書き込むには Twitter ID/はてな ID でログインしてください。読むことは誰にでもできます。


Tips:「話題」は“話題/副題”の様にスラッシュ(/)区切りで下位の話題を作り、重層化することができる。
クリップ by id:Kodakana

「男子でも女子でもない」中高生、米国で増加 - www.cnn.co.jp

(CNN) 自分の性別を「男子でも女子でもない」と認識する中高生が増えているという調査結果を、米ミネソタ大学の研究チームが発表した。

国歌、ジェンダーフリーに 変更法が成立 - mainichi.jp

 カナダ国歌「オー・カナダ」の歌詞を一部変更し、性の区別をなくす法案が7日、同国総督によって承認され成立した。

千葉の新中学、性別問わずスカートOKへ 「ジェンダーレス」制服導入の狙いを市教委に聞いた - news.livedoor.com

体の性と心の性が一致しない人などLGBTの生徒に配慮しようと、2018年4月に開校予定の千葉県柏市立柏の葉中学校が、「ジェンダーレス」対応の制服を導入することになった。

世田谷にLGBTフレンドリーなシェアハウス「エール世田谷」がオープン - www.value-press.com

LGBTフレンドリーなシェアハウス「エール世田谷」が世田谷区にオープンします。株式会社IRIS(本社:東京都世田谷区、代表取締役:須藤啓光)で2018年2月より入居者の募集を開始。また同社で紹介するLGBTフレンドリーなシェアハウスは都内で3件目となります。

インドネシア、婚前交渉を全面禁止 - japanese.donga.com

また同性愛行為や扇情的行為をした場合、最大18ヵ月の懲役刑に処せられ、相手が18歳以下の未成年者の場合、最大12年の懲役刑に処せられるという改正案項目も下院で議論中だ。
シェア いかにも!
クリップ by id:Kodakana

HIV-1と内因性免疫対立、分子メカニズムの一端が明らかに|Business & Public Affairs Web Site

京都大学 ウイルス・再生医科学研究所の研究グループは、ヒト免疫システムを再構築し、HIV-1に感受性をもつ小動物モデル「ヒト化マウス」を用い、HIV-1感染最初期におけるウイルスタンパク質と内因性免疫のせめぎあいの分子メカニズムを解明したことを、きょう公表した。その感染病態を再現できるという。

サルバム 2018-19年秋冬コレクション - サルバム流、ジェンダーフリーの解明 - ファッションプレス

サルバム(sulvam)の2018-19年秋冬コレクションが、2018年1月14日(日)にイタリア・ミラノで発表された。ブランドにとって2回目のミラノファッションウィーク。純粋なメンズブランドであったサルバムが、今季、思考したのはジェンダーフリーということ。「女性が男性の服を着た時の美しさとは。」その解明を示したシーズンである。

東京新聞:文京区が来月 委託先などに注意点説明 業者にLGBT研修:東京(TOKYO Web)

 性的少数者(LGBT)への差別を条例で禁止している文京区は二月、業務委託などで関係する企業を対象に、LGBTについて学ぶ研修会を初めて開く。

新広辞苑、「LGBT」の説明に誤り 岩波、修正を検討 - ライブドアニュース

経営層に女性が必要な理由―働きやすい社会実現へ:日経ウーマンオンライン【WOMAN EXPO TOKYO 2017 Winter】

 日本企業が閉塞感を打破し、新たな成長軌道に乗るには女性の活躍が不可欠。その旗手となるべき存在が「女性役員」だ。「優秀な女性たちを企業の意思決定層に送り込もう!」という社会的なムーブメントを起こすべく2016年に始まったこのイベント。3回目となる今回はパネリストに「経営トップ」を担う3人を迎えた。
シェア いかにも!
クリップ by id:Kodakana

社会的ハイリスク抱える妊産婦 岡山県産婦人科医会が調査: 山陽新聞デジタル|さんデジ

 岡山県内の妊産婦のうち、精神面でのサポートなど特別な支援が必要な“社会的ハイリスク妊産婦”が少なくとも数十人に1人おり、未婚や家族の支援不足など多くの要因が絡み合っていることが県産婦人科医会の調査結果で分かった。中には子どもへの虐待が懸念されるケースもあり、調査を担当した中塚幹也岡山大大学院保健学研究科教授は、医療と行政が連携して支援することが重要だと訴えている。

広辞苑にLGBTが登場。しかし、内容がおかしい。 - wezzy|ウェジー

 10年ぶりに改訂された「広辞苑」の第7版が1月12日に発売された。この新しい「広辞苑」は、第6版の刊行後に定着した言葉として、約1万項目を新たに追加したもので、「ブラック企業」や「安全神話」のほかに「LGBT」が初めて登場したことが報じられている。

「女性蔑視」な広告で振り返る 2017年:失業中コピーライター(56歳)の告白 | DIGIDAY[日本版]

2017年は女性のエンパワーメントを力強く訴える記事の見出しが並んだ1年であった。しかし広告においては過去10年間、ジェンダーにまつわる偏見はまったく変わっていないようだ…[全文を見る]
シェア いかにも!
ジェンダー by id:Kodakana

Global Gender Gap Report 2017 - Reports - World Economic Forum

  • 2017年、男女平等への歩みは後退した。世界経済フォーラムが2006年に調査を開始して以来、健康・教育・政治・職場での格差が初めて広がった。
  • 性別格差解消の度合いは68%で、前二年よりわずかに後退している。
  • 昨年の度合いでは世界で格差が解消されるまで83年かかると計算されたが、今年の度合いでは100年になる。職場の格差に限ると217年かかる計算になる。
  • 経済面での平等実現には、部門ごとの不均衡への取り組みが必要である。LinkdIn との調査では、男性は教育・健康・福祉で過小評価を受け、女性は工学・製造や建設・情報・通信や技術分野で過小評価を受けている。
シェア いかにも!
同性婚 by id:Kodakana

Malta to legalise gay marriage and ban gendered words in legislation | The Independent

マルタ共和国は、同性婚を法制化するに当たって、結婚に関する法制度上のジェンダー的用語を廃棄しようとしている。法案では、婚姻法から「夫」「妻」「母」「父」のような用語を除き、ジェンダー中立的な用語に置き換える。一部の議員は、従来の用語を維持しつつ同性婚のための新しい用語法を追加することを提案している。これについて Helena Dalli 平等相は「何らかの形の新しい用語法を導入することは平等に反する」と述べた。

シェア いかにも!
ジェンダー by id:Kodakana

Boys could wear skirts at top private school under plan for 'gender neutral' uniform | The Independent

イギリス:ロンドン北部の私立学校 Highgate School は、男子生徒がスカートを履くことができるようにする“ジェンダー・ニュートラル”な制服の導入を計画している。新しい提案された校則のもとで男子生徒は灰色のプリーツスカートを履くことができる。女子生徒には現在の規定で男物の灰色のズボンと組みの紺色のジャケットとタイの着用が許可されている。

Adam Pettitt は「今の世代は二元的に見るやり方を本当に疑問に思っている」と述べた。同校では、来月「十代の教育」という協議会を開き、“シス”“トランス”それに“ジェンダー・ニュートラル”の学生が提起した問題に教師たちがどう対応するかを検討する。

シェア いかにも!