なぜ? ヤマト、JALと貨物専用機 背景に「物流の2024年問題」
ヤマトホールディングス(ヤマトHD)は、2024年4月から同社が独占使用する貨物専用の航空機(フライター)を3機導入すると発表した。運行は日本航空(JAL)傘下で、格安航空会社(LCC)を運営するジェットスター・ジャパンが担当。輸送力強化を目指す。
「DAZN」値上げ、2月から月額1925円→3000円に 「詳細は後日発表する」
スポーツ動画配信サービス「DAZN」を運営するDAZN Japan Investmentは、2月22日から月額料金を現行の1925円から3000円に値上げすると明らかにした。
2021年の上場企業「早期・希望退職」募集状況 開示した上場企業は84社に
暮秋企業は前年の93社から9社減少したものの、募集人数は1万5892人に達した。
慶應義塾大学に通いやすく、家賃相場が安い駅ランキング 日吉キャンパス向け1位は「白楽駅」
対象は日吉キャンパスの最寄り駅には15分以内、三田キャンパスの最寄り駅には20分以内でアクセスできる駅とした。
代金支払いよりも避難を――「びっくりドンキー」の対応に賞賛の声 トンガ噴火で津波注意報
南太平洋の島国トンガを襲った、海底火山の大規模噴火。気象庁が津波警報や注意報を発令した。沿岸の自治体を中心に住民の避難指示が出る中、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の従業員が、代金の支払いよりも利用者の避難誘導を優先したとして、Twitterで賞賛を浴びている。
冷凍ラーメンやプロテイン自販機、大宮のエキナカに
JR東日本大宮支社などは、冷凍ラーメンやプロテイン飲料の自動販売機をJR大宮駅の構内に設置した。新型コロナウイルス感染拡大が長期化し「非接触」「非対面」の販売方法のニーズが高まっているとみて、需要の状況を調べる。
法人プリペイドカード一体型の経費精算システム「FEEDER Staple」、販売開始
 エムティーアイとクラウドキャストは1月20日、法人プリペイドカード一体型の経費精算システム「FEEDER Staple」の販売を開始した。
岸田首相、掛け声だけでは賃上げ普及は無理だ
 岸田文雄首相は、国会での初の施政方針演説で、「近年、賃上げ率の低下傾向が続いていますが、このトレンドを一気に反転させ、新しい資本主義の時代にふさわしい賃上げが実現することを期待します」と宣言した。
四国放送、公式Twitterの「中の人」懲戒解雇 公明党批判のツイート“誤爆”、個人アカウントと取り違え
四国放送は、同社の公式Twitterアカウントで公明党を批判するツイートをしたとして、ラジオ局所属の50代社員を4日付で懲戒解雇したと発表した。社員の個人用のTwitterアカウントで投稿しようとしたが、同社の公式アカウントに誤って投稿したという。
全員に恩恵のある「駅のバリアフリー」、都市と地方でこんなに違う
国土交通省は2021年12月24日、全国鉄道駅のバリアフリー化を加速すると発表した。都市部では鉄道運賃にバリアフリー化費用を加算できる制度を作る。地方部では鉄道駅のバリアフリー設備の整備について、費用の補助率を最大3分の1から2分1のに増やす。「バリアフリー加算運賃」はすべての人に利点がある。
ホテルアソシア新横浜が崎陽軒とコラボ 部屋も食事もシウマイづくしのプランは3月末まで完売
JR新横浜駅の上にあるホテルアソシア新横浜が、横浜を代表する「シウマイ弁当」の崎陽軒とコラボし、部屋も食事もシウマイづくしのプランを用意した。
スマホがインターホン画面になる「ライナフGate インターホン」提供開始
 AIとIoTを活用した不動産管理ソリューションを展開するライナフ(東京都文京区)は1月20日、集合住宅においてスマートフォンでインターホンの呼び出しを受けられるシステム「ライナフGate インターホン」の提供を開始した。
送金アプリ「pring」、ヤクルト顧客向け電子マネー「ヤクルトポイント」提供開始
 送金アプリ「pring」を提供するpring(東京都渋谷区)は1月17日、ヤクルト顧客向けの電子マネー「ヤクルトポイント」の提供を開始した。水戸ヤクルト販売(佐和センター)のモニターを対象とし、段階的な提供を予定している。
そごう・西武は33万円のセット! 百貨店のバレンタイン商戦、高島屋や大丸松坂屋は?
百貨店各社が、バレンタインデーに向けた商品を発表している。
やよい軒、18のキャッシュレス決済に対応する券売機を導入
プレナスは、18ブランドのキャッシュレス決済に対応する新たな券売機670台を、やよい軒全国の店舗に1月までに順次導入する。
「アディダス ブランドセンター 原宿」オープン “スニーカー洗浄”や“給水スポット”も
アディダス ジャパンは1月22日、直営店舗「アディダス ブランドセンター 原宿」をオープンする。
「ガンダムパーク福岡」、ららぽーと福岡にオープン 3つのエリアで構成
BANDAI SPIRITSとバンダイナムコアミューズメントは、2022年4月開業予定のららぽーと福岡に複合エンターテインメント施設「ガンダムパーク福岡」をオープンすると発表した。ガンダムの世界観を楽しめる空間として訴求する。
“上司ガチャ”に失敗した人は6割 嫌がられる上司の特徴は?
転職メディア「転職サイト比較plus」は、「上司ガチャに関するアンケート」を実施した。その結果、上司ガチャに失敗した(嫌な上司に当たった)経験がある人は約60%だった。
信頼性・安心感があると思う生命保険会社 「第一生命」や「県民共済」を上回った1位は?
マイボイスコムの「生命保険会社のイメージ」に関する調査で、生命保険の加入率は76.4%だと分かった。信頼性・安心感があると思う生命保険会社を聞いた。
高卒者の退職理由は? 入社1年以内に辞めた人は45.9%
高校生向けの求人情報サイトを運営するジンジブは、高校卒業後に正社員として働いた人を対象に、早期離職とその後の再就職に関する調査を実施した。