おすすめ追加ソフトウェア

Palm OS 搭載機には、最初から搭載されているプログラムのほかに、第三者が作ったプログラムを追加することができます。これらのソフトウェアは、Palmware(パームウェア)と総称されています。Palmware には、企業が制作して販売しているものや、個人が開発して配布しているものなど、多数が公開されています。ここでは、Palmware の基礎知識とおすすめのプログラムを紹介します。

Palmware の基礎知識

Palmware の種類

Palmware には大きく分けて以下のような種類があります。

通常のアプリケーション

Palm OS 上で動作する通常のアプリケーションです。

置き換えアプリケーション

プログラム自体は通常のアプリケーションですが、標準アプリケーションの役割を置き換えるものをいいます。置き換えアプリケーションは標準アプリケーションで扱うものと同じデータを読み書きします。

DA

Desk Accesory の略で、通常のプログラムの実行を一時停止して実行する小さなプログラムです。DA が終了すると通常のプログラムの実行が再会します。ホーム画面から起動する通常のプログラムとは異なり、DA の実行には DA Launcher のような DA 起動用のプログラムが必要です。

環境設定パネル

環境設定パネルはインストールすると Prefs(環境設定)の中の一項目になるものです。

Palmware の追加と削除

多くの Palmware は Zip や Lha などの方式で圧縮アーカイブに納められた状態で配布されています。これらの Palmware を Palm OS 搭載機にインストールするには、まず圧縮アーカイブの中から、解凍(伸展)用のプログラムを使ってファイルを取り出します。OS が MS Windows XP ならば、Zip 形式のアーカイブは通常のフォルダのように扱うことができます。また、Lha 形式のアーカイブを Zip と同様に扱うためのプログラムが Microsoft のサイトで配布されています。

圧縮アーカイブの中には、多くの場合で Palmware のほかに readme.txt などのファイル名で説明書が入っています。最初に目を通しておきましょう。圧縮アーカイブに入っているファイルのうち、.prc や .pdb の拡張子がついているファイルが Palmware です。拡張子が表示されない設定になっている場合でも、Palm Desktop ソフトウェアが正常にインストールされていれば、それらのファイルをアイコンで見分けることができるはずです。Windws では、それらのファイルをダブルクリックなどの方法で開くと、Quick Install プログラムが起動して、次回の同期のときに Palm デバイスにプログラムをインストールするための予約を行えます。Mac では、Send To Handheld ドロップレットを使います。

拡張子が .exe になっているものは、MS Windows 上で実行するインストーラです。この形式で配布されているものは、多くの場合、Palmware のほかに、そのソフトウェアのデータをパソコンで扱うためのデスクトップアプリケーションや、データの受け渡しをするためのコンジットと呼ばれるソフトウェアが MS Windows にインストールされます。

インストールされた Palmware が不要になった場合は、ホーム画面のメニューの[App]-[Delete...]を実行します。インストールされているソフトウェアの一覧が表示されるので、削除したいソフトウェアをタップして、反転表示された状態で[Delete]ボタンを押してください。本当に削除するかどうか確認する表示がでるので、削除して良ければ[Yes]ボタンを押します。

インストールしたプログラムはどこにある?

Palm デバイスにインストールされた通常のアプリケーションや置き換えアプリケーションは、多くの場合でホーム画面の Unfiled カテゴリにアイコンが登録されます。使ってみて常用になるようなら、メニューの[App]-[Category...]で適切なカテゴリに移動するとよいでしょう。一部のアプリケーションは、インストール時に新しいカテゴリを自動で作ってそこにアイコンを登録したり、既存のカテゴリにアイコンを登録するものもあります。

使えるソフト・使えないソフト

Palm OS はすでに10年の歴史を持っています。一般に、古いオペレーティングシステム向けに制作されたソフトウェアは、新しいオペレーティングシステムでは正しく動かなくなる場合があります。Palm OS は互換性に優れているので、適切に制作されたソフトウェアなら、古いものであっても新しい環境で問題なく動作する場合がほとんどですが、中には全く動かなかったり、表示が乱れる、一部動作に支障が出るものもあります。

Palm Z22 は Palm OS 5.4 を搭載しています。Palm OS はバージョンが 5 になるときに内部的には大きく変化しました。それで、まず「Palm OS 5 対応」とうたっているソフトウェアはほぼ動きますし、そうでない古いものも基本的には使えるはずです。Palm Z22 で使えないプログラムには、具体的には次のようなものがあります。

Palmware を探す場所

日本語で Palmware を紹介しているサイトには PalmwareinfoPalmwareLinkVector の Palm OS カテゴリがあります。ダウンロード販売をしているサイトとしてはクラブビットウェイ PDAソフトSHOPHandango の日本語版などがあります。

英語で Palmware のダウンロード販売をしているサイトでは HandangoPalmGear.com が有名です。この二つのサイトでは商用ソフトだけでなくフリーウェアも探すことができます。

Palmware のご紹介

通常のアプリケーション

Big Clock

目覚まし、世界時計、タイマーの機能を備えた大きい表示の時計ソフト。

配布場所
bigclock
ライセンス
フリーソフトウェア(GNU GPL)

City Time

世界地図で昼夜を視覚的に表示する世界時計。東京が何時なら他の都市は何時、といった時刻の計算や、通貨の換算、日の出・日の入り時刻の計算などもできる。

配布場所
Code City
ライセンス
2200円(Handango 日本語サイトにおける価格)

TimeCopy

同期時に Palm の時計をパソコンの時計に合わせるソフト。

配布場所
Gert-Jan's web pages
ライセンス
フリーウェア

年齢早見表

よく紙の手帳についている年齢早見表を Palm OS 上で再現するソフト。ただ再現するだけでなく、年が変わると自動的に計算し直して内容を更新してくれるというコンピュータの利点を生かした機能を持っています。

配布場所
年齢早見表
ライセンス
フリーウェア

Jyear

西暦から和暦年号を求めます。

配布場所
T.U's place
ライセンス
フリーウェア

むかし暦

新暦に旧暦を添えて表示するカレンダー。

配布場所
KazHat HomePage
ライセンス
フリーウェア

Trasher

複数のメモをまとめて消去するソフト。

配布場所
たのしいぱ〜む
ライセンス
フリーウェア

Unicorn

長さ、温度、質量、速度などの単位を簡便な操作で変換するプログラム。

配布場所
Koda's Palmware
ライセンス
フリーウェア

くま

「くま」とあそぼ〜。

配布場所
くまソフト
ライセンス
フリーウェア

13の月の暦

マヤの暦をもとにした13の月の暦を表示するソフト。

配布場所
Sierra's Page
ライセンス
フリーウェア

モサリ占

生年月日から運勢や性格を占うソフト。相性占いもある。

配布場所
プリンたんの小屋
ライセンス
モサリウェア(フリーウェア)

B-CAL

バイオリズムを予報します。

配布場所
Palmスタヂオ いなあも屋/4番打者
ライセンス
フリーウェア

中心ぐり!?

図形の中心を正確に突こう。

配布場所
Palmなお部屋
ライセンス
フリーウェア

Sol Free・Solebon

Sol Free は五種類の一人遊び用トランプゲームを収録したソフト。Solebon は五十種類を収録した上位版。

配布場所
Smallware
ライセンス
フリーウェア(Sol Free)・$24.99(Solebon)

Pyramid Solitaire

合わせて13になる組み合わせでカードを消していくトランプゲーム。

配布場所
Seahorse Softwarea
ライセンス
フリーウェア

置き換えアプリケーション

PsMemo

メモ帳の置き換えアプリ。

配布場所
Palm Space
ライセンス
フリーウェア

DA

DA Launcher 5.0

DA 起動ソフトの定番。

配布場所
Simple-Palm
ライセンス
フリーウェア

daMemoPad

ほかのアプリを使いながらメモ帳のデータを活用する DA。

配布場所
拝啓 PalmOS 様
ライセンス
フリーウェア

FullHalfDA

選択文字列を全角・半角に変換します。

配布場所
KazHat HomePage

ToUpper DA

アルファベットの大文字・小文字の変換をする DA。

配布場所
寺田屋
ライセンス
フリーソフトウェア(GNU GPL)


© Kodakana 2006 Fair Rights Reserved
更新:2007年11月13日
作成:2006年3月25日