鹿児島県知事選 新人の塩田康一氏が現職らを破り初当選
鹿児島県知事選挙は、新人で、九州経済産業局の前の局長の塩田康一氏が、自民・公明両党が推薦した現職らを破って初めての当選を果たしました。
西~東日本 13~14日にかけ再び大雨のおそれ 土砂災害に警戒を
前線や低気圧の影響で北日本から西日本の各地で局地的に雨雲が発達しています。前線の活動が活発になるため、西日本と東日本では13日から14日にかけて再び大雨となるおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の氾濫に引き続き警戒するよう呼びかけています。
豪雨 熊本県中心に70人死亡 1人心肺停止 13人行方不明
今回の記録的な豪雨で、これまでに熊本県を中心に70人が死亡し、1人が心肺停止、13人が行方不明となっています。家族や知人と連絡が取れないという連絡も寄せられていて、警察などは、安否が分からない人について確認を進めています。
「大阪モデル」黄色信号点灯 若者と夜の街の対策強化
大阪府内では、新型コロナウイルスの感染が、「大阪モデル」で、府民に警戒を呼びかける黄色信号の基準に達しました。大阪府は、12日夜、黄色信号を点灯させるとともに、夜の街で若者の感染が広がっているとして、感染防止の呼びかけの強化や、繁華街のミナミに、臨時の検査場を設置することを決めました。
東京都 新たに206人の感染確認 4日連続200人超は初 新型コロナ
東京都によりますと、12日、都内で新たに206人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。200人を超えるのは4日連続です。
豪雨被災地 熊本 球磨村 孤立した住民全員の救助を完了
記録的な豪雨で道路や橋が寸断され、一時はすべての集落が孤立した熊本県球磨村で、孤立した住民全員の救助が完了しました。
大分 老舗旅館の4人被災 “電脳女将”の声優「帰ってきて」
今回の記録的な豪雨で大分県由布市で老舗旅館を経営する家族4人が被災したことについて旅館の公式キャラクター、電脳女将・千鶴の声を担当する大分県出身の声優、種崎敦美さんが12日、自身のツイッターにコメントを寄せました。