同性婚 by id:Kodakana

Germany gay marriage approved by MPs in snap vote - BBC News

6月30日、ドイツ連邦議会は、同性間の法的結婚を認める法案を可決した。賛成393、反対226、棄権4。新法は、現在民事結合に限定されている者に完全な結婚の権利を与え、養子を取ることも可能にする。Angela Merkel 首相は、月曜日、この法案では党議拘束なし、個々の議員の判断による投票を支持すると表明していた。首相自身は反対票を投じた。採決の後、首相は、ドイツ法で定義された結婚は男女間のものと信じていると話したが、法案の可決が「社会的結合と平和」に繋がることを期待するとも述べた。

連立政権を構成する社会民主党が今回の急速な採決を主導した。首相が所属するキリスト教民主同盟は同性婚に反対している。首相は9月に行われる総選挙で四選を目指しているが、社民党はこの改革に合意しない限り将来の連立を拒否するとしていた。連立に参加する可能性のある緑の党、リンケ、自由民主党も同じ考えを示していた。

シェア いかにも!
書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。