学情が実施した調査で、20代の現在の年収は、「301万~400万円」が最も多いことが分かった。その一方で、理想の年収はいくらなのだろうか?
牛丼各社は、一本足打法からの脱却を視野に入れた業態開発を進めている。松屋フーズホールディングスも同様にさまざまな業態を開発しているが、一方で先行するゼンショーホールディングスや吉野家ホールディングスと比較して課題も見えている。
セブン&アイ・ホールディングスは9日、2025年8月中間連結決算を発表した。
サントリーは10月8日、ビール「ザ・プレミアム・モルツ」シリーズの限定商品2種の発売を中止すると発表した。アサヒGHDのシステム障害の影響が、業界全体に広がっている。
面接では「候補者の本質」を引き出す必要がある。話を「盛っている」と感じたときはどう対処すべきか? 見抜くためのSTARメソッドを紹介。
ジブラルタ生命は、「20代の意識・実態調査2025」の結果を発表した。その結果……。
大分県日田市の山あいに「5つ星の宿」として高い評価を受ける旅館がある。赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だったが……。
1人でプレゼン資料を作成していて、アイデアに詰まった経験を持つビジネスパーソンも少なくないだろう。そんなときの打開策を紹介する。
ラーメン店の倒産が、4年ぶりに減少している。帝国データバンクの調査によると、1~9月に発生したラーメン店経営業者の倒産は46件となった。年間で最多を更新した前年同期の60件から大幅に減少している。
電源タップの常識を覆したサンワサプライの新商品がSNSで話題に。縦・横・斜めに差せる「車輪差し」構造は、誰もが見過ごしてきた“小さな不便”から生まれた。
韓国コスメの人気が日本で“爆増”している。日本の化粧品の輸入先国を見ると、韓国が2022年にトップに躍り出た。躍進の背景には、何があるのか? 多くの韓国コスメブランドのマスターディストリビューターであるGRACE社長にインタビューした。
現代の社会人は人脈や人脈形成をどのように捉えているのか。パーソルキャリアが運営する調査機関「Job総研」が調査を実施した。
急拡大するスポットワーク。一方でさまざまな課題も顕在化し始めている。手軽さを追求したはずの仕組みが、知らないうちに「働く人を守れない構造」になっていないか――。便利さと危うさが同居するスポットワークの“今”を考える。
普及が進むAI検索について、企業はどのように考えているのか。LANY(東京都渋谷区)が調査を実施した。
京都駅から徒歩7分、住宅街の奥に国内最大級の体験型アート施設「チームラボ バイオヴォルテックス 京都」が開業した。光や音、香りに包まれ、50以上の日本未発表作品を五感で楽しめる没入型空間だ。
何か業務を依頼したときに、「これは自分の担当ではないのでやりません」と言い切る部下がいます。与えられた仕事はきちんとこなすのですが、役割の枠から一歩も出ようとせず、周囲が困っていても協力してくれません。組織全体の成果を考えれば柔軟に動いてほしいのですが、本人は「業務範囲外」を盾にしてしまう。どうすれば視野を広げ、柔軟性を持って動けるようになってもらえるのでしょうか。
コロナ禍以降、外食産業で一気に配膳ロボットの導入が進んだ。各社の現在地や、実際に見込まれる削減効果をまとめていく。
アサヒグループホールディングスに対するサイバー攻撃は8日で発覚から10日目となったが、混乱が収束する気配は見えない。犯行声明を公開した攻撃グループは……。
アサヒグループホールディングスはサイバー攻撃に端を発したシステム障害の影響で、ビールや飲料の生産を一時停止していたが、2日に国内ビール工場が操業を始めるなど、多くの工場で生産を再開している。ただ、全面復旧のメドは立っておらず……。
ソフトバンクグループは、スイス重電大手ABBのロボティクス事業を買収する。買収総額は約8187億で、2026年後半の買収完了を見込んでいるという。