パナマが第1回「平和サミット」の共同コミュニケに合流=ゼレンシキー大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は10日、6月にスイスで開催された第1回「平和」サミットの結論文書「共同コミュニケ」にパナマが合流したと報告した。
第2回「平和サミット」へのロシアの出欠は、同国が交渉能力の有無を示す=シュミハリ宇首相
ウクライナのシュミハリ首相は10日、ウクライナは第2回「平和サミット」へとロシアの代表者を出席させることを望んでいるとし、それはロシアに印象操作をできないようにさせた上で、他の参加者にロシアの和平協議を行う能力を示すことが目的だと発言した。
現在ハンガリーとの間では建設的な対話ができている=シュミハリ・ウクライナ首相
ウクライナのシュミハリ首相は10日、ウクライナはハンガリーとの間で現在かなり建設的な対話ができていると発言した。
冬季のウクライナの停電がどうなるかは誰にも予想できない=シュミハリ宇首相
ウクライナのシュミハリ首相は10日、冬季に1日何時間の停電があるかを今予想することは正しくないとし、ロシアはテロ計画を有しているのであり、電力関係者がその攻撃に備えているところだと発言した。
シビハ宇新外相、上川日本外相と電話会談実施 ICCの重要性確認
ウクライナのシビハ新外相は10日、日本の上川外相と電話会談を行い、日本のこれまでの支援につき謝意を伝えるとともに、ロシアの犯罪責任を確実なものとする上での国際刑事裁判所(ICC)の重要性を確認した。
オランダはウクライナ軍に提供した武器でのロシア領攻撃を認めている=蘭国防相
オランダのブレケルマンス国防相は、ウクライナ軍はオランダが提供した武器を使ってロシア領内の軍事施設を攻撃して良いと発言した。
キーウ方面へ飛来した露軍自爆型無人機、全機撃墜
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、9日から10日にかけての夜間、再びウクライナ各地を自爆型無人機で攻撃した。キーウ方面へ飛来した無人機は全機撃墜された。
「クリミア・プラットフォーム」首脳会談、9月11日に開催
ウクライナは、9月11日に「クリミア・プラットフォーム」首脳会談を開催する。
ウクライナ、9月10日は計画停電の予定なし
ウクライナの電力会社「ウクルエネルホ」は、9月10日は計画停電が予定されていないと発表した。
北川外務省欧州局長、キーウでウクライナ政権幹部と会談
日本の北川克郎欧州局長は9日、キーウを訪問して、大統領府や外務省の幹部と会談した。
英国防省、ウクライナ無人機による露軍航空基地攻撃の被害画像を公開
英国防省は9日、ロシア領ヴォルゴグラード州マリノフカ軍用飛行場へのウクライナの無人機攻撃の結果を記録したとし、同攻撃により重要インフラと機材が大規模に破壊されたと伝えた。
シルシキー宇軍総司令官、「F16」墜落捜査につき「結果はまもなく出ると思う」
ウクライナのシルシキー軍総司令官は、戦闘機「F16」が撃墜し、操縦士オレクシー・メシ氏が死亡した事件の状況は国防省委員会が調べているところだとし、調査結果はまもなく明らかになるだろうとの見方を示した。
露プロパガンダ、ウクライナ軍がクルスク州作戦で大量にナチスのシンボル使用との偽情報拡散
ロシアのプロパガンダは、英BBCの報道を模した動画により、ウクライナ軍が露クルスク州での作戦遂行時にナチスのシンボルを大量に使用しているとする偽情報を拡散している。
ウクライナ安保会議書記、ロシアとの和平協議の可能性にコメント
ウクライナのリトヴィネンコ国家安全保障国防会議(NSDC)書記は、ロシアには和平に関する真剣な協議を行う準備がないとの見方を示し、またロシアの戦略文化は西側のアプローチとは異なり、ロシアとは力の立場からのみしか対話はできないと指摘した。
シャップス英前国防相、英政府にウクライナに課す長射程ミサイル使用制限の解除を呼びかけ
英国のシャップス前国防相は、同国のスターマー政府に対して、ウクライナに対して課している長射程ミサイル「ストーム・シャドー」をロシア領に使用する際の制限を解除するよう呼びかけた。
パリ・パラリンピック閉幕 ウクライナ総獲得メダル数で世界5位 金は22個で7位
8日、パリ・パラリンピックが閉会した。ウクライナはメダルを計82個獲得し、メダルの総獲得数では世界5位となった。金メダルの獲得数は22個で、世界7位だった。
露軍再びキーウを無人機で攻撃 防空が全て撃墜
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、9日未明に再びミサイルと自爆型無人機で同国を攻撃した。キーウ近郊で迎撃戦が行われ、市内では爆発音が聞こえた。
ゼレンシキー宇大統領、オランダのウィルダース自由党党首をウクライナへ招待
ウクライナのゼレンシキー大統領は7日、イタリアでオランダのウィルダース自由党党首と会談した際に、同氏をウクライナへ招待した。
西側諸国はロシアの核の脅迫を恐れるべきでない=バーンズ米CIA長官
米国のバーンズ中央情報局(CIA)長官は、西側諸国の首脳はロシアによる核エスカレーションの脅迫を恐るべきではないとの見方を示した。
ゼレンシキー宇大統領、東部ポクロウシク方面の情勢につき「困難。安定したら、話そう」
ウクライナのゼレンシキー大統領は、東部ポクロウシク方面の情勢は困難だとしつつ、過去数日は「改善した」と述べた。
ウメロウ宇国防省、防衛支援会合の結果として複数の国からの軍事支援提供を報告
ウクライナのウメロウ国防相は、6日に開催されたウクライナ防衛問題コンタクトグループ会合(ラムシュタイン会合)の結果について報告した。
ゼレンシキー宇大統領、ショルツ独首相とメローニ伊首相と会談
ウクライナのゼレンシキー大統領は、6日にドイツでショルツ独首相と、7日にイタリアでメローニ伊首相とそれぞれ会談した。
「ミンスク諸合意は罠だった。ロシアはそれにより全面戦争に向けて準備した」=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は6日、2014年と2015年に署名された「ミンスク諸合意」は凍結された紛争を作り出し、それにより侵略国ロシアは全面戦争への準備をすることができたとし、だからこそ同諸合意に戻るわけにはいかないと発言した。
撃墜されたロシア軍の自爆型無人機、ウクライナ議会前に破片が落下
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、7日未明に再び自爆型無人機による大規模な攻撃を行った。キーウ市内では、最高会議(国会)前など複数地点で撃墜された無人機の破片が落下した。
ウクライナ支援は「一番の優先課題」=ヒーリー英国防相
英国のヒーリー国防相は、不動のウクライナ支援が自らの「一番の優先課題」だと形容した。
ロシア軍、ウクライナ南部パウロフラードを弾道ミサイルで攻撃 死者1名、負傷者50名
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、6日同国南部パウロフラード(ドニプロペトロウシク州)を弾道ミサイルで攻撃した。現在までに、民間人に死者が1名、負傷者が50名出ている。
「プーチンはスーミへ攻勢を仕掛けようとしていたが、私たちが彼のゲームを破綻させた」=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は6日、ロシアの独裁者プーチン氏はウクライナ北部スーミ市に対して新たな攻勢を仕掛けようとしていたが、ウクライナ軍がクルスク州の作戦によって彼の計画を破綻させたと発言した。
ゼレンシキー宇大統領、独領ラムシュタイン空軍基地での防衛支援会合に出席
ウクライナのゼレンシキー大統領は6日、ドイツ領領にある米ラムシュタイン空軍基地で開催されるウクライナ防衛問題コンタクトグループ会合に出席している。
ゼレンシキー宇大統領、マクロン仏大統領と新しい軍事支援の準備につき協議
ウクライナのゼレンシキー大統領は5日、フランスのマクロン大統領と電話会談を行い、フランスからウクライナへの新たな軍事支援パッケージの準備について協議を行った。
ウクライナはクルスク作戦で多くの結果を達成した=ストルテンベルグNATO事務総長
北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長は5日、ウクライナはクルスク州での作戦を通じて多くの結果を達成したとの見方を示した。同時に同氏は、今後の情勢展開を予想することは困難だとも指摘した。