今年はトヨタ「RAV4」に栄冠! 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の評価は
今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ自動車の「RAV4」に決定した。3種類の4WDを用意した走りの快適性や良好な使い勝手などが高評価につながった。授賞式では選考委員や惜しくも2位となった「MAZDA3」の主査などに話を聞くことができたので、お伝えしたい。
川島海荷も絶賛! 「欧州×日本食材」ペアリング料理が楽しめるイベント開催
年末に向けて、各地で様々なイベントが開催されている東京都内。表参道の「COMMUNE」では、12月6日から欧州食材×日本食のペアリングメニューを楽しめるイベントが開催されている。前日の5日に、女優の川島海荷さん、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコさんが登壇したオープニングイベントが行われたので、美味しい料理を求めて行ってきた!
こんなこともありました…「Googleトレンド」で見る楽天の2019年
◆ 人々がイーグルスに最も関心を持った日は…?  世界中の検索傾向がわかるGoogleトレンド。各球団名の検索回数を日ごとに集計し、今年3月の開幕からレギュラーシーズン終了までの約半年間で“最も…
優勝を賭けた大一番を前に…横浜FM、FC東京戦のチケット完売を発表
 横浜F・マリノスは、7日に『日産スタジアム』で行われる明治安田生命J1リーグ・第34節のFC東京戦のチケットが完売したことを、クラブ公式サイトで発表した。  クラブは6日の最終販売を含め、全席種、販
東大発ベンチャー現役CFOが教えるデットファイナンス入門 第28回 まだ間に合う令和元年度の制度融資
前回は社債について説明いたしました。今回は第4回で紹介した制度融資について、令和元年度(2019年度)に利用可能なものを起業家向けのプランを中心にピックアップして紹介します。
オーダースーツの「FABRIC TOKYO」から、クリスマスギフトが数量限定で登場
ビジネスマン向けにオーダースーツを展開する「FABRIC TOKYO」は11月27日、オーダーシャツのギフトカードとネクタイがセットになったクリスマスギフトの販売を開始した。
上司さんと後輩くんのSE的日常 第60回 プログラマー川柳
漫画家・ずんだコロッケさんのお仕事ギャグ四コマ。新入社員の後輩くんと、ダジャレ好きな上司さんのSE的日常をお届けします。
30代以上のベテラン社員は、いくらボーナスをもらってる? 何に使う?
2019年も12月に入り、会社員にとっては嬉しいボーナスのシーズン。「若手の僕のボーナスは〇〇万円だけど、先輩や上司はいくらボーナスをもらっているんだろう?」と気になる人も多いのではないだろうか。ここでは、30代以上のベテラン社員を対象に、ボーナスの有無、支給額、使い道などをアンケート。若手の皆さんは今後のライフプランの参考にしてみてほしい。
筋トレブームの今、意識すべき「LBM」とは
サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート『筋トレやワークアウトブームのいま意識すべきは除脂肪体重(LBM)』を公開した。
中日が新外国人選手を獲得 大型左腕と育成外野手の2選手
◆ 左腕ゴンサレスの背番号は「57」  中日は6日、新外国選手のルイス・ゴンサレス投手(27)と支配下契約、モイセ・シエラ外野手(31)と育成契約を結んだことを発表した。  ゴンサレスは1…
MVP男も「ぶっ倒れてた」伝説のメニュー…西武・山川、3年連続キングへの秘策
◆ 森は「永遠のライバル」  2年連続でパ・リーグの本塁打王に輝いた西武・山川穂高が5日、所沢市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億円アップの2億1000万円でサインした。  提示…
英国総選挙、本当にブレグジットは決着するか
マネースクエア 市場調査室 チーフエコノミスト西田明弘氏が、投資についてお話します。今回は、毎年話題となるクリスマス商戦がアメリカの消費にどう影響するのかについて取り上げます。
清水に問われる“J1への執念”…生き残りを懸け、鳥栖との決戦へ
 J1最終節・サガン鳥栖との大一番を控え、最後の公開練習が行われた3日、清水エスパルスの選手たちの顔つきは明らかに以前と変わっていた。勝ち点36で並ぶ鳥栖との直接対決は、勝てば残留が確定。だが、入れ替
【令和初の忘年会・新年会】どうする?幹事力診断
令和になって初めての忘年会・新年会シーズン。 そして会社の新年会・忘年会幹事に選ばれてしまったあなた……。 お店選びに人数調整に、予算を加味したメニューやコース決め……。 悩むことが多い人も多いのでは? そこで今回は、 「幹事になったらどうする?」をテーマに「幹事力診断」を実施。 4つの質問に答えることで、あなたの幹事力を診断できる。是非試してみよう。 意外と知られていない、大人数の飲み会を完遂するコツとは? さあ、みんなで宴会を攻略しよう。
こんなものが欲しかった! ロフトで見つけたオタ活向けスケジュール帳
「うわ~ 今日テレビ録画してくるの忘れた~」そんな経験を誰しもしたことがありませんか。グッズやCDの発売、イベントやコンサート、何かを応援するオタクにとって、スケジュール管理は欠かせません。だって予定が多すぎるから。
DeNA・三嶋はアップも「悔しさ」にじませる…悲願の優勝へ「チームを引っ張っていきたい」
◆ 「自分がやられて優勝されたんだ、というのを糧にしないといけない」  DeNAの三嶋一輝投手(29)は6日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、「8000万くらい」(※金額は推定)でサイ…
DeNA・国吉、「名前にかけて」背番号変更 「18番欲しいですって言いたかったけど…」
◆ 節目の10年目を終え「良いキッカケに」  DeNAの国吉佑樹投手(28)は6日、横浜市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、「150%ちょっとアップ」の4400万円(※金額は推定)でサインした…
エヴァートンがマルコ・シウバ監督を解任…D・ファーガソン氏が暫定指揮官に
 5日、エヴァートンはマルコ・シウバ監督の解任を発表した。  シウバ監督は、2018年にエヴァートンの指揮官に就任。しかし、今シーズンは4勝2分9敗の18位と低迷していた。4日にはライバルのリヴァプー
オリックスが来春のキャンプ日程を発表
 オリックスは6日、2020年の春季キャンプの開催地と日程を発表した。  一・二軍ともに宮崎市清武総合運動公園にて2月1日にキャンプイン。一軍はSOKKENスタジアム、二軍は清武第二球場を拠点に…
東京V、GK鈴木の今季限りでの退団を発表「ヴェルディの躍進を祈っています」
 東京ヴェルディは、GK鈴木智幸が契約満了により今シーズン限りでチームを退団することを発表した。6日に、クラブ公式サイトで伝えている。  現在33歳の鈴木は、国士舘大学を卒業後の2008年に東京Vに入
管理職女性が感じる仕事のストレス、1位は? 「仕事の進捗やノルマ」が2位
セルパワーはこのほど、「管理職女性のストレス」に関する調査結果を明らかにした。同調査は11月25日~27日、30代以上の女性管理職791人を対象にインターネットで実施したもの。
ドイツ王者・バイエルンは撤退か…前トッテナム指揮官への関心が薄まる
 バイエルンは、11月にトッテナムの指揮官を解任されたマウリシオ・ポチェッティーノ氏への関心を失った模様だ。5日に、イギリス紙『デイリー・エクスプレス』が報じている。  ポチェッティーノ氏がトッテナム
7人が倍以上に!「アップ率」で見る西武の契約更改
◆ 西武に訪れた“暖冬”  12月に入ってすっかりオフシーズンモードの野球界。徐々に話題も少なくなってきている中、ファンの関心を集めているのが西武の契約更改だ。  パ・リーグ連覇を成し遂げ…
「ムーミン」だけじゃない! 埼玉・飯能市の魅力を大久保市長が語る「来年は“漬物テーマパーク”、フィンランド風グランピング施設なども」
フリーアナウンサーの堀友理子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの特別番組「水と緑のふるさと 飯能市(はんのうし)からの贈り物」。12月1日(日)の放送では、埼玉県飯能市長の大久保勝(おおくぼ・まさる)さんと、飯能市出身で現在も飯能市在住の女優・佐藤康恵さんをゲストに迎え、飯能市の魅力的なまちづくり、ふるさと納税への取り組みをお届けしました。
ザハにビッグクラブ“再挑戦”の可能性…今夏に3クラブが争奪戦も移籍ならず
 クリスタル・パレスに所属するコートジボワール代表FWウィルフレッド・ザハが、トップクラブへの移籍に向けて同クラブを退団する可能性があるようだ。イギリスメディア『スカイスポーツ』が5日に報じている。
やはり将来はプレミアへ? 引く手あまたのアッレグリ氏「映画は英語字幕で…」
 様々なクラブから指揮官就任の打診を受けているマッシミリアーノ・アッレグリ氏が、自身の今後のキャリアについて言及した。5日に、イタリアメディア『フットボールイタリア』が報じている。  アッレグリ氏は、
思いもよらない落とし穴が!?株主優待で「損」する人の共通点
「資産運用」という言葉を聞くと、真っ先に思い浮かぶのが株主優待。一見、お得なこの制度。実は、思いもよらない落とし穴があります。そこで、株主優待で「損」する人の共通点について解説します。 「株主優待っ…
最後の1秒まで戦い続ける…FC東京が明日、逆転でのJ1初優勝を目指す!
「まだあきらめていません。横浜で新しい歴史を作って、ここ(味スタ)に帰ってくる」  明治安田生命J1リーグ第33節、東慶悟はホーム最終戦後のセレモニーで“最終決戦”への決意を力強く宣言した。勝点3差・
缶詰博士の珍缶・美味缶・納得缶 第84回 1つ5,000円の缶詰! 世界一高いツナ「ブラックレーベル鮪とろ」
ネットをチェックしていたらとんでもない記事を発見しました。1缶5,000円もするツナ缶が限定発売されるというのです。調べてみるとこのツナ缶は、過去にも限定販売をしていて、その度に売り切れていたそう。
プロ野球史に輝くレジェンドOBが大集合! 日本プロ野球OBクラブ25周年記念イベントが開催!
 日本プロ野球OBクラブの設立25周年を記念したイベント『セノン presents 日本プロ野球 OBクラブ25周年記念 ファンとの集い THANKS FESTIVAL 2019』が、2019年12月…
漫画「左ききのエレン」などのクリエイターを多数輩出! 加藤貞顕CEOが語る「note」と「cakes」で広がる可能性
ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。この番組では、さまざまなフィールドで活躍する起業家やクリエイター、アーティストをゲストに迎え、未来を面白くするヒントを“妄想しながら”探っていきます。11月30日(土)の放送は、前回に引き続き、株式会社ピースオブケイク代表取締役CEOの加藤貞顕(かとう さだあき)さんが登場しました。
スシローで国産天然のクエが再び登場!
あきんどスシローは12月6日より、九州で獲れた天然のクエを使用した「九州産天然クエ」を全国のスシローにて期間限定で販売する。
神戸の大型FWウェリントンが契約満了で退団…今季は公式戦10ゴール
 ヴィッセル神戸は6日、FWウェリントンが契約満了に伴って来シーズンの契約を更新しないことを発表した。  湘南、福岡でもプレー経験のある大型FWは昨シーズンから神戸に加入。今シーズンは公式戦で10ゴー
クラシコ延期に異議! バルサ&レアルでプレーしたフィーゴ氏「政治的であってはならない」
 カタルーニャ州の治安の不安により、開催が18日に延期されたバルセロナvsレアル・マドリードの“エル・クラシコ”。決戦を前に、かつてバルセロナとレアル・マドリードで活躍した元ポルトガル代表MFルイス・
どこのバイクでもOK! ホンダがライダー向けドローン撮影会開催
ホンダがライダー向けとしては日本初のドローン撮影会「Honda BIRDrone Touring」を開催した。事前に公開された告知動画では本格的な映像が確認できたが、なぜホンダは、このような取り組みに乗り出したのか。気になったので、バイクの聖地・熊本で体験してきた。
銀行でも「マイナンバー」が必要になる?提示は義務?
マイナンバーは、社会保障、税、災害対策で利用されます。そのため、個人の場合は勤務先や金融機関からマイナンバーの提示を求められることがあります。会社員の方は、すでに勤務先にマイナンバーを提出しましたよね…
ビジャが地元紙に語った引退とセカンドキャリア「本当に興奮している」
 ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表FWダビド・ビジャがスペイン紙『エル・ムンド』のインタビューに応じた。同メディアが6日に報じている。  11月に引退を表明したビジャの現役生活は、7日に行われる
【特集】社会人の資格取得トレンド~2020年版~ 第1回 社会人が取得したい資格の3位は簿記、1位は? - 300名に聞いた
2019年も残すところ1カ月ほどとなり、東京五輪という一大イベントが行われる2020年がもう目前に迫っている。4年に1度の祭典開催ともなれば、飲食や観光などのさまざまな分野で商機が見込めるだけに、新たに資格取得を考えているという人もいるのではないだろうか。
「お歳暮」は贈るべき? 予算は? 男女300人アンケートを発表
日本の文化のひとつである「お歳暮」。しかし、「お歳暮を贈ったことがない」「誰に、いつ贈ればいいのか分からない」など、お歳暮文化を身近に感じていない方も多いのではないでしょうか? そこで全国の20~40代のマイナビニュース会員へアンケートを実施。最近のお歳暮事情に迫ります! お歳暮のマナーも紹介するのであわせてチェックしておきましょう。
楽天Edy、ポイント最大30倍のプレゼントキャンペーン開催中
楽天Edyは12月4日より、「シャリ~ン♪でメリクリ!ポイント最大30倍クリスマスプレゼント!!」キャンペーンを開始した。
【ロッテ】ファン向け新入団会見を日テレNEWS24、パ・リーグTVで放送
 ロッテは6日、12月9日に千葉市内にて行われるファン向け新入団選手発表会の生中継が決定したと発表した。  テレビはCS「日テレNEWS24」で、インターネットは「パーソル パ・リーグTV」で見…
トイレに直行? オーバメヤンが試合中にピッチ外へ…指揮官は「行っていたのかもね!」
 アーセナルのフレドリック・ユングベリ暫定監督が、5日のブライトン戦でのガボン代表FWピエール・エメリク・オーバメヤンのある行動についてコメントした。6日に、イギリス紙『メトロ』が報じている。  ユン
ぐるなび2019年「今年の一皿」にタピオカ - 現役女子大学生が喜びを語る
ぐるなび総研は12月5日、今年の世相を反映した2019年「今年の一皿」を発表した。選ばれたのは「タピオカ」。授賞式に登壇したタピオカ愛好家の現役女子大学生 奈緒さん、華恋さんは「後世に受け継ぐ価値のあるものとして、タピオカが表彰されたことを嬉しく思います」と喜びの言葉を口にした。
令和の時代に日本経済が復活するワケ 第5回 世界で高まる日本ブーム
前号で、訪日外国人増加の経済的なインパクトの大きさを見てきましたが、これも東京五輪が終わればブームが去るのではないか、そして景気も失速するのではないかという懸念があります。
イブラがC・ロナウドを“挑発”? イタリア復帰で直接対決実現も「真のロナウドは…」
 男性誌『GQ』のインタビュー内で「イタリアでまた会おう」と発言し、去就に注目が集まるズラタン・イブラヒモヴィッチ。同インタビューの中では、ユヴェントスに所属するクリスティアーノ・ロナウドについても言
にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第180回 参観日の服装
中学2年と小学5年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「参観日の服装」。みなさんの学校ではどうですか?
オーロラの輝きでツヤ肌に!『キス ルミナスニュアンスベース/ルミナスオーロラパウダー/ニュアンスラスターグロスX』がこの冬限定発売
kissからこの冬限定の『キス ルミナスニュアンスベース/ルミナスオーロラパウダー/ニュアンスラスターグロスX』が登場! オーロラのような輝きで上品なツヤ肌に仕上げてくれるファンデいらずのベース、華や...
ビヤヌエバが日ハムへ 解説陣は巨人時代の打撃をどう見てた?
 日本ハムは5日、前巨人のクリスチャン・ビヤヌエバの獲得を発表した。  昨季メジャーで110試合に出場して20本塁打を放ち、年齢も27歳(入団前)と若く活躍が期待されたものの、三塁の守備では好プ…
『1杯50円 究極のセルフカフェ』でドリップ体験! - 入れ方の違いで味が変わる!?
毎日忙しい現代人にとってコーヒーは、もはや欠かせない存在となっているのではないだろうか。朝の目覚めや午後の休憩、夕食後のひとときに必ずコーヒーを飲むという人も多いはず。そんなコーヒー好きの方にピッタリの情報が飛び込んできた。なんでも、恵比寿に『1杯50円 究極のセルフカフェ』が期間限定でオープンしているという。コーヒー1杯が50円!?
西武が新外国人2選手&メヒアと合意!元阪神の森越も獲得
◆ 先発左腕とマルチプレーヤーを新たに獲得  西武は6日、元マリナーズのショーン・ノリン投手(29)と元ブリュワーズのコーリー・スパンジェンバーグ選手(28)、今季で3年契約が終了していたエルネ…