政治資金問題 “関係議員 要職起用は責任踏まえ判断”岸田首相
国会は参議院予算委員会で新年度予算案の審議が行われ、岸田総理大臣は、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、関係議員の要職への起用は、どのように説明責任や政治責任を果たしたかを踏まえ判断する意向を示しました。
伊藤若冲の巻物状の大作 新たに見つかる 76歳の時の作品か
江戸時代に京都で活躍した絵師、伊藤若冲の色鮮やかな巻物状の大作が新たに見つかりました。専門家は「晩年の若冲の心境を知るうえで、手がかりになる重要な作品だ」としています。
関東甲信 6日昼すぎにかけ山沿い中心に大雪の見込み
前線を伴った低気圧の影響で関東甲信は雨や雪が降っていて、6日の昼すぎにかけて山沿いを中心に大雪となる見込みです。気象庁は積雪による交通への影響や路面の凍結に十分注意するよう呼びかけています。
自転車 “青切符” 悪質違反に反則金 道交法改正案を閣議決定
「自転車はルールを守らなかったり、ちょっと油断したりすると、凶器になってしまう」自転車の事故で、36年連れ添った夫を亡くした女性のことばです。自転車の悪質な交通違反が後を絶たないなか、政府は反則金を課す、いわゆる「青切符」による取締りの導入を盛り込んだ道路交通法の改正案を閣議決定しました。
ALS女性嘱託殺人 被告の医師に対し懲役18年の判決 京都地裁
5年前、難病のALSを患う京都市の女性を、本人からの依頼で殺害した罪などに問われ無罪を主張していた医師に対し、京都地方裁判所は5日の判決で「短時間で軽々しく犯行に及び、生命軽視の姿勢は顕著で強い非難に値する」と述べて、懲役18年を言い渡しました。
犯罪被害者の同性パートナー 遺族給付金めぐり最高裁で弁論
犯罪被害者の遺族に支払われる国の給付金の対象に、同性のパートナーが含まれるかどうかが争われている裁判の弁論が最高裁判所で開かれ、判決が今月26日に言い渡されることになりました。判決を変更する際に必要な弁論を開いたことから「対象に含まれない」とした1審と2審の判断が見直される可能性があります。
米大統領選 スーパーチューズデー 一部の州で投票始まる
秋のアメリカ大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者選びは5日、全米の15の州で予備選挙などが一斉に行われる大きな山場、スーパーチューズデーを迎え、さきほど日本時間午後8時に一部の州で投票が始まりました。ここまで大きくリードしているトランプ前大統領が、ヘイリー元国連大使をさらに引き離して党の指名獲得への流れを決定づけるのかが焦点です。