去年、闇バイトを実行役に首都圏で相次いだ18件の強盗事件のうち、千葉県市川市の住宅で50代の女性を殴って現金などを奪ったとして逮捕された指示役とみられる4人が、実行役への指示に使っていたものとは別のスマートフォンで、お互いに連絡を取り合っていたとみられることが、捜査関係者への取材で分かりました。ここでも秘匿性の高い通信アプリが使われていたということで、警視庁などは証拠を残さないようにしていたとみて調べています。
債券市場では長期金利の代表的な指標となっている10年ものの国債の利回りが1.9%を超え、18年ぶりの高い水準となりました。急ピッチな上昇となっていて、今後は節目となる2%を超えるかどうかが焦点となっています。長期金利の上昇が続く中、資産運用セミナーに参加した人からは、資産運用やローン金利などへの影響に高い関心が示されました。※記事の後半では、長期金利が上昇している背景、生活への影響について詳しくお伝えします。
4日、広範囲でガス漏れが相次いだ山口県宇部市では、現在も多くの地域でガスの供給が停止されたままで、ガス会社は6日も復旧作業を進めています。
防衛省は6日、中国海軍の空母が沖縄県周辺の太平洋で戦闘機の発着を行ったと発表しました。航空自衛隊の戦闘機がスクランブル=緊急発進して対応し、領空侵犯はなかったということです。
香港にある中国政府の治安機関は、高層住宅で起きた火災に関する報道をめぐり、香港に駐在する外国メディアの記者を呼び出したと発表しました。香港の議会にあたる立法会の議員選挙を7日に控えて、当局への批判的な報道に神経をとがらせているとみられます。
フィギュアスケートの「グランプリファイナル」で女子シングルは、後半のフリーが行われ、今シーズンシニアデビューを果たした17歳の中井亜美選手が大技のトリプルアクセルを鮮やかに決めて日本勢トップの2位に入りました。
フィギュアスケートの「グランプリファイナル」で男子シングルは後半のフリーが行われ、前半トップだった日本のエース、鍵山優真選手は、シーズンベストの得点をマークしましたが、世界最高得点を更新する異次元の演技を見せたアメリカのイリア・マリニン選手に逆転され2位でした。