id:lieutar
自分(id:lieutar)のことを語る

[初心者の作曲]

1. とりあえずケーデンスを意識してテキトーにコードを並べる
2. とりあえずベタ弾きをテキトーにばらしてみる
3. ドラムとベースをつけてみる。主にベースとスネアでリズムを刻んで、閉じたハイハットで飾りつけ。ときどき開いたハイハットでアクセント。

これだけで、とりあえず曲っぽくなることはわかった。
さらに、コードから適当に音を拾って不規則に並べてみることでメロディの骨格が出来るらしいことと、
メロディのところは思い切ってコードから外した音で繋いだりアクセントをつけたりすることが出来るらしいことがわかったが、
なかなか納得の行くものを拾い出すことは難しい。

このへんが出来るようになると、自動作曲ソフトは不要だと思うのでアンインストールしてもいいや。
あとはコーラスや対位法などについて勉強するのが良いのかもと思っている。
コード進行の典型的パータンなどについてはたまに参照する程度で良さそう。

とりあえずはハ長調でカンを掴むまでやって、飽きたらイ長調でもやってみたらいいし、そのへんがスムーズに出来ればもっといろんなスケールを試す。

あと、ツールはいろいろ試したけど、DAW含めMIDIはサウンドフォントとか機器の用意とかいろいろと広がりすぎて、
現状そのへんを学習するモチベが用意できないので、OpenMPT が扱いやすい。日本語情報が少ないのが辛いけど。
WebMIDI API とか Electron あたりで自分の方法論に合うものを自作できたらとかも思うけど…