。各星座の総合・恋愛・金運・仕事運・健康運におけるランキングとラッキーアイテムを紹介。何かの参考になれば幸いです。
40男の「NG」な休日服 第47回 白の無地Tシャツを着ても「だらしなく見せない」ポイント
「シンプルで気取らない」白無地のTシャツ。一枚でもリラクシーな印象ですし、白だからこそアウターの種類もさほど選びません。世代を問わず重宝する初夏・真夏の定番アイテムと言えます。
50歳独身、資産2700万円。天涯孤独の老後は、このままで大丈夫?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。相談者は、住宅ローンは完済、保有する金融商品の合計は約2700万円という50歳の会社員。マネープランに問題はなさそうです…
★今日の運勢★2021年6月13日(日)12星座占いランキング第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位…!?
今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)6月13日(日)1のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。今日の第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位……?
熟年離婚したら、老後のお金はどうなる?
熟年離婚は経済的には損なのか、得なのか。一筋縄でいかないアダルトな男女関係の清算を「お金」という側面から検証してみましょう。まずは「熟年離婚」という言葉が話題になった背景から考えてみます。キッカケは2…
一生お金に困らない!貧乏体質から脱出する方法
どうすれば、“一生お金に困らない体質”になれるのか――。そのためにはまず、3つの貧乏大原則「罪悪感」「我慢すること」「争うこと」を持っている自分に気付き、それをどれだけ減らしていけるかにかかっていると…
年金の満額っていくら?支給要件は?
公的年金はリタイア後の収入の柱になるものです。したがって、誰しも少しでも多く年金を受け取りたいと思うもの。たまに、「年金って最大でいくら受け取れるものなんですか?」という質問を受けることがあります。そ…
みんな、どれくらい使ってる?家計の消費支出は月平均はいくら?
昨年からの新型コロナウイルスの影響は消費行動に確実に現れています。在宅勤務への切り替えや通勤の頻度が減少するなど、仕事のスタイルが変わると同時に、消費行動も変わります。プライベートでも旅行の自粛や外食…
「自分がこのクルマを救ってやらなくてはと思いました」部品取りの個体も用意|1981年式 ダイハツ シャルマンバン・カスタム Vol.3
ダイハツロマネスク【1981年式 ダイハツ シャルマンバン・カスタム Vol.3】Vol.【2】から続く オーナーの竹下嘉幸さんは、以前カローラバンを所有していたほど荷室の付いたクルマ好き。カローラバンは家庭の事情もあり泣く泣く手放したのだ・・・
すぐできる!お金が貯まる3つの習慣
お金を貯めるために、節約を心がけている人は多いかもしれません。でもその方法は、本当にあなたに合っているのでしょうか?あなたの生活の中に、お金が貯まりやすくなる3つの習慣を取り入れてみませんか。 日々の…
【どっちなの?】オービスの光は「赤」なのか「白」なのか
オービスの光は赤い、白い、いろいろ言われているようだ。いったいどうなっているのか。しっかり整理しておこう。 ■従来の固定式オービス…「赤い」のにも理由がある? 名著『警察の盗撮・監視術』(浜島望・技術と人間)によれば、自動速度・・・
パン好きにおすすめ|ヒルトン東京のアフタヌーンティー
ヒルトン東京の2階にあるバー&ラウンジZATTAにて、パンづくしのアフタヌーンティー「サマープティ・ブーランジェリー」が6月11日よりスタートした。ケーキやムースなどのスイーツがたくさん揃った通常のアフタヌーンティーとは少し指向を変・・・
2代目セブンを3Cとともに、ひも解く|1990年式 マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ Vol.1
REカーとライバルたち【1990年式 マツダ サバンナ RX-7 カブリオレ Vol.1】 国内外で人気を博し、数々のモータースポーツでも輝かしい成績を収めてきたSA。その偉大なる先人の後を受けて登場したのがFCだ。1985年10月にデビュ・・・
新型Zが待ちきれないあなたへ|Zファン必携の一冊『NISSAN Z 50年の軌跡と未来』
Zに関する本の中で日産自動車がオフィシャル・ライセンス・プロダクトとして公認する「Nissan Z: 50 Years of Exhilarating Performance」の日本語版「NISSAN Z 50年の軌跡と未来」が登場、その先・・・
“家庭のぬか漬けの味を楽しんでもらいたい” 手間を限りなく省いた「冷蔵庫で育てる熟成ぬか床」
吉田美穂がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents みらい図鑑」。日本の美しい風景、地域で受け継がれる伝統、志を持って活動する人など、100年後の地球に生きる子どもたちへ繋げていきたい“ヒト・モノ・コト”を紹介しています。6月5日(土)の放送では、岐阜県にある米麹メーカー「コーセーフーズ」の古山浩二(こやま・こうじ)さんに、「冷蔵庫で育てる熟成ぬか床」についてお話を伺いました。
31歳貯金130万円。自己資金がないなか、住宅を購入しました
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、自己資金がないなか、マイホームを購入し、住宅購入後の教育資金づくりや老後準備が心配な31歳の主婦の方。フ…
レクサスが新型NXを世界初公開。次世代デザイン…さらにPHEVも!
レクサスは6月12日、次世代モデル第一弾として新型NXを世界初公開した。日本での発売は2021年秋ごろを予定している。2014年に登場した初代NXは、高級クロスオーバーSUVというカテゴリーを作り出したRXの弟分の位置づけ。都会を機敏に駆け・・・
姉妹の旧車乗り。10年ぶり、妹、再びの旧車生活|1973年式 トヨタ カローラ クーペ レビン 1600  Vol.1
女性オーナーが愛する旧車【1973年式 トヨタ カローラ クーペ レビン 1600 Vol.1】 姉妹旧車乗りとして紹介した彼女が、今度は同型のレビンを手に入れ再び登場 以前、本誌で紹介した姉妹の旧車乗り。女性オーナーというだけで珍しい中、・・・
TOYOTA、「C-HR」にブラック基調のクールな特別仕様車が登場
TOYOTAはこのほど、「C-HR」に特別仕様車を設定し、発売した。主な特別装備として、クールなスタイルを実現するブラックの内外装や、マットブラック塗装とダークスモークメッキナットの18インチアルミホイールを用意。
【怖すぎ】タクシーで信じられない「ながら運転」に遭遇。パートナーがとったとっさの対応に「完璧な対応! 」「とても勉強になりました」と称賛の声
パートナーのまるさんとの買い物帰りにタクシーを利用したみしぇさん(@msmr567)。信じられない「ながら運転」をする運転手に出会ってしまったそうです。
ビジネスマンが喜ぶB級グルメ 第44回 良心的なお値段で、ワンポンドステーキを堪能できるお店とは
毎日働くビジネスパーソンにとってうれしい、安価で絶品な料理を紹介する連載「ビジネスマンが喜ぶB級グルメ」。今回は、みなさんご存知、ステーキで定番のお店を紹介します。
2つ星レストラン元料理長に"漫画飯"って本当に美味しくなるのか聞いてきた!
おうち時間にも飽きてきたという人が多いなかで、本稿では、2つ星レストランの元料理長、料理人城二郎さんにグルメ作品とおうち時間を楽しむ方法を聞いてきました!
タクシーに「スマホ」忘れたことある? みんなのリアルな声は…?
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月10日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「タクシーにスマホ忘れたことありますか?」はたして、その結果は……?
「デフォルト」の意味は1つじゃない? 今さら聞けないビジネス用語
デフォルトには、複数の意味があります。シーンごとで意味や使い方が異なるのでた悪しく理解しておきましょう。この記事では、デフォルトという単語に注目。類語なども例文とあわせて紹介します。
大人気THREEから肌がすっきりつるんと仕上がる『バランシング クレンジング オイルジェル』が登場!
最近よく目にする「サスティナブル」という言葉。持続可能な社会を目指し、世界的な取り組みが行われている。今の時代、サスティナブルなアイテムを取り入れようと意識している人も多いのではないだろうか。『THR...
「女の子いたら先方も喜ぶから」『早く絶版になってほしい #駄言辞典』
日経BPは6月10日、書籍『早く絶版になってほしい #駄言辞典』(日経xwoman編)を発売した。価格は1,540円。
長期プロジェクトを成功に導くためのマイルストーンって何ですか?
マイルストーンは、プロジェクトが滞りなく進んでいるかの進捗状況を確認するうえで重要な役割を果たします。本記事ではマイルストーンの意味やメリット、マイルストーンを使ったスケジュールの作成方法についてわかりやすく解説いたします。
7月は「ハーレー月間」!密を避ける形での常設型ライダーイベントを箱根で開催
ハーレーダビッドソン ジャパンが、全国のハーレーファンが集う新たな常設型ライダーイベント「Harley Month」を、2021年7月1日(木)~31日(土)までの期間、バイカーズパラダイス南箱根(静岡県田方郡函南町桑原1348&minus・・・
組織内の「ナレッジ」共有は重要? 意味や「ノウハウ」との違いも解説
ナレッジは、英語のknowledgeとほぼ同じ「知識」「認識」「知見」といった意味を持ちます。この記事では「ナレッジ」の意味や使い方、類語などをを解説します。また、企業の成長に重要な「ナレッジマネジメント」についても紹介するので参考にしてみてください。
ヤマハ、「XMAX ABS」をマイナーチェンジ - 排出ガス規制に適合させ、上質な4色で展開
ヤマハ発動機は7月28日、“BLUE CORE(ブルーコア)"エンジンを搭載するスポーツスクーター「XMAX ABS」をマイナーチェンジし、2021年モデルとして発売する。製造は、インドネシアのグループ会社YIMMが行う。
整理整頓で金運UP!? お金が貯まる片付け術
家を片付けると「お金が貯まる」というような話を聞いたことがある人は、多いのではないでしょうか。これは家をきれいにすることで良い運気を呼び込み、開運できるといわれているからです。成功するためには努力が必…
夏の日差しから肌を守る! ビタミンCたっぷり「ピーマン」を食べよう
気温が高くなり、暑い夏が近づいてくると、水分を含み、ビタミンやミネラルが豊富な夏野菜が出回る時期になってきます。栄養たっぷりの代表的な夏野菜の一つがピーマンです。鮮やかな緑、赤などの皮で紫外線から身を守っています。今回は、身体に嬉しい栄養素がつまったピーマンレシピをご紹介しましょう。