PR: 「リスキリングって本当に業務に役立つ?」 1カ月間試して分かった“効果の出る”学び方
利用者2000万人超えの「家族アルバム みてね」 175カ国で人気を集めているワケ
写真&動画共有アプリ「家族アルバム みてね」が、利用者数2000万人を突破した。近年の新規登録は日本より海外のほうが多くなっているが、なぜだろうか。
職場の飲み会で気を遣うこと 上司に対しては「礼儀や作法」、部下と飲む際は?
大鵬薬品工業が調査結果を発表した。
意外に短め? 20代が「理想」と考える長期休暇の長さとは
ジェイックが調査結果を発表した。
新卒で入った会社を辞めたタイミング 3位「2~3年未満」、2位「1~2年未満」、1位は?
NEXERが運営するキャリアバイブルが調査結果を発表した。
イオンモール幕張新都心、「試食」専門店オープン 約350アイテムを用意
イオンモールは試食専門店を運営するLiva(東京都目黒区)と協業し、ショールーミング業態「おためし本舗試食屋」を4月26日にオープンする。メーカー35社、2つの地方自治体の約350アイテムし、展示されている商品は全て試食可能だ。
タイミー、「アルムナイ機能」を実装 OB・OG向けの限定求人公開が可能に 働き手と事業者のメリットとは?
スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミー(東京都港区)は4月23日、「アルムナイ機能」を新たに実装した。同機能により、対象の事業者で働いたことがあるOB・OGをグループ化し、限定の求人公開が可能となる。
AIに対するイメージ調査、自身の生活に関与することに7割が「良い印象」
楽天インサイトは、全国の20~69歳の男女を対象に「AIに関する調査」を実施した。AIが自身の生活に関与することに対して「良い印象を持っている」人は合わせて70.8%と高い割合であったことが分かった。
ファミリーマートが「ファミマ・ワーク・システム」導入 勤務シフトなどを自動作成
ファミリーマートは4月19日、店舗業務における生産性向上および業務効率化の取り組みとして、ストアスタッフの勤務シフトやワークスケジュールを自動作成する「ファミマ・ワーク・システム」を4月から順次導入し、24年度中に希望する加盟店全店に導入すると発表した。
医療機関の休廃業は過去最多709件 10年前の2.3倍に
医療機関の休廃業・解散が急増している。帝国データバンクの調査によると、2023年度における医療機関(病院・診療所・歯科医院)の休廃業・解散は709件(前年度比37.1%)と過去最多を更新した。10年前と比較すると2.3倍となった。
いきなり!ステーキ、アプリのリニューアルを延期 300円分の「お詫びクーポン」を配布
従来発表していた5月1日から、13日に延期する。
デザインの作り込みは無駄!? 売れる提案書を作る「CLEAR」の法則に迫る
営業パーソンにとって「提案資料」は商談時の意思決定を後押しする重要な存在だ。実は、売れる提案資料には共通した法則がある。本記事では、売れる提案資料に必要な要素と、実際の作成時に重視すべき5つのポイントを紹介する。
モノレールとロープウエーのハイブリッド 異色の乗り物「スカイレール」が4月末で終了
JR山陽線の瀬野駅の前と高台にある住宅団地を結ぶ新交通システム「スカイレール」が4月30日で運行を終了する。
新入社員が入社後感じるギャップ 「給与や待遇」「福利厚生」を抑えた1位は?
売り手市場が続く昨今の新卒採用において、企業は新入社員に自社のことを深く理解してもらえるようさまざまな工夫を凝らしている。それでもなお、多くの新入社員は入社後のギャップにショックを受けているようだ。新卒が感じる入社後ギャップにはどんなものがあるのか。
社員が「記名式」で社長に意見 「三行提報」はなぜ99%の提出率を誇るのか
サトーホールディングスは従業員が記名式で、社長や経営層に提案・報告をする制度「三行提報」を45年以上続けている。驚くべきは、毎日の提出が求められるにもかかわらず、提出率が99%を超えている点だ。なぜ、そこまで高い提出率を維持できるのか。
育休の社内負担に「最大125万円」の助成金 男性の育休取得進むか
「男性の育休取得率の低さ」が課題と指摘されるようになってから久しい。理由の一つである「同僚への申し訳なさ」を解消するための助成金があるのをご存じか。最大125万円給付される制度について解説する。
イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
『キャプテン翼』が連載終了 その功績と“機会損失”を振り返る
『キャプテン翼』は4月の雑誌掲載にて漫画連載を終了し、今後はネーム形式で公式webサイトなどに掲載すると発表した。改めて同作の功績と、ある「機会損失」について振り返りたい。
DNP、音声をリアルタイムで表示するシステム開発 感情に合わせてフォントが変化
大日本印刷は4月23日、対話音声をリアルタイムで文字に変換し、透明スクリーンに表示する「DNP対話支援システム」を発売した。自治体や公共交通機関などに提供し、関連サービスも含め2028年度までに10億円の売り上げを目指すとしている。
韓国の最強ユニコーン「タングン」 ジモティーに評価額で“50倍の差”をつけた理由
ジモティーと評価額で50倍の差をつける韓国の最強ユニコーンとジモティーの違い、同社のビジネスモデルについて考察する。
働く人の平日ランチ、平均額は? 「自炊派」が3割
有職者の平日ランチについて、3割が「自炊派」としたことがリクルート(東京都千代田区)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」による調査で明らかとなった。働く人々の平日ランチの予算とは。