【動画】「火球」関東など広い範囲で観測
18日夜、流れ星の中でも特に明るく輝く火球と呼ばれる現象が関東などの広い範囲で観測されました。
松本白鸚さん「ラ・マンチャの男」特別に再上演へ
歌舞伎俳優の松本白鸚さんが長年、主役を演じてきたミュージカル「ラ・マンチャの男」について、白鸚さんの出演はことし2月の公演が最後とされていましたが、新型コロナウイルスの影響で中止が相次いだことから、来年、特別に改めて上演されることになりました。
組織委元理事贈収賄事件 五輪閉幕で“コンサル料”大幅減額か
東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー契約をめぐり、組織委員会の元理事と紳士服大手の「AOKIホールディングス」の前会長らが逮捕された贈収賄事件で、AOKI側が元理事の会社にコンサルタント料として毎月支払っていた金額を去年10月以降、100万円から大幅に減額していたことが関係者への取材でわかりました。調べに対してAOKIの幹部の1人は「東京大会の閉幕が減額の理由の一つだ」と供述しているということで、東京地検特捜部はコンサルタント料が実際には東京大会に絡んだ賄賂だったとみて調べているものとみられます。
旧統一教会問題で政府・与党 臨時国会の早期召集 応じない構え
旧統一教会をめぐり、野党側が臨時国会の召集を求めたのに対し、政府・与党は早期の召集には応じない構えで、引き続き、教会側との関係があった議員がみずから説明し、関係を見直すことで対応していくことにしています。
携帯基地局 低コストのシステム開発 日本企業の巻き返しなるか
海外メーカーによる寡占が進む携帯電話の基地局のビジネスで日本企業が巻き返せるか注目されます。携帯電話大手が、異なるメーカーの機器を組み合わせ、低コストで基地局ができる新たなシステムの開発を進め、海外での事業展開につなげようとしています。
日本に配備のCV22オスプレイも飛行停止に 米空軍
アメリカ軍の輸送機、CV22オスプレイが不具合を理由にすべての機体の飛行を停止している問題で、アメリカ空軍は日本に配備している機体も地上に待機させる措置をとっていることを明らかにしました。
【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(19日の動き)
ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる19日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)