マンション地下駐車場で閉じ込め 4人死亡 1人意識不明 東京
15日夕方、東京 新宿区のマンションの地下駐車場で天井の張り替え作業をしていた男性6人が中に閉じ込められ、このうち4人が死亡しました。警視庁などは駐車場の消火設備が何らかの原因で誤作動し二酸化炭素が放出された可能性があるとみて調べています。
【詳しく】感染状況が悪化「まん延防止措置」10都府県に拡大へ
新型コロナウイルス対策をめぐり、政府は、来週20日から、来月11日まで、埼玉、千葉、神奈川、愛知の4県に「まん延防止等重点措置」を適用する方針を固め、与党側に伝えました。これによって「重点措置」の適用は、東京や大阪などの6都府県から、10都府県に拡大されることになります。全国での1日の感染確認の発表は14日には4312人と、ことし1月28日以来4000人を超えましたが、15日は、これまでに4571人にのぼっていて、感染状況は悪化の一途をたどっています。
菅首相 ワシントンへ出発 対面で初の日米首脳会談へ
菅総理大臣はアメリカのバイデン大統領との首脳会談に臨むため15日夜、ワシントンに向けて出発しました。出発に先立って菅総理大臣は会談を通じてバイデン大統領との信頼関係を構築し、日米同盟をさらに強固なものにしたいという考えを示しました。
「ブルーライト」を抑えるメガネ 学会が子どもの使用に意見書
スマートフォンなどの画面から出る「ブルーライト」を抑えるメガネを子どもがかけることについて、眼科の専門医などで作る学会などは「推奨する根拠はなく、発育に悪影響を与えかねない」として、一般に対して慎重に考えるよう訴える意見書を出しました。
大阪府 1208人感染確認 3日連続1000人超 過去最多 新型コロナ
大阪府は15日、府内で新たに1208人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。1日の感染者数としては、14日の1130人を上回ってこれまでで最も多く、3日連続で1000人を超えました。これで、大阪府内の感染者は合わせて6万4382人になりました。また、4人の死亡が確認され、府内で亡くなった人は1238人になりました。
東京都 新型コロナ 729人感染確認 700人超は2月4日以来
東京都内では15日、緊急事態宣言が解除されて以降では最も多い729人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。1日の感染確認が700人を超えるのは2月4日以来で、都の担当者は「非常に多い数で来週、再来週の急拡大が懸念される」と話しています。
変異ウイルス「人との接触 半分減らさないと拡大」 都の専門家
東京都内で、感染力が強い変異ウイルスが広がった場合、人と人との接触を半分程度まで減らさないと感染拡大を抑えられないとする分析結果を、都の専門家がまとめました。