インフルエンザ予防接種1日から開始 高齢者に優先接種の方針
新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて、10月1日からインフルエンザワクチンの接種が全国で始まります。厚生労働省は、まず高齢者から優先的に接種を受けてもらう方針です。
地価調査 全国の商業地は下落 東京23区の住宅地は上昇
ことしの都道府県地価調査が公表され、新型コロナウイルスの影響で全国の商業地の平均は、5年ぶりに下落に転じました。一方で、通勤やテレワークに便利な戸建て住宅の需要で、東京23区の住宅地では上昇しました。
NTT ドコモ完全子会社化発表 買収総額は約4兆2500億円
NTTは、携帯電話事業を手がけるNTTドコモのすべての株式を取得して、完全子会社にすることを決めたと発表しました。ドコモの競争力強化やグループ経営の意思決定の迅速化などがねらいで、TOB=株式の公開買い付けを行い、買収総額はおよそ4兆2500億円に上るとしています。
空自救難ヘリ 飛行中トラブルで校庭に着陸 けが人確認されず
航空自衛隊によりますと、宮城県東松島市にある航空自衛隊松島救難隊に所属するUH-60救難ヘリコプターが飛行中に何らかのトラブルが発生し、事故を防ぐため29日午後3時20分ごろ、石巻市にある石巻北高校飯野川校のグラウンドに予防的に着陸したということです。防衛省によりますと、これまでのところけが人などは確認されておらず、現在、詳しい状況を調べています。
新型コロナで失業 製造業で1万人超 飲食業でも1万人近く
新型コロナウイルスの影響で仕事を失った人は、見込みも含め、製造業では1万人を超えたことが厚生労働省の調査で分かりました。飲食業でも仕事を失った人は1万人近くに上っていて、雇用への影響は幅広い業種に広がっています。
東京都 新型コロナ 新たに212人の感染確認 200人超は26日以来
東京都は、29日午後3時時点の速報値で都内で新たに212人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が200人を超えるのは9月26日以来です。
がん 新たな治療法の薬「光免疫療法」世界初承認で開発者会見
光に反応する化学物質と組み合わせたがんの薬を、患者に投与したあと光を当ててがん細胞を攻撃するという新たな治療法の薬が、先週、世界で初めて承認されました。この薬を開発した研究者が記者会見し「がん治療のもう1つの選択肢になってくれればよいと思う」と期待を示しました。