政府 補正予算案提出 片山財務相 “物価高対策を早急に”
政府は新たな経済対策の裏付けとなる一般会計の総額でおよそ18兆3000億円の今年度の補正予算案を国会に提出しました。これに伴い、片山財務大臣は国会で財政演説を行い、新たな経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算案について「物価高対策を早急に講じるとともに、日本経済の強さを取り戻すことを目指す」と述べ、早期の成立に協力を求めました。
中国軍戦闘機のレーダー照射 官房長官 中国側主張に反論
中国軍の戦闘機が航空自衛隊の戦闘機に対してレーダーを断続的に照射した問題について、木原官房長官は自衛隊機が接近して妨害したとする中国側の主張は事実ではないと反論しました。
ノーベル博物館 坂口志文さんと北川進さんの記念品を一般公開
スウェーデンのストックホルムにあるノーベル博物館でことしのノーベル賞の受賞者に選ばれた大阪大学の坂口志文さんと京都大学の北川進さんの2人がサインしたいすや寄贈した記念品が一般に公開されています。
定数削減法案めぐり自民 立民の国対委員長会談 引き続き協議へ
衆議院議員の定数を削減するための法案をめぐり、自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談し、自民党が速やかな審議入りを求めたのに対し、立憲民主党は企業・団体献金の取り扱いをめぐる法案の審議を優先するよう求め、引き続き、協議することになりました。
高校生など扶養する人の扶養控除 維新“吉村代表が縮小反対”
来年度の税制改正に向けて自民党と日本維新の会の税制調査会長が会談し、高校生などを扶養する人の扶養控除の扱いについて、維新側は吉村代表が控除の縮小に反対する意向を示していることを説明し、引き続き協議することになりました。
立民 「人身取引」の罰則強化 刑法など改正案を衆院に提出
タイ国籍の少女に都内の店で性的なサービスをさせていたとして経営者が逮捕された事件などを受けて、立憲民主党は、強制的な労働や売春などいわゆる「人身取引」の罰則を強化する刑法などの改正案を衆議院に提出しました。
パナソニックHD 来季で野球部の活動休止へ 構造改革の一環か
グループの構造改革を進めるパナソニックホールディングスは、日本選手権で2回優勝し社会人野球の強豪として知られる野球部の活動について、来年のシーズンをもって休止する方針を固めたことが明らかになりました。