セルビア by id:Kodakana

Serbia to have first gay prime minister as Ana Brnabic is chosen - BBC News

6月16日付、Aleksandar Vucic 新大統領は、Ana Brnabic を首相に指名した。連立与党が圧倒的多数を占めた議会による承認はおよそ形式的なもの。知られた同性愛者が首相になるのはこの国で初。女性が首相に就くのも初。大統領は「Brnabic には首相になるための専門的かつ人格的な資質があると信じている」と述べたが、性的指向には言及しなかった。

セルビアでは、2010年のプライド・パレードが極右の暴力を受けたあと、3年間公安上の理由で禁止された。2014年に重い警備の中でパレードは再開されたが、参加したことで失業した人もいるという。2015年の警察の調査では、職員の約半数が『同性愛は治療すべき病気」ということに同意したという。

連立与党の指導者の一人、統一セルビアの Dragan Markovic Palma でさえ、Brnabic は「我らの首相ではない」と述べた。少数派を代表する極右諸党は、新首相は内発的選択ではなく「西側の選択」だという見方を示唆した。セルビアは欧州連合加盟を目指している。

シェア いかにも!
書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。