総務省が、FCNT製スマートフォン「arrows We2」に関して行政指導を行った旨を発表した。arrows We2が認証を取得した際の設計にないアンテナを使って電波を発射していた事実が判明したことを受けた措置だ。
MM総研は「折りたたみスマートフォン市場規模の推移・予測(2024年10月時点)」について発表。メーカーシェアはサムスン電子が世界、日本ともに6割強と圧倒的な1位となった。日本の認知度は75.7%、購入意向は30.3%となった。
総務省が音声通話対応の携帯電話に「060」で始まる電話会社を割り当てるための手続きを進めています。「070」「080」「090」では足りないのでしょうか。電話番号の仕組みや、その歴史を振り返りつつ解説します。
J.D.パワーは「2024年スマートフォン金融・決済連携プラン顧客満足度調査」の結果を発表。「金融・決済特典のよさ」「各種キャンペーン/適用割引」などを設定して総合満足度スコアを算出したところ、総合満足度1位はauとなった。
ゲオストアが「【月間ランキング】9月ゲオ中古スマートフォンランキング」を発表。販売数ランキングでは新型iPhoneの発売に伴う値下げの影響もあり、前回ランキング圏外だった「iPhone 15」シリーズがランクインした。
NTTドコモの「AQUOS R9 SH-51E」とXRグラス「MiRZA」を購入し、応募した全員へdポイントを2万ポイント進呈するキャンペーンが開催。AQUOS R9は既に利用中や購入期間前に購入したユーザーも対象に含まれる。
京セラは10月9日、高耐久端末「TORQUE(トルク)」シリーズのキャンペーンを開始した。応募期間は10月9日~12月1日23時59分。TORQUEユーザーを対象に、TORQUE 10周年記念グッズが抽選で合計700人に当たる。
カウンターポイント社は、2024年8月のグローバル市場のスマホ実売販売量を発表。2021年8月ぶりにXiaomiがAppleを抜き世界第2位となった。Xiaomiの販売量は前月と同程度の一方、Appleは季節要因で減少したのが要因だという。
京セラは、法人向けスマホ「DIGNO SX4」を順次発売。2次元コードリーダー「AsReader」装着した「AsReader ASR-A24D-SX4」も販売し、抽選で3人にプレゼントするモニターキャンペーンも実施する。
NTTコノキューデバイスは10月16日にスマートグラス「MiRZA(ミルザ)」を発売する。希望小売価格は24万8000円(税込み)。NTTドコモやNTTコミュニケーションズが取り扱う。
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。
新たに発売されたPixel 9シリーズではなく、Pixel 8シリーズの購入を検討。Pixel 8aのほぼ新品に近い新古品を5万円台で購入できたが、その直後に悲劇が待っていた。それに関連して、とあるキャリアのオンラインショップの価格設定に違和感を覚えた。
Adobeが、コンテンツの来歴付与/確認をWebベースで行えるツールを開発している。11月~2024年2月までにパブリックβとして提供する他、Chromeの機能拡張としてのβ配信を開始している。
NTTドコモは、一部のドコモUIMカードで通信ができない状態となる可能性があると発表。対象は「ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)」約93万枚で、該当者は正常品への交換対応を順次行う。
楽天ペイメントと楽天Edyは、楽天ペイアプリであらかじめ設定した金額に楽天キャッシュ残高を保つようにオートチャージする「残高キープチャージ」機能を順次提供開始する。
Back Market Japanは、新品バッテリーのオプション追加を発表。バッテリー容量80%以上を保証したリファービッシュ品(整備済製品)のみ提供していたが、新品バッテリーを搭載した商品も購入できるようになる。
モトローラ・モビリティ・ジャパンが10月8日、代表取締役を務める仲田正一氏が、10月15日付で退職することを発表した。仲田氏には、通信事業者で培ってきた経験を生かし、「日本のスマートフォン市場でリーダーシップを発揮していくこと」が期待されていた。直近ではブランドアンバサダーに目黒蓮さんを起用し、認知拡大の攻勢をかけ始めたばかりだった。
ケンコー・トキナーは、スマートフォン向けフィルターセット「EXAPRO フィルタークリップ」第3弾を発売。アナモルフィックレンズのような光線状のフレア効果を得られるレンズフィルターなど計4種類を提供する。
ポケモンGOで、10月11日20時まで「ガラル探検:占拠」が開催中。GOロケット団のしたっぱが異なるシャドウポケモンを従えている他、「スペシャルリサーチ」で「シャドウヒードラン」を救出できる。
「固体電池採用」を特徴に、日本市場にポータブル電源を投入したヨシノパワージャパン。その実力はいかほどのものか、エントリークラスの「B300 SST」を試してみた。