公園の乗用車に4人の遺体 けがの男性「自分が刺した」 心中か
22日未明、福島県いわき市で「人を刺した」と警察に通報があり、公園にとまっていた乗用車の中から首に刺し傷がある男女4人の遺体が見つかりました。この車の運転席ではけがをした男性も見つかり、「自分が刺した」と話したということで、警察は心中を図った可能性があるとみて詳しい状況を調べています。
国会きょうから代表質問 新経済対策やIR汚職などめぐり論戦
国会では22日から安倍総理大臣の施政方針演説などに対する各党の代表質問が行われます。与党側は新たな経済対策などについて質問するのに対し、野党側はIR=統合型リゾート施設をめぐる汚職事件などを受けて追及する考えで、与野党の論戦が始まります。
新型ウイルス肺炎 拡大止まらず 中国の死者6人 患者300人超
中国で新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の感染が広がっている問題で、死亡した人は2人増えて6人となりました。中国の保健当局などによりますと、感染が確認された患者は300人を超えていて、中国政府は感染の拡大防止の対策を強化する方針を示しています。
トランプ大統領の弾劾裁判始まる
ウクライナ疑惑をめぐり、アメリカのトランプ大統領を罷免するかどうかを決める弾劾裁判が日本時間の22日未明に始まりました。野党・民主党が「権力乱用」と「議会妨害」があったと主張しているのに対し、トランプ大統領側は真っ向から争う構えで、激しい攻防が繰り広げられることになりそうです。
世界の富裕層 上位2100人 46億人分より多い資産持つ
世界の富裕層の上位2100人余りの資産を足し上げると、世界の総人口のおよそ6割に当たる46億人の資産の合計を上回ることが、国際的なNGOがまとめた報告書で明らかになりました。
“王室離脱”のハリー王子 カナダ到着 歓迎の一方で懸念の声も
イギリス王室の公務から退くことになったハリー王子が、メーガン妃が滞在するカナダに到着しました。カナダ国民からは歓迎する声があがる一方で、多額の警備費用の負担をめぐって懸念も出ています。
さいたま国際マラソン ことしの開催 見送りへ
オリンピックや世界選手権のマラソン女子日本代表の選考レースとして行われてきた「さいたま国際マラソン」について、主催するさいたま市や日本陸上競技連盟などが、有力選手の参加が少ないことなどから、ことしの大会の開催を見送る方針を固めたことが分かりました。