@kodakana_ship10
it-talks/更新のことを語る

it-talkers のみなさまに最近の更新についてご説明申し上げます。

話題の「親類化」

ある「話題」をより総合的な「話題」の「親類」として関連付けをする措置です。

例として、いただきました晩ごはん昼ごはん等は、食事氏の「親類」に設定されました。この場合、本家である食事のタイムラインには、親類である他の話題に属する投稿も含めて表示されます。一方、それぞれの親類である話題は、それぞれ分家をなしているので、今までどおり個別の話題のタイムラインで見ることもできます。

選択式の「話題」

すでにご覧いただいているように、一般的な「話題」を一覧から選択できるようになりました。一番上の「右に記入する」を選ぶと今までどおり記入することもできます。

普段投稿される内容の七〜八割方は一覧の中のどれかに宛てられると考えています(状況により項目は増減させる場合があります)。一方で括りとして大きすぎると思われる場合は、「食事」から「朝ごはん」「昼ごはん」「晩ごはん」というふうに細分化させるように考えて記入していただければ良いのです。「ニュース」から「ニュース/国際」「ニュース/芸能」のように「話題の重層化」を使っても良いのです。

なお一覧からの選択か入力欄への記入かにかかわらず、本文が空の状態で[言っとく!]ボタンを押すと、その話題のタイムラインを開く動作も今までどおりです。

また本件実装に伴い、「話題」の選択か記入を必須としました。

以上コンゴトモヨロシクお願いいたします。