大阪 豊中 「小学校で異臭」の通報 児童20人搬送
消防によりますと、29日午前9時すぎ、大阪・豊中市の市立豊南小学校で異臭がすると通報があり、この学校の児童20人が気分が悪いと訴えて病院に搬送されたということです。豊中市によりますと、症状が重い児童はいないということです。
中国政府「ゼロコロナ」政策への抗議活動に警戒強める
中国の北京や上海などで週末に行われた大規模な抗議活動について、中国外務省の報道官は28日の記者会見で言及を避けました。中国政府は、厳しい行動制限を伴う「ゼロコロナ」政策に対して抗議活動が再び起きないよう警戒を強めています。
長野県議会議員を殺人容疑で逮捕 妻を自宅で首を絞め殺害か
去年9月、長野県塩尻市で県議会議員の妻が自宅で首を絞められて殺害された事件で、警察は夫の県議を28日夜、殺人の疑いで逮捕しました。警察は捜査に支障があるとして認否を明らかにしていません。
防衛力強化 “国債に頼らず安定的な財源確保へ” 鈴木財務相
鈴木財務大臣は、防衛力の抜本的強化に向けて、岸田総理大臣から5年後に防衛費と関連する経費を合わせてGDPの2%に達する予算措置を講じるよう指示を受けたことについて、国債発行に頼ることなく、安定的な財源の確保を目指す考えを改めて示しました。
FTX経営破綻 金融支援を受けていた米の会社も経営行き詰まる
暗号資産の交換業大手、FTXトレーディングが経営破綻した影響で、FTXから金融支援を受けていた暗号資産の貸し付け会社の経営が行き詰まり、業界では影響の広がりに懸念が高まっています。
大リーグ 大谷翔平 “最も活躍した指名打者” 2年連続で受賞
大リーグで今シーズン最も活躍した指名打者に贈られる「エドガー・マルティネス賞」が発表され、エンジェルスの大谷翔平選手が2年連続で受賞しました。ことしのシーズンオフに大谷選手が主要な個人賞を受賞するのは初めてです。
【詳しく】コロナ・インフル同時検査キット 一般販売が解禁に
この冬、懸念される新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行。感染しているかどうかを同時に調べることができる抗原検査キットの一般向けの販売が解禁されることになりました。同時検査キットってどんなもの?メリットは?自宅で使う際の注意点は?詳しく解説します。