ゼレンシキー宇大統領、マクロン仏大統領と仏軍のウクライナ派兵につき協議を希望
ウクライナのゼレンシキー大統領は、ウクライナの防空強化などの協力について協議するために、マクロン仏大統領のキーウ訪問を待っていると発言した。
ゼレンシキー宇大統領、6月のスイス主催「平和サミット」後のロシアとの協議のあり方に言及
ウクライナのゼレンシキー大統領は、6月にスイスで開催される「平和サミット」にて世界の主要な国々が一致することになる各種決定について、「サミット」後にそれにつきロシアと協議するためのフォーマットが見出されることになると発言した。
ウクライナのソリシキー農業相、容疑が伝達されたことにつきコメント
23日にウクライナの政権高官の汚職犯罪に特化した法執行機関「国家汚職対策局(NABU)」が国有土地の不法な取得犯罪スキームに関与した容疑の伝達されたミコラ・ソリシキー農業政策食料相は、本件は自身が大臣ではなく、弁護士を務めていた頃のことであり、裁判が行われている案件だと説明した。
徴兵対象年齢のウクライナ男性国民に対する国外での領事サービス提供を停止=宇外務省
ウクライナのクレーバ外相は23日、ウクライナ国外に滞在する徴兵対象年齢のウクライナ男性国民に対する領事サービスの提供が停止されたことを認めた。
ウクライナ東部ハルキウのテレビ塔へのロシア軍攻撃後、近隣自治体でデジタル放送見られず
22日のロシア軍によるウクライナ東部ハルキウのテレビ塔へのミサイル攻撃を受けて、同市と近隣自治体ではデジタルテレビ放送の配信が止まっている。
ゼレンシキー宇大統領、パリ五輪停戦の実現可能性を否定
ウクライナのゼレンシキー大統領は、プーチン露大統領にとっては、オリンピック開催期間に限らず、一切の停戦が存在しないのであり、いかなる停戦もさらなる侵攻のための戦力増強となるだけだと指摘した。
英国、過去最大の対ウクライナ軍事支援提供を発表
英政府は、スナク英首相は23日にポーランドへ出発し、現地でこれまでで最大となる対ウクライナ軍事支援を発表する意向だと伝えた。
ウクライナの汚職捜査機関、現役閣僚に違法な国有土地取得容疑を伝達
ウクライナの政権高官の汚職犯罪に特化した法執行機関「国家汚職対策局(NABU)」は23日、現役閣僚などが国有土地を2億9100万フリヴニャで取得した上、さらなる国有土地を1億9000万フリヴニャで取得しようとしていた容疑を発表した。
長射程ミサイル「アタクムス」供与に関して全てが判明=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は22日、バイデン米大統領との電話会談を行ったと報告し、長射程ミサイル「アタクムス」のウクライナへの供与に関する米国との合意について、全てのことが判明したと発言した。
ロシア軍、自爆型無人機で首都キーウ方面と南部オデーサを攻撃 9名負傷
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、23日未明に自爆型無人機「シャヘド」でオデーサとキーウ方面を攻撃した。オデーサでは、4名の児童を含む9名の民間人が負傷した。
ロシア軍、ウクライナ東部ハルキウ市のテレビ・インフラを攻撃
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は22日、同国東部ハルキウのテレビ・インフラ施設を攻撃した。
ゼレンシキー宇大統領、バイデン米大統領と電話会談 支援法案の速やかな署名につき協議
ウクライナのゼレンシキー大統領は22日、米国のバイデン大統領と電話会談を行い、米議会下院がウクライナ支援法案を採択したことにつき話し合った。
露軍「Tu22M3」の撃墜は1週間待ち伏せしてから実行=ウクライナ情報総局トップ
ウクライナのブダーノウ国防省情報総局局長は、ロシア軍の長距離戦略爆撃機「Tu22M3」を撃墜するまで、1週間待ち伏せしていたと発言した。
ウクライナ空軍報道官、防空面のニーズを説明
ウクライナのイェウラシュ空軍報道官は22日、ウクライナの空をロシア軍から守るためには、様々な防空システムとそのミサイル、および空中発射型ミサイルなどが必要だと説明した。
ウクライナの南部防衛戦力報道官代行にプレテンチューク海軍報道官が就任
22日から、ウクライナのドミトロー・プレテンチューク海軍報道官がウクライナ南部防衛戦力合同調整報道センター長の代行を務める。
ウクライナ政権関係者、露宇戦争の唯一の「出口戦略」はロシア軍の撤退だと指摘
ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は21日、現在のロシア・ウクライナ戦争からのあり得る唯一の「出口戦略」は、ロシア軍のウクライナ領からの撤退だと指摘した。
ウクライナ情報総局トップ、5〜6月は「厳しい時期」になると指摘
ウクライナのブダーノウ国防省情報総局局長は、今年の5〜6月に「厳しい時期」がウクライナを待ち受けると指摘した。
ウクライナ防空戦力、露軍発射の自爆型無人機を5機撃墜 ミサイルは撃墜ならず
ウクライナ空軍は、22日にかけての夜間にロシア軍が発射した自爆型無人機「シャヘド136/131」7機の内5機を撃墜したと報告した。地上発射型誘導ミサイル「S300/S400」3弾での攻撃に関しては撃墜が報告されていない。
ウクライナ海軍、被占領下セヴァストーポリでの潜水艦救難艦「コムーナ」への攻撃を認める
ウクライナのプレテンチューク海軍報道官は21日、一時的被占領下ウクライナ領クリミア半島セヴァストーポリの港において、ロシアの潜水艦救難艦「コムーナ」を攻撃したことを認めた。
米国の支援はウクライナ軍を強化するとともに、クレムリンに強力なシグナルを送る=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は、米国の支援はウクライナ軍を強化するだけでなく、ロシアに対して、米国はウクライナと共にあり続けているという強力なシグナルを送ることにもなると発言した。
被占領下ウクライナ領セヴァストーポリで船舶が炎上
ロシアにより2014年から占領されているウクライナ南部クリミア半島のセヴァストーポリのものとして21日に拡散されている動画では、船舶が攻撃を受けて炎上している様子が見られる。
ロシアが情報空間でウクライナとラテンアメリカの関係を長らく妨害してきた=ゼレンシキー宇大統領、ブラジルメディアにインタビュー
ウクライナのゼレンシキー大統領は、ラテンアメリカの情報空間が長らく反ウクライナだったのは、ロシアの情報工作が原因だと指摘した。
バイデン米大統領、米上院にウクライナ支援法案を急ぐよう要請 審議は火曜日の見込み
米国のバイデン大統領は、20日の米議会下院によるウクライナ支援法案可決の後、上院に同法案をできるだけ早く採択するよう呼びかけた。
米下院、ウクライナ支援予算案を可決 ゼレンシキー大統領感謝
米国議会下院は20日、600億ドル以上からなるウクライナへの追加安全保障支援予算法案H.R.8035を可決した。
ゼレンシキー宇大統領、ミサイル着弾のあったドニプロを訪問
ウクライナのゼレンシキー大統領は19日、同日ロシア軍のミサイルが着弾した南部ドニプロを訪れ、着弾現場の破壊された5階建ての集合住宅を視察した。
ウクライナに「パトリオット」を購入する用意があるのはオランダだけではない=クレーバ宇外相
ウクライナのクレーバ外相は18日、ウクライナのために防空システム「パトリオット」を購入する用意があるのはオランダだけではないと発言した。
「米議会の両党のリーダーからウクライナ支援を採択する決意を聞いた」=シュミハリ宇首相
米ワシントンを訪問したウクライナのシュミハリ首相は18日、米議会の両党代表者から、いずれの党もウクライナ支援を含む法案を採択する決意があると明言されたと伝えた。
ゼレンシキー宇大統領、東部ドネツィク州の防衛施設を視察
ウクライナのゼレンシキー大統領は19日、東部ドネツィク州を訪れ、要塞化の進む防衛施設を視察した。
ゼレンシキー宇大統領、ハーベック独副首相と会談 防空や両国共同プロジェクトにつき協議
ウクライナのゼレンシキー大統領は18日、キーウを訪問したハーベック独副首相兼経済・気候保護相と会談し、ウクライナによる防空システムのニーズ、防衛分野での両国共同プロジェクト、ドイツで開催される復興会議の準備について協議した。
露軍のウクライナ南部ドニプロペトロウシク州への大規模ミサイル攻撃 死者8人、負傷者29人
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍の19日未明のドニプロペトロウシク州複数自治体への大規模ミサイル攻撃により、現時点までに死者が8名、負傷者が29名出たことが判明している。